ストレスを上手に解消しておくるハッピーな妊娠生活

ストレスを上手に解消しておくるハッピーな妊娠生活のイメージ画像

妊娠が分かった日を覚えていますか。嬉しくて、まだ見ぬ赤ちゃんが愛おしくてたまらない気持ちになりますよね。おめでとう、と周りに言われ、これから始まる妊娠生活に期待をよせた方も多いのでは。

ところがつわりが始まり、体が重くなり、妊娠前にできたことができなくなっていくと段々、最初の幸せ気分を忘れてしまいがち。そしてどんどんたまっていくストレス。ハッピーなマタニティーライフを夢に見ていたのに、理想と現実は違うの!?

妊娠中にストレスを抱えてしまう女性は、実はとても多いもの。安心して下さい、あなただけではありません。ストレスを上手に解消して、ハッピーな妊娠生活をおくりましょう。

そもそもどうしてストレスがたまるの?

妊娠って幸せなことのはずなのに、どうしてこんなにもストレスがたまるのでしょうか。

やっぱりお腹に赤ちゃんがいるということは体がものすごい勢いで変化して行く、ということなのです。その変化にあなたはついていけていますか。

つわりによるムカムカは分かりやすい変化ですが、肩こり、頭痛、不眠、むくみ、動悸、腰痛、お腹が大きくなると思うように体が動かないなど、妊娠が原因の体の不調は実はたくさんあります。

さらに、妊娠中は行動が規制されてしまうことが多いもの。煙草、お酒はもちろんNGですが、それ以外にもやりたいことができなくなってしまった、という経験をお持ちじゃないですか。

また出産を機に待つ、育児ライフに不安を覚えていることも!今まで子供と接したことがないのに、ちゃんと自分の子を育てられるのだろうかなんて、心配になる日がありますよね。

妊娠中には様々な変化がある上に、体の内部でもホルモンバランスが変わっています。そのため普段よりもストレスがたまりやすい状況にあるのです。

でもストレスはあなたにとっても、赤ちゃんにとっても、やっぱり避けたいもの。

妊娠中ならではのストレス解消方法

皆さん、それぞれ、自分ならではのストレス解消法があると思います。でも、妊娠中には妊娠中ならでは、のストレス解消方法があるのです。これがマタニティーライフを楽しみ、上手に育児をスタートさせるコツ!いくつか紹介したいと思います。

マタニティーヨガに通う

妊娠中は普段よりも体を動かす機会が減りますよね。でも全ての運動がNGというわけではありません。主治医に確認をしてマタニティーヨガに通うことを検討してみては。病院でヨガクラスを開催しているところもありますよ。

ヨガはリラックス効果が抜群。やり方を覚えたら、おうちでも気軽に楽しめるところもまた魅力ですね。安産効果にも期待ができます。同じ時期にママになるお友達ができることもありますよ。

栄養について勉強してみる

妊娠して、自分だけの体ではなくなると、気になるのが栄養。バランスよく食べて下さい、と病院で栄養指導をうけることもあるでしょう。もちろん産後の授乳期や、育児中もずっと栄養は大切なもの。

妊娠中はマタニティークラスなどでも栄養について勉強する機会が多いですよね。雑誌などを読んでも、葉酸や鉄分をすすめる記事が必ずと言っていいほど載っています。

自分でも本を一冊買って、勉強してみるといいですよ。体の内側から元気になることができます。

料理に凝ってみる

栄養の勉強をしたら、今度は美味しい料理を作る番!産休に入って時間が余っている時には、普段できない凝った料理を作るチャンス。夫にも喜ばれます。盛りつけやテーブルコーディネートにもこだわって。

産後は体の回復に時間がかかるので、のんびりキッチンに立つこともできなくなります。育児に追われて、そんな時間がない、なんてことも。妊娠中の今のうちにお料理を楽しんでくださいね。

外食を楽しむ

つわりがあって料理ができない、という方は外食を楽しんで下さいね。食べられるものがなくても、外出するだけでストレスが解消されることも。夫の料理を作らなきゃ、というプレッシャーからも開放されますよ。

普段、家計のために外食を控えている、という方。夫が外食よりも手作りご飯を喜ぶという方。妊娠中の今こそ、「今日は作れない」とワガママが言えるチャンスです!少し奮発してオシャレなレストランでお食事を楽しみましょう。

映画を見る

映画館は子供が生まれると行きにくい場所の一つです。特に母乳で育てるママは、子供を数時間預けることも難しくなります。夫とのデートも兼ねて、今のうちに行くことをおすすめします。

映画館に行かなくても、おうちで映画を楽しんでもいいですね。子供がいると見にくい、アクション映画などおすすめ。とはいえ、あまり激しい映画を見ると、逆にストレスになることもあるので気をつけて。

半身浴を楽しむ

体のむくみが取れなくてストレスがたまる、という人に特におすすめなのが半身浴。あたたかいお風呂にゆっくり浸かる時間は普段の生活でもリラックス効果が高いもの、ですよね。

ただし、いつもの体とは違うので注意も必要。バスソルトによっては妊娠中にあまりよくない成分が含まれているものがあります。また、体の重心が変わっているので、お湯に浸かる時、お湯から出る時はゆっくりですよ。水分補給もお忘れなく。

半身浴中にはマッサージをしたり、ぼーっとしたり、自分の時間を楽しみましょう。赤ちゃんの名前を考えるのもいいかも。素敵な名前が浮かんでくるかもしれませんね。

手芸を始める

赤ちゃんの小物って可愛らしいですよね。妊娠すると、お店に並ぶおもちゃやスタイに目がいくもの。でも値段を見ると、ちょ、ちょっと高い。こんなに少ししか生地を使っていないのに!?とびっくりしてしまいます。

それなら作ってみるのはいかがですか。赤ちゃんの小物なら、ミシンを使わなくても手縫いでチクチクと作れるものがたくさんありますよ。家庭科の授業以来、針に触ったことがない、という方でも大丈夫。

お気に入りの布で、お気に入りのデザインの小物を作ると、ハッピーな気持ちになります。あなたの赤ちゃんが着ているところを想像するとついついにやけてしまいませんか。

上手に作れたら、お友達に自慢もできますね。スタイなどはプレゼントにも喜ばれますよ。

カメラを買って写真を撮る

あなたは見たことがありませんか。出産後、SNS投稿がすっかり子供の写真ばかりになった人!そうです!子供が生まれると、写真を撮る枚数が増えること間違いなしですよ。

親にとっては子供のちょっとした表情の変化や動きが可愛くてしかたないもの。全て残しておきたくなるものです。でもあなたはカメラを持っていますか。持っているカメラを上手に使いこなすことができますか。

本格的な一眼レフカメラが比較的安価で売られています。一つ購入して、撮り方など勉強してみるのはいかがでしょうか。

ママカメラマンになって、子供の愛らしい表情を綺麗に残してあげて。もちろんスマホだって、少し構図を勉強すれば、素敵な写真がとれますよ。

スクラップブッキングを始める

子供が生まれて写真が増えると次に興味が出るのがスクラップブッキング。アルバムを作ったり、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするのもいいですね。スクラップブッキングに使うシールなどは見ているだけでワクワクします。

手芸もそうですが、新しい趣味は楽しいものですよね。夢中になれるものがあると、ストレス解消になります。子供が小さいうちは、新しい趣味を始めるのも大変。やりたいな、と思うことは今のうちに始めちゃいましょう。

マタニティーフォトを撮る

プロのカメラマンにお願いして、大きなお腹の写真を撮るのもオススメ。生まれてくる子供が大きくなった時に、見せてあげたいママの姿です。

写真スタジオによってはマタニティーフォトを撮ると、子供のお宮参りや百日写真の割引をしてくれることもありますよ。

眠る

妊娠中って昼間でも眠たくなりますよね。そんな時は思いっきり眠って。洗濯機回さなきゃ、なんて考えは無視、無視。普段、頑張っているあなたは、今、リラックスしていい時。

思い切り眠るだけでストレスは解消されるもの。それからまた家事をしましょう。

夫に色々してもらう

ストレスの原因は夫です、という方。つわりで苦しいのに、ご飯を作れと言い出す。こっちはアルコールを飲めないのに、飲み会へ出かける。夜の営みを強要される。変わってしまった体型に心無い言葉をかける。なんて思いやりがないの?とイライラ。

さらに理由は分からないけれど、夫が気持ち悪い。夫の匂いが不快だ。などなどホルモンバランスの変化により、夫が嫌になってしまうこともありますよね。 一緒の空間にいるのすら無理だと感じる人も!

どうして気持ちを理解してくれないの?

男の人って妊娠している女性の気持ちは絶対分かりません。こればっかりはしょうがないこと。あなたも妊娠前の自分を思い出してみると、妊婦さんのこと、理解できていましたか。

かと言ってそのままでいいわけではありません。なぜなら、夫はもうすぐ、お腹の子の父親になるのです。女性とは違い、お腹を痛めることもなく親になる男の人には、あなたの妊娠中に色々してもらいましょう。こうして親になる自覚を持ってもらうといいですよ。

マッサージ

夫が妻にできる1番簡単で、1番嬉しいことがマッサージ。足や腰や肩。重さでガチゴチに凝った体をほぐしてもらいましょう。夫とのスキンシップが癒やしにつながることもありますね。

家事をしてもらう

子供が生まれると今まで通り家事はできません。家が汚くなると、産後もイライラしがち。今のうちに夫にあなたがしている家事を分担しましょう。あなたも楽になりますし、男の人って頼られると案外嬉しいものなんですよ。

頼りすぎに気を付けて

初めに言いましたが、男の人が妊娠中の女性の気持ちを理解するのは不可能です。色々とケアしてもらえると嬉しいけれど、それが当たり前だと思うと、どうしてうちの夫は何もしてくれないの?とまたイライラ。何かしてもらえたらラッキーぐらいの気持ちが大切。

妊娠中は妊娠中にしかできないストレス解消を

こうして見てみると、妊娠中にしかできないストレス解消法って色々あるものです。普段できていることができない、なんて嘆かないで。普段できないことができる時、でもあるんです。

楽しいマタニティーライフをおくるコツは何よりムリをしないこと。お腹の子さえ大事にしていれば、とことん自分に甘くしてもいい時、なんですよ。

上手にストレスを解消して、出産育児に備えて下さいね。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る