双子の育児は超たいへん!!家事は手抜きでいいですよ

双子の育児は超たいへん!!家事は手抜きでいいですよのイメージ画像

我が家の双子は中学生になりました。それはもう楽ですよ。当たり前だけど手がかからない。そのぶんお金はかかりますけどね。

子どもが小さかった時はすごく大変でした。いつまで続くのだろうって。だけど今はそんなときがとても懐かしく、あのときに戻りたいなって少し思うのです。

双子ちゃんがまだ小さく、育児で悩んでるお母さん、困ってるお母さんが少しでもラクに楽しく毎日を過ごすことができれば良いなぁと思っています。

あかちゃんは泣くのが仕事

一人が泣いたらもう一人も泣く。あかちゃんの大合唱です。本当、お母さんも一緒に泣きたくなっちゃいますよね。あかちゃんが一人だったらずっと抱っこしていられるけど、二人だからそんな訳にはいきません。

そんなときは少しくらいほっといてもいいのです。まだ動かないあかちゃんや、周りに危ないものがないか確認して大丈夫だったら、違う部屋で心を落ち着かせましょう。私もしばらくトイレに閉じこもったこともあります。

あかちゃんの泣き声に自己嫌悪にならないでください。昔から泣くのが仕事っていうじゃないですか。少し離れてみるほうが、イライラして手をあげてしまうよりよっぽど良いのです。

粉ミルクも悪くない

母乳育児を奨めてる産院は多いです。もちろん栄養豊富なのはわかっています。だけど3時間おきにお腹を空かせる双子に毎回おっぱいをあげるのはしんどいですよね。二人分だと足りないこともあります。

そんなときは粉ミルクでいいですよ。ミルクにも栄養たっぷり。頭を少し高くして寝かせたら哺乳瓶で二人同時に飲ませることもできます。ミルクだからって太るということもありません。

そして、たまには夜中の授乳はお父さんに交代してもらいましょう。

一人で双子のお風呂は大変!!

手伝ってくれる人がいればいいのだけど、一人だったら・・・立てるようになれば、なんとか一人でも入れることができるけれど(かなりの重労働ですが)、まだ立てないあかちゃんの場合は、お風呂の前にベビーラックを用意して交代でさっと入れてしまう。

一人をラックに乗せておいて、その間にもう一人を。終われば体を拭いて服を着せてラックのあかちゃんと交代です。

待ってるほうが泣いちゃったりして、ゆっくり洗ってあげられないこともあるかもしれないけれど、ちょっとくらい洗い残しがあったってどうってことないです。

お父さんが休みの日や、手伝ってくれる人がいるときに、きれいに洗ってあげればいいことです。

双子用ベビーカーでお出かけしよう

小さな月齢のうちから使えるシートが前後についたものや、少し大きくなってから使うシートが横に並んだものがあります。お出かけには便利だけど、前後シートのものはとても重く、畳んだ時に場所をとります。使う期間も短いのでレンタルが良いかもしれません。

横シートのほうは、体が少ししっかりして、お座りができるようになったくらいから使えます。軽くて使いやすく、子どもたちも隣同士に座れるので安心するようです。ただ、横幅があるのでスーパーでレジを通れないことがあります。

だけど大丈夫です。双子だと周りのおばさんやお店の人が助けてくれます。レジを少し動かして通れるようにしてくれたり、ベビーカーを持ち上げてくれたり。そんなときは有難く頼らせてもらいましょう。

家事はほどよく手を抜いて

部屋が散らかっていても、畳んでいない洗濯ものが山になっていても、カレーが3日間続いても、誰も病気になんかなりません。それより育児と家事に疲れて、お母さんが倒れてしまったら・・・それこそ大変です。

あれもこれもしなきゃと思わず、お父さんに頼めることはお願いしてください。

完璧をめざさないで、掃除も今日はリビング、明日はトイレと1か所だけ掃除をする。もちろんできない日があっても気にしません。今日は長くお昼寝してくれてるから溜まった洗濯物を畳もうかな、くらい気楽に考えればいいのです。

一時保育の利用も考えよう

どうしても疲れてしまったとき。心と体が思うように動かなくなったときは一時保育を利用してもいいと思います。1日じゃなくても半日だったり、数時間自分の時間がとれるだけで気分が変わります。

最初は預けていても子どものことが気になってリフレッシュどころではないかもしれません。でも保育士さんはプロです。子どもが泣いたとしても上手に接してくれます。

家族以外の人にやさしく抱っこしてもらう経験は子どもにとっても良いものです。一時保育の利用は地域の保健所や子育て支援センターで教えてくれます。

本当、毎日お疲れ様です。双子の育児は大変ですよね。だけどあかちゃんの顔をよく見てください。笑った顔、泣いた顔、スヤスヤ寝てる時の顔。全部がとってもかわいいです。

子どもが大泣きしてるのに、その顔がかわいくて写真を撮ったことがありました。ひどい母親ですね。

子どもが小さいうちは自分の時間がなくて「こんな毎日いつまで続くんだろう」ってため息が出てしまいます。でもあっという間に大きくなります。

大変なのももう少し。幼稚園に入れば、自分の時間を持てるようになります。大きくなったら、小さいときはかわいかったなぁって懐かしく思うのです。あっ、もちろん大きくなってもかわいいですが(笑)

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る