不安とワクワクのマタニティライフ…最高の瞬間を迎える方法!

不安とワクワクのマタニティライフ…最高の瞬間を迎える方法!のイメージ画像

大好きな人の赤ちゃんを産めるなんて女性として最高の幸せですね。

この瞬間を迎えるまでお腹の中で大切に育てる時間をママになる準備期間として有意義に過ごせることがママにもそして赤ちゃんにも幸せな出産を迎える心の準備期間になるのではないでしょうか。

マタニティブルーとなってしまう方もいるのは分かります!自分の体が自分だけのものではなくなっているわけですからね。

初の出産だともちろん分からないことだらけで不安になったり、体力的にも心も疲れてしまう時期があるかもしれません・・・。そんなときは『この子の為だけのマタニティライフは今しかない!!』と思ってしっかり迎えてあげる心作りをしましょう。

無理は禁物!ゆとりのある生活

お腹に赤ちゃんが出来て嬉しい時期、つわりに襲われてつらい時期も重なります。

見た目がまだ妊婦さんと分かりにくいために無理をしがちなこともありますが大切な時期なので絶対無理は禁物!休みたい時は休みましょう。眠たい時は眠りましょう。

お腹の赤ちゃんがそうして欲しいと訴えているのですから、ママは無理をしてはいけません!ここで無理をしすぎると精神的に苦痛になって赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。

ママ自身が穏やかな気持ちで過ごすことがお腹ですくすく成長する赤ちゃんにとっては一番の安心ですからね。

安定期に入るとだいぶ楽になる方も多いですが、『一人の体ではない』ことを念頭に無理はせずに安定した生活を送れるといいですね!

食べ過ぎ注意と適度な運動

妊娠初期はつわりで食欲も落ちてしまうことがありますが、安定期に入り体がだいぶ楽になった頃には食べ過ぎ注意!

現在の産婦人科では体重管理をしっかりする指導が入るところが多いです。病院の先生にもよりますが理想は8キロ増くらいではないでしょうか。

この体重管理は妊婦さんにとってもハラハラな出来事です。食べづわりの方なんて・・・余計に気になるので病院での体重測定が苦痛になってしまうかもしれませんね!

安定期に入るまでは辛抱・・・つわりがずっと続くわけではないと思ってその時々の体調に合わせて管理していきましょう。

昔は『お腹の子の分も2人分』と言われパクパク食べることも多かったでしょうけどその意識で食べ続けると体重が増えすぎて産道にお肉がついて出産が大変になると言われています。

もちろん赤ちゃんの栄養のために食べることは大切ですので、先生の指導にも従って上手に体重管理をしてくださいね。

後期に入るとお腹も大きくなり動くのも一苦労になってきてしまいますが、この時期も注意です!

食べることはずっと変わらないのですから、無理ない程度に適度な運動をしましょう。運動といってもお散歩程度で構いませんので体重管理と体力アップの為に少し外に出てみたり、家の中でも構いませんので歩きましょう。

パパとの時間を満喫する

出産を終え育児が始まると今までとはまったく違う日常になります。ママはもちろんのことですが一緒に暮らすパパにとっても日常変化となります。

その時間が来る前にお腹の赤ちゃんも一緒にめいいっぱいパパとの時間も満喫することをオススメします。

やはり一番の心の支えでもあるし、よりどころでもあるのはご主人ではないでしょうか?そしてお腹の赤ちゃんに対して同じ愛情を持てる相手もご主人なのです。

2人が仲良くいることでママの気持ちは安定しますし、お腹の赤ちゃんにも伝わって穏やかな生活を送ることができるでしょう。

出産前に甘い生活を送ることでより一層愛情が深まり、同じ気持ちで赤ちゃんの誕生を心待ちすることができるでしょう。

穏やかなマタニティライフを送ることによって精神的に良い状態で出産を迎えましょう!

出産は一人ではありません!周囲の方々の協力もあってこその大きなイベントですから出産までの時間もそして出産後も助けてもらいながら赤ちゃんとの楽しい生活を送れるようにしましょう。

何より、ママの気持ちが一番伝わりますから・・・出産の不安を楽しみに変えてマタニティライフを満喫しましょう!

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る