誰でも大成功!リバウンド後の正しいダイエットの再開方法

習い事を嫌がる子供!やめさせるべき!?続けさせるべき!?のイメージ画像

あれ?また太ったかも…と折角ダイエットを頑張っていたのに、ついつい気を抜いてしまって気がつけばリバウンドしていたなんてことがダイエットをしていたという人なら少なからず体験したことがあるのではないでしょうか。

でも、リバウンドした後ダイエットを再開してもなかなか痩せることができないと悩んでいる人も結構いるのではないでしょうか。そんな、痩せにくいリバウンド後のダイエットの正しい再開方法のお話をしていきます。

まずは体内をリセットしましょう

リバウンド後の身体はダイエットをする前の身体よりも老廃物が溜まっています。そのままダイエットをするのは後々健康面でのトラブルの原因になりかねません。なので、その溜まった老廃物を排出することから始めましょう。

排出する方法は断食するのが1番でしょう。断食すると言っても完全に何も食べないというのはリバウンドしてしまった体には逆に良くありません。なので、野菜ジュースとヨーグルトを毎食摂取する方法で行いましょう。

それを2日~3日間行った後のはじめの一日は3食おかゆで過ごしてください。その後はなるべく油分の少ない和食中心の食生活にしていきます。決して食べ過ぎず腹八分目を意識して食事を摂るようにしていきましょう。

急な運動はダメぜったい!

リバウンドしちゃった!ウォーキングしなくちゃ!と焦る気持ちが湧いてくるかもしれません。でも、その焦る気持ちを抑えてください。リバウンドした後にいきなり運動を始めると自分が思っている以上に身体に負担がかかります。

なので、まずは筋肉を増やす事を意識しながら軽めの筋トレを少しずつ行っていきましょう。リバウンド後の身体は脂肪の割合が大幅に増えてしまっています。その増えてしまった脂肪を少しずつ筋肉に変えていきましょう。

筋肉が増えれば体力もついてきます。体力がついたと自分で思えるようになってからウォーキングを始めていってみてください。そして、軽い筋トレを行うにしても必ず事前にストレッチを行って筋肉の緊張をほぐしましょう。そうすることで筋トレの成果も変わります。

準備が整ったらウォーキングスタート

断食と筋トレを行うことが習慣になれば体力もついたと言えます。その習慣になれたらウォーキングを始めていきましょう。よく30分以上歩かないとウォーキングの効果はないと言われていますが初めはそんなに沢山歩かなくても大丈夫です。

無理をしてウォーキングをしても心身ともに負担になってしまいます。なので自分が少し疲れたと思う程度で止めておきましょう。そして、徐々に時間や距離を伸ばしていってください。自然と歩くことが楽しくなってきます。

そして、ウォーキングをする間隔ですが毎日行うのはなかなか時間が取れないことと思います。毎日歩くのが良いに越したことはありませんが、毎日ウォーキングをしなくても効果は得られます。なので、最低週に2回と決めて行ってみましょう。

リバウンド後のダイエット中の食生活

断食後は和食中心の食生活ですが、その後は何を食べたらいいかわからなくなってしまうことがあると思います。でも、何を食べればいいか悩む必要はありません。とにかくタンパク質を含む食生活を心がけるだけで大丈夫です。

大豆や鶏肉やササミといった食品を毎食摂取するようにするだけです。大豆なら煮豆や納豆を食卓に必ず並べるようにしてみましょう。鶏肉やササミは、なるべく湯引きや油を少なめにして炒めるなどして摂取していきましょう。

その他には魚なんかもタンパク質を摂取できる食品です。量と油分に気を使いながら摂取するようにしていきましょう。タンパク質をたくさん取ることで筋肉のつきやすい身体に変えられます。なので、またリバウンドをしてしまう可能性も抑えられます。

リバウンド後についた脂肪をマッサージで撃退!

中からだけではなく外側からも脂肪を減らしていきましょう。ここが前よりタプタプしてる…というところをマッサージしてみてください。マッサージ方法は至って簡単です。以下の手順で行ってみてください。

  • 気になる部分のお肉を少し痛いくらいの力でつまみながらほぐします。(30回程)
  • つまんでいる部分を揺らしてほぐします(20回)
  • もみほぐした部分のお肉を上に押し上げるようにマッサージします(30回)

これを毎日お風呂に入った時に行うと身体が温まっていて血行も良くなっているので脂肪燃焼に効果的です。湯船に浸かってやるのもオススメですが、身体を洗ったあとバスソルトなどを使ってマッサージするのもまたオススメです。

敏感肌の方や除毛後の肌には刺激になってしまいますので注意が必要ですが、バスソルトがなくても天然粗塩とオリーブオイルで代用できるので、塩の刺激が平気だという人は利用してみてはいかがでしょうか。

以上、リバウンド後のダイエットの正しい再開方法のお話でした。リバウンドしてしまっても誰でも、また必ずダイエットを成功させることはできます。焦らずにゆっくりと進んでいけば必ず綺麗な自分が見えてきますよ。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る