飲み物から健康を得よう!健康的なオススメの飲み物

飲み物から健康を得よう!健康的なオススメの飲み方のイメージ画像

もっと健康になって、健康をキープしようと思うと、まずは食生活を見直したり、運動を始めてみようと思う方が多いかと思いますが、もちろん飲み物からも栄養を得る事はできますし、飲み物は体に水分を保つためにも重要な存在ですから、これを見直す事は大変健康を得るためには良いことです。

更に、飲み物の方が食生活を改善するよりも簡単に改善できるというのも良いポイントですよね。その健康的な飲み物と聞いてあなたはどんなものを思い浮かべるでしょうか。

たくさん出てくるかもしれませんが、もしかしたらそれは健康的な飲み物ではないかもしれません。

ここでは、いくつか健康に良いとされる飲み物について紹介させていただきたいと思いますので、生活を健康的にかえて行きたいと思っている方は、是非参考にしていただきたいです。

プーアル茶やウーロン茶は食前と食後に必ず飲みましょう

これはもしかしたら聞いた事があるかもしれませんが、中国の方、もしくは世界中にいる華僑の人々が、脂っこい料理が多い中華料理をたくさん食べているのに、どうしてあの体型が保てているのかと言うと、それは、お茶を飲んでいるからだと言われていますよね。

これは本当の事です。もちろん、お茶だけであの体型を維持しているのではなく、料理もそれなりに消化しやすいものなのかもしれませんし、カンフーや太極拳などを公園でされている映像がよく流れていますから、あれももしかしたら体型を維持している理由の1つかもしれません。

ですが、大きな理由は中国の方は、必ずと言っていいほど、食事の際に、まずはお茶を飲みます。そのお茶はジャスミンティー、プーアール茶、そしてウーロン茶のどれかですが、絶対に温かいお茶を飲むのです。冷たいお茶である事はありません。

温かいお茶を飲むというのは何となく想像が付きますよね。温かいお茶は冷たいお茶よりも体の脂肪を分解したりするのに効果的だからです。

そして、このプーアール茶やウーロン茶は更に脂肪分解能力があるので、これを食前に飲む事によって、まず体内に膜を張るのです。

よく生野菜を最初に食べる事で、その後食べるお肉やお腹の消化を早めてくれたり、太りにくくしてくれる効果がありますよね。それと同じなのです。

そして、食前だけではなく食後にも飲む事で、ダブル分解効果を与えます。もちろん食事中にも飲む事で体内の油を分解してくれているのです。

そして、特にプーアール茶がそれに適していて、次にウーロン茶が良いとされています。

更に、プーアール茶は排泄効果もありますから、食べた物をすぐだして、体の中にためて体に脂肪をつける事を退ける効果もあり、胃も腸もきれいにしておけますから、オススメです。

グリーンスムージーを飲む事を習慣づけましょう

昨今、スムージーブームが続いていて、本屋さんへ行くと、大量のスムージーレシピ本が出ていますよね。

そのくらいスムージーを飲んでいる方は多くなってきているとは思いますが、毎日朝っぱらからミキサーを使うのも面倒だなと思っていて、それでスムージーを飲まないのはもったいないです。

あまり生野菜というのはそのままだと多くは食べれませんよね。ですから、温野菜にしたり、煮物にしたりして、食べやすい状態にしてしまいますよね。

もちろんそれも間違っていません。ですが、ここでグリーンスムージーをオススメするのにはわけがあります。

というのも、温野菜や煮物にして野菜を食べると、野菜に含まれている酵素が無くなってしまいますし、含まれている栄養素も加熱する事によって、ある程度失われてしまうのです。野菜は40度以上の熱を加えると、含まれている酵素は全て失われます

酵素というのは人間の体を健康に保つために重要なものですから、野菜を食べる意味はここにあるのです。

この酵素を摂る事によって、肌を良い状態に保つことにもつながりますし、もちろん体にとっても良いので、これを摂るようにしていきましょう。それができるのがグリーンスムージーです。

ただ、普通の5000円くらいで売られているようなミキサーを使ってスムージーを作っても、この酵素を摂る事はできません。何故なら、そういったミキサーは、野菜も何もかも加熱されてしまいますから、酵素は失われてしまいます。

ちょっと高いのですが、加熱されないミキサーというのが売っているので、それを使ってグリーンスムージーを毎朝飲む事をオススメします。

特にキャベツやケールなどはスーパーフードとされていますから、これを使ったグリーンスムージーを摂るようにしましょう。

毎朝、起きて、何も食べたり飲んでしていない体に入れる事で排泄効果をもたらせてくれますし、体に酵素を摂り入れる事ができるので、朝から気持ちよく仕事も生活もできるので、できるだけ早くこのスムージーを飲み始めて欲しいです。

良いお水を飲みましょう

これは一番大切なものです。水は特に女性がかかりやすい膀胱炎の際には毎日2リットル以上の水を飲むように言われる事があるのですが、それにもわかるように、毒素を取り除くには、やはり水が必要ということです。

体をきれいにするために水はとても大切なものです。

でも、ただの水ではいけません。田舎の方へ行けば、山から直接、水道水が引かれている場所もたくさんあるでしょうが、例えば、東京やその近郊の街では、水道水を直接飲んでも特に害はありませんが、やはり、消毒はされていますから、きれいなお水というのは難しいです。

なので、できるだけ良いお水を体に摂り入れるようにしましょう。良いお水というのは、一切消毒液のような物が含まれておらず、体にとってナチュラルな物をいいます。

となると、ミネラルウォーターとなりますが、これも様々な種類がありますから、良い物を調べて買ってみるようにしましょう。

決して、塩気の入っている物ではなく、あくまでもナチュラルな物を選ぶようにしましょう

特にスムージーに関しては「普通」のミキサーではなく、特別な物を使わないと、酵素が失われてしまうと知って驚いた方もいるのではないでしょうか。

そして、普段から飲んでいるお茶やお水も、こんなに色々あるのかと思われませんでしたか。これらをとれば、健康に近づきますから、是非今日からでも飲んでみて下さい。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る