「職場の人間関係が最悪!辞める前に試したい7つの処方箋」

のイメージ画像

働く女子にとって、職場は第二の家庭環境と言えるかも。人生で一番長く時間を共にするのは旦那や子供よりも隣の同僚・・・。かも知れません。職場の良し悪しはとっても重要ですよね。

お給料よりも自分が快適に過ごせる職場を選ぶ人は多いハズ。メンタルをやられない為には、職場の人間関係は大切です。アンチエイジングにだって影響があるはずです。

職業に関わらず、職場環境に不安や悩みを持つ人は多い

何のストレスも無く仕事をしているという人はあまりいないと思いますが、何かしら職場環境において不満を持っている人の方が多いと思います。

主にこのような不満が挙げられます。

  • 職場の人間関係が悪い
  • 年収が低い
  • 人手不足で仕事がきつい
  • やりがいのない仕事
  • 夜勤が辛い
データ引用元…看護師転職ほっと

例えば一度職場の上司から仕事のミスで物凄く怒られた・・と感じた場合は、この「上司は嫌い」という意識に向いてしまいます。そこにさらに、年収が低いだったり、年収の割に仕事がきつく、やりがいが無いという様々な要素が絡むと一気にその職場環境から逃げ出したくなります。

今回はそんな職場の人間関係が最悪?(泣)という人にお勧めです。会社を辞める前に是非試して欲しい、“7つの処方箋”についてご紹介しましょう。

①自分から挨拶しよう

あなたの立場が上司であれ、平社員であれ、関係ありません!無愛想な上司にも、使えない同僚にも、自分の方から挨拶しましょう。職場が暗くなる原因は、皆がコミュニケーションを希薄にするからです。

顔を見ないでメールで仕事を頼む、挨拶もしないで仕事に没頭するフリをするのは止めて、自分の方から「○さん、おはようございます!」と挨拶しましょう。相手が返事を返してくれなくても構いません。とにかく職場を明るくするには挨拶は基本です。

②笑顔で返事をしよう

とにかく笑顔です!スマイル0円を心がけましょう。人と話す時は勿論ですが、仕事中や廊下を歩く時でも、常に口角を上げておきましょう。“感じが良い人”になって下さい。

良いオーラを振りまく人は、職場に良質な空気清浄機があるのと一緒です。最悪な職場の空気を和ませ、イライラやピリピリした空気を外に排出してしまいましょう。常に笑顔でいる事、結構これは効きますよ!

③チョコレートを配ってみる

「おやつは各自で」なんてよそよそしい会社も増えています。会社は部活じゃないんだから、と余計なコミュニケーションを禁止する会社もありますよね。でも、どんな仕事でもブレイクタイムは必要です。

ちょっと甘いスイーツとほっと出来るお茶は、気分転換にも最適。お茶汲みなんて・・・。と思わずに、「良かったらつまんでみて下さい?」と笑顔にチョコレートを添えて配ってみて下さい。

チョコレートに含まれるフェネチルアミンは気分を和らげ、ストレスを軽くする作用があります。

④言われる前に率先してやる

ゴミの片付け、ちょっとした掃除、書類のファイリングなど、誰もがやってもいいけど誰もしたがらない会社の細かい作業ってありませんか?こまめにあなたがやってしまいましょう。さりげなくさっとやるのがコツです。

これ見よがしに「やってあげてるわよ、私が!」というオーラを出してはいけません。自分の徳を積むと思って小さな親切をしてみるのです。

不思議な事に、こういう小さな善行は、周りにすぐ伝染していきます。ギスギスした職場の中がスッキリと片付くだけで、気分良く仕事もはかどります。

⑤薔薇の花を飾る

自分の机、みんなの休憩室、玄関やトイレ等、ちょっとしたスペースに薔薇の花を飾ってみましょう。薔薇の花は、女性が男性にプレゼントされると一番嬉しい花ですから、薔薇を見るだけで、女性は何となく気分が華やかになるのです。

「薔薇」の香りには人間の感情を沈静化させ、リラックスさせる作用がある事が分かっています。バラ園で働く人には不眠やうつ病が改善したとのデータもあります。

最悪な職場に薔薇の花を飾る事で、人間関係も変化するかもしれません。ちょっとしたおまじないのつもりで薔薇の花を飾ってみましょう。

⑥整理整頓を心がける

隣の同僚は全く仕事が出来ないし、こっそりラインばかりやっていて超ムかつく!というイライラを、掃除で発散させてしまいましょう。神経が落ち着かない、人の行動が気になる時は、実は自分の問題が投影している場合が多いのです。

自分の身の周りを綺麗にスッキリと掃除してみて下さい。お茶を飲みながら鼻歌が出ませんか?いつもよりも仕事がやりやすくないですか?周りが片付いていると、いつもより隣の同僚の言動も気にならないハズです!

⑦みんなで話し合ってみる

こんなとこ、辞めてやるー!と思う程気持ちが高ぶっているのなら、いっその事不満を全てぶちまけてみませんか?

愚痴は相手に告げた時点でアドバイスに変わるかもしれません。みんながあなたと全く同じ悩みを抱えているのに気がつくかも知れません。

自分1人で抱え込まず、みんなを巻き込んで職場の雰囲気を変える努力をする事は、みんなにとっても有益です。労働基準局に相談したり、第三者の人間に話す事で、あなたの悩みが解決する場合も考えられます。

いかがですか。この7つの処方箋を、会社を辞めるまえに是非試してみて下さい。あなたがちょっと変わるだけで、職場に新鮮な空気が流れます。嫌な気のオーラを、笑顔と挨拶、そして人を思いやる気持ちで吹き飛ばしましょう!

そんなに無理な事ではないはずです。自分がされて嬉しい事を、自分から率先してやって下さい。「そのネクタイ、素敵な柄ですね」とか、「今日は先輩、何か輝いてますね?!」といった害のない褒め言葉をガンガン周りの人に言ってみましょう。

相手を喜ばせる習慣を付けるのです。そうすれば、何よりあなた自身の運命も必ず良い方向に変わって行くはずです。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る