【30代女性】体の変化と、効果のあるダイエット法♪

【30代女性】体の変化と、効果のあるダイエット法♪のイメージ画像

30代女性

体の変化と、効果のあるダイエット法♪

30代になると、なぜか太りやすくなり、昔と同じダイエットをしても、全く体重が変わらず、スタイルに対して悩みを抱えている女性が多いですよね。

20代と、30代の違い、そして30代後半からの女性の体の変化、それを踏まえた上での効果のあるダイエットの仕方について考えてきましよう。

30代での体の変化

昔は少しダイエットをすれば、体重を減らすことができたのに…と女性を悩ます30代。

どうして30代になると痩せにくくなるのか、女性は残念ながら年齢を重ねていくごとに、太りやすくなっていきます。それには基礎代謝、月経などが関係しています。

基礎代謝の減少

10代をピークに基礎代謝は下がっていくと言われています。基礎代謝とは、何もしなくても消費していたエネルギーのことです。

年を重ねるごとに、筋肉も減少し、若いころと同じようなものを食べると、基礎代謝が下がっているせいで、食べ物をエネルギーに変えることができず、体に蓄積し、「昔と同じものを食べても、なぜか太る」という事になってしまいます。

これはどうしても避けられない事なのです。

月経にも関係する

閉経前の女性は、胎児を守るために皮下脂肪が多くなり、閉経後は皮下脂肪と内臓脂肪が増えていくと言われています。

35歳から37歳で女性ホルモンの低下が始まりますので、30代前半と、後半をくらべると、後半になればなるほど、太りやすくなるのです。

しかし、無理なダイエットをすると月経にも影響を及ぼし、骨粗鬆症や、不妊にも大きく影響があります。

番外編:喫煙

喫煙をすると、女性ホルモンが低下する事がわかっています。

喫煙をすると、エストロゲンが減少されてしまい、慢性の疲労感や冷え、肩こり、イライラや不眠などの症状がおき、長く喫煙しているほど、全身の老化も早まり、不妊のリスクも高まると言われています。

エストロゲンは、女性にとって、健康ホルモンです。喫煙をすることによって、減少されるなんて勿体ないですよね。

それにエストロゲンは、生理が終わって排卵日までに多く分泌されるホルモンですので、生理後が一番痩せやすい!と言われている効果を減らしてしまう結果になります。

更年期

更年期は女性ホルモンが低下することから、エストロゲンの減少に伴い、内臓脂肪が増え、思春期ほど太りやすくなると言われています。これが「中年太り」です。

ダイエット法

体の変化が分かったところで、ダイエット方法について考えていきましょう。大切なことは、やはり基礎代謝を上げる事ですね!

「運動量低下→筋肉量が減る→体温が低くなる→基礎代謝も下がる→太る」

このような魔のループがあります。低体温は代謝が下がるだけでなく、免疫力も低下します。一方、体温が1度でも高いと、代謝はぐんとあがりますので、体温を上げることが大切です。

湯船に入る

お風呂の湯船には、毎日入りましょう!10分入っていると、1度くらい体温が上がります。

大切なのは、毎日続けることです。10分が無理な時は5分でもかまいません。シャワーで済まさず、ぜひお風呂に入り、リラックスする事で精神的にも潤います。

白湯を飲む

朝一番に白湯を飲みましょう!朝は一番体温が低い状態なので、水ではなく、白湯を飲むことをおすすめします。

寝る前にも飲むと、体が温まり、良い眠りを誘う事もできます。不眠にも、効果ありです!

有酸素運動をする

毎日30分は歩くことが大切です。加齢による筋肉減少率は1%。一日歩かないでいると、0.5%減少することになるそうです。つまり、2日歩かないでいると、2日で一年分の筋肉を失うことになるのです。

朝歩くことが効果的です。朝は一番体温が低い状態なので、一気に運動することで1度程体温を上昇する事が出来ます。一日の初めに一気に体温を高めることで、一日の体の調子も良くなりますよ!

プールでのウォーキングも効果的です。プールでのウォーキングは楽な上に、普通に歩くよりも、二倍以上カロリーを消費すると言われています。

私は2時間ほど毎日歩いていますが、キツイと感じることはありません。キツイと感じてしまうと、ストレスにもなりますし、いいことはありません。自分に合った、方法を選びましょう。

体温を上げるだけでなく、毎日30分歩くことで、内臓脂肪を8%減らすことができます。

エアコンの温度は、冬は高すぎないように設定

あまりにも高くしていると、体自体が熱を作ろうとせず、基礎代謝が減ってしまいます。20~22度がベストと言われています。

生姜をとる

食べ物の中でも体温を上げてくれるものがあります。生姜紅茶や、お料理にも是非生姜を積極的に取り入れてみてください。

30代は、これからの自分の体型を左右する大切な時期と言えます。多少きついと思っても、今の努力がいつか報われる日が来るのです。

今楽をしていると、痛い目を見ることになってしまうので、いつまでも女性らしく魅力的でいられるように、「基礎代謝」をあげ、スタイル維持を心がけていきましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る