素肌のハリを取り戻す!40代からのおすすめ化粧品の選び方

素肌のハリを取り戻す!40代からのおすすめ化粧品の選び方のイメージ画像

40代に差し掛かると、お肌の再生力が一段と下がることを実感するでしょう。お肌にとっては魔の40代。30代で徐々に進行していたしわやくすみから回復できずに、厚塗りの化粧でなんとかごまかす日々を送っていませんか?

手順の決まったスキンケアをモクモクとこなした後、使い慣れた化粧品を肌の上に乗せているだけのスキン生活にストップをかけ、本気で肌の再生のことを考えてみることを強くおすすめします。

40代はお肌が再生力を取り戻す余力を十分に残している時期です。小じわやシミやくすみが肌の上に定着し始め、「もう自分の肌は下降の一途をたどるだけだ…」と諦めかけてはいませんか?

諦めるのはまだ早い!あなたの肌は、まだまだ底力が残っているのですから!

化粧しない日を作る

まず大切なのは、肌を休めることです。毎日の化粧品でお肌は疲れ切っています。コスメで溢れかえっているこの時代、「お肌のために何かしなきゃ!」と思いこんではいませんか?

お肌を休めるために「何もしない」時期も必要なのです。夜、厚塗りの化粧を落として気持ちがほっとしますよね。あなたのお肌も同じように、「ほっ」と一息ついているはずです。

お肌にとってはやっと自然に呼吸ができるのが、化粧品を落とした夜の状態なのです。ですからまずおすすめしたいのは、肌を休めるために化粧しない日を作ることです。しかし化粧しないからと言っても、日焼け対策だけは忘れずに行ってください!

しっかりメイクの頻度を減らす

長年仕事などで、朝にしっかりとメイクする生活に慣れ過ぎていませんか?しっかりと厚塗り化粧をすると、見た目はシミもくすみも消えて美しく見えるのかもしれませんが、40代を過ぎてからのしっかりメイクはおすすめできません。

かといって、しっかりとメイクをしないわけにもいきませんよね。働いている女性ならなおさらです。

そこで、しっかりと厚塗りメイクの頻度を減らすことをおすすめします。休日は、日焼け止めだけのすっぴんメイクにするなどの工夫をして、お肌の負担を減らしてみましょう。

薄化粧に適した化粧品

さて、いよいよ40代からのナチュラル化粧品の紹介です。40代からはとにかく「肌を休める」ことが大切なので、若い女性のような化粧品の厚塗りでお肌を窒息させないことを頭に置きましょう。

化粧水から始まり、美容液→乳液→下地→ファンデーション→パフ→チーク、などという化粧品リレーは、盛れば盛るほどお肌は悲鳴を上げていると思ってください。自分のお肌の状態を見て、省けるところはどんどん省くべきです。

そして「お肌を休める」日に最適な化粧品は、ミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションとは、お肌に優しいミネラル成分から作られた化粧品です。お肌が呼吸しやすいようにと作られた化粧品なので、40代の疲れたお肌におすすめです。

ミネラルファンデーションの選び方

ネットでミネラルファンデーションと検索すると、数多くの化粧品がヒットします。肌の呼吸を重視したナチュラルメイクが好まれるここ数年に、ミネラル化粧品は爆発的に種類が増えました。

がちがちに固めたメイクを長年続けたことで疲れ切ったお肌を癒すために、ミネラルファンデーションは最適なのです。40代マダムの間でミネラルファンデーションは、休日の必須化粧品と言っても過言ではないでしょう。

では具体的にどんなミネラル化粧品を選べばいいのでしょうか。

まず注意しなければならないのは、「ミネラル」化粧品を謳いながらも、ミネラル成分以外に、普通のしっかりメイクに入っている成分もふんだんに含まれる、偽ミネラル化粧品も存在することです。

顔を洗わずに寝られるかどうか

お肌の自然な呼吸を保ちつつ、肌のきめも整える本物のミネラル化粧品は、なんと顔を洗わずに寝てしまってもいいのです。クレンジングはもちろん不要。「さすがにつけっぱなしは…」と思われる方は、軽く石鹸で洗い流すことをおすすめします。

肌を休める目的のミネラル化粧品の選び方の決め手は、ズバリつけたまま眠れるかどうか!ということです。つけたまま眠れる気軽さだけでも、ミネラル化粧品が癖になること間違いなしです。

シリコンが入っていないかチェック!

ミネラル成分入りであるのをいいことに「ミネラル化粧品」を名乗る偽ミネラル化粧品には、「シリコン」が多く含まれています。シリコンは、化粧品に混ぜることによって密着したカバー力を発揮するため、ミネラル化粧品以外の化粧品には多く含まれます。

しかしこのシリコンは、あまりにも肌に密着しすぎるため、クレンジングでしっかりと落とす必要があります。化粧品をつけている間もお肌が呼吸出来ない状態になるため、決しておすすめできません。

40代からのお疲れお肌を休ませるためにも、細かい文字の成分表をチェックして、シリコンの入っていない化粧品を選ぶことをおすすめします。骨の折れる作業ですが、大切なお肌のためと割り切って頑張ってみてください。

さて、40代からのお肌を休めるミネラル化粧品について書きましたが、いかがでしたか?長年決まりきった手順でお肌にしっかりとこってりメイクを施してきた方には、ミネラル化粧品はものすごく物足りなく思えるでしょう。

ミネラル化粧品は「え、これだけでいいの?!」と不安になるほどの薄メイクですが、その分お肌は自然に呼吸ができて喜んでいるはずです。毎日とは言いませんが、たまの休日や予定のない日に、化粧品を変えてお肌を休めてみてはいかがでしょうか。

ミネラル化粧品をしばらく続けると、20代30代の頃のように、疲れた肌に活気が戻り、若々しさを取り戻せるかもしれません。40代だからと諦めずに、ご自分のお肌の呼吸をしっかりと確保してあげましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る