効果絶大!女性を強く美しくする嬉しいニンニク効果

効果絶大!女性を強く美しくする嬉しいニンニク効果のイメージ画像

テレビに出ている美しい女性芸能人やモデルさんに、「美に一番効果のある食材はなんだと思いますか?」と聞くと、高確率で「ニンニク!」という返事が返ってきます。

美を追求している人たちが言うのだから間違いありません。ニンニクは、美貌のために一番効果のある素晴らしい食材なのです。

そんなニンニクについて、栄養素の働きから調理法までを詳しく紹介していきたいと思います。にんにくを摂り続ければ、にんにくの驚くほどの美容効果を必ず実感できることでしょう。

そしてニンニクと言えば気になる食後の口臭問題がありますが、その口臭緩和法もこっそりお教えいたします。

ニンニクとは

ニンニクとは、古くから香味野菜として広く愛されてきた食材です。独特の食欲を誘う香りが特徴ですが、食べた後の口臭も強烈なことから、敬遠する女子も多いと聞きます。

しかし多くの栄養素を豊富に持ち、特に美容や健康に多大なる効果がある優れた食べ物です。

ニンニクの効用

ニンニクには「抗がん作用」があると言います。文字通り、がん予防に優れた効果を発揮する健康食品なのです。

ニンニクの持つ栄養素は、身体の免疫力を高めて細胞を活性化させる働きを持ちます。がん予防にニンニクを毎日取り続ける人は、がんだけでなく普通の風邪さえも引きにくくなると言います。

ニンニクは免疫力そのものを上げるため、普通のウイルス感染などの耐性も強めてくれるというわけです。

更に、ニンニクを食べると体温が上がるため、代謝が上がります。ダイエットに関心のある女性が好んでニンニクを毎日摂取するのは、その美容効果が絶大だからでしょう。

アリシン

そんなニンニクに含まれる代表的な栄養素を紹介していきます。まずはアリシンという抗菌力のものすごく高い酵素を紹介したいと思います。

アリシンは、ビタミンB1を体内にとりいれやすくし、そのために風邪などの感染症にかかりにくくなるという効果があります。

ニンニク独特の「辛み成分」がアリシンです。ニンニクの持つ栄養素を体内に吸収しやすくし、免疫力をアップする働きがあります。

ニンニクの「がん予防」や「風邪予防」の効果は、このアリシンという酵素ゆえだと言えるでしょう。アリシンの持つ殺菌効果で、病気知らずの強い身体を作ってください。

スコルジニン

次にスコルジニンという栄養素について紹介します。

ニンニクに含まれるスコルジニンという栄養素は、体内のエネルギーを消費しやすくする働きがあります。つまり、代謝を上げてくれるんですね。ニンニクを毎日少しずつでも摂取すると、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がるということは…お分かりですね?ダイエット効果があるということです!

そう、ダイエットに関心の高い女性にニンニクが人気があるのは、まさにこのスコルジニンの効果のおかげなのです。代謝が上がり、活動的で前向きになれるという、メンタル面の効果も期待できますね。

ビタミンC

更に皆さまになじみ深い栄養素、ビタミンCもニンニクには豊富に含まれています。ビタミンCもまた、「がん予防」と「風邪予防」に優れた効果を発揮する栄養素です。

ニンニクにはアリシンとビタミンCと、その他にも多くのビタミン類が含まれているため、毎日積極的に摂取したいですね。

ニンニク料理

さて、免疫力と代謝を高め、美容効果もあるニンニクですが、実際にはどのように料理に取り入れていけばいいかお悩みの方。ニンニクを使った簡単な調理法を紹介いたします。

調理と言っても難しいものではありません。口臭の気になる女性の方は、ニンニクそのものを摂らずとも、香りと栄養素だけを摂取すればいいのです。

まず、一番簡単な炒めものですが、ニンニクの皮をむいて薄くスライスしたものを、大さじ2杯くらいの熱した油の中にいれ、カリカリになるまで揚げ炒めます。

これだけでニンニクの栄養素は油の中に溶け出しているため、このままニンニクを取り出してもかまいません。

ニンニクをとりのぞいても、その栄養素の詰まった油で他の野菜や肉を炒めれば、ニンニクの栄養素を摂取できるというわけです。

いつもの料理にほんのひと手間かけるだけで、ニンニクの美容効果が得られるのならやるっきゃないですよね!パスタのソース作りの際に、このニンニクで香りつけした油がよく使われます。

煮物やゆで物にも同様に、ニンニクを一緒に鍋に入れるだけで、ニンニクの栄養素が溶けだしただしがとれます。そのだしを使って様々な料理を作れば、嬉しいニンニク効果のついたものが完成します。

ニンニクそのものが苦手だという人は、是非ともこの「ニンニクだし」を活用してみてください。

更に、ニンニクの皮をむいたものを様々な調味料に漬け込むことによって、ニンニクの栄養素の溶け出した特製の調味料が出来上がります。

メジャーどころでは「ニンニク醤油」や「黒酢ニンニク」などでしょうか。また、はちみつにニンニクをつけた「はちみつニンニク」なんてものもあります。

ニンニクを漬け込んだ調味料は、独特のニンニクの風味があり、ニンニクそのものをダイレクトに食べるよりも使いやすいのでおすすめです。

ニンニクが苦手だけれどもニンニクの健康美容効果は享受したいという方にはいい方法ですね。これは今に始まったことではなく、古くから各国で親しまれてきた方法です。

ニンニクを使ったおすすめ料理

  • パスタ
  • ニンニクのホイル焼き
  • にんにくスープ
  • にんにく醤油
  • すりおろしニンニク

ニンニクによる口臭防止策

ニンニクを食べるとどうしても口臭が気になります。口臭のみならず、毛穴からも臭いを発散させるため、体臭も気になってきます。

ニンニクの栄養素が身体をめぐってくれるのはありがたいのですが、年頃の女性に体臭はいただけませんよね。そこでニンニクを食べた後に臭いを緩和させる方法を紹介します。

一般的によく言われているのは、ニンニクを食べた後に牛乳や緑茶やパセリなどの香辛料を摂ること。胃の中からニンニクのにおいを除去してくれるため、口臭もしなくなるというわけです。

しかし、効果は賛否両論。若干の効果はあってもニンニクの強力な臭いをすべて消し去るには、どの食材も不安が残ります。

そこで強力なニンニクの口臭対策として、竹炭をおすすめします!竹炭を粉状にしたものを、口臭が気になるときに食べるのです。

口の中が真っ黒になるのですが、口内の掃除をしていると思って耐えましょう。竹炭を食べた後にはニンニクの口臭はものすごく少なくなるといいます。

せっかくのニンニク効果で綺麗な女性になったとしても、口臭をぷんぷんさせていては台無しです。外食などでニンニクを食べる時などのために、粉状の竹炭を常に携帯しておくといいですね。食べた後の口臭を気にせずにニンニク効果で健康美を手に入れてください。

さて、女性にありがたい効果がふんだんに詰め込まれたニンニクについて紹介しましたが、いかがでしたか?

古代エジプト時代から広く親しまれてきた歴史ある食材のニンニクをフル活用して、健康で美しい効果を享受してください。毎日続ければあなたもきっとニンニク美人になれるでしょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る