おうちでできる簡単ヘアケアでパサつきのないキレイな髪に

おうちでできる簡単ヘアケアでパサつきのないキレイな髪にのイメージ画像

30歳を過ぎるとお肌だけではなく髪の毛の乾燥も深刻になってきます。パサつきや抜け毛が年齢とともに増えるのは、女性ホルモンのエストロゲンが30~35歳を境に減り始めるからだと言われています。

しかし「女の命」とまで言われている髪。少しでもきれいにしたいですよね。そこで自宅で簡単に出来るヘアケアを紹介します。

シャンプーで汚れをしっかり落とす

お風呂に入る前にブラシで髪を梳かし、ほぐしておきます。こうすることによって髪の汚れが表面に浮き上がり落ちやすくなります。洗うときはまずお湯で十分に髪を濡らします。

シャンプーを両手のひらに伸ばしてから頭につけ、全ての指の腹を使って地肌をマッサージするように大きく動かします。この時、決して爪を立てないように気をつけましよう。爪で頭皮に傷ができてしまうとフケの原因になるので注意です。

髪の毛の汚れは泡が落としてくれるので、ゴシゴシこすらないようにします。地肌を中心に洗い、後頭部や前髪の生え際も忘れないように洗います。すすぎは丁寧に、少しやりすぎなくらいでちょうど良いです。泡が残るとかゆみの原因になるのでしっかり流します。

トリートメントで栄養補給をする

タオルで軽くふいた髪にトリートメントを付けます。地肌には付けないように、乾燥しやすい毛先には多めに付けます。髪を3つほどに分けそれぞれをねじります。そうすることでトリートメントが浸透しやすくなるのです。

全体に行き渡ったらホットタオル&シャワーキャップの出番です。熱めの湯に浸け絞ったタオルを頭に巻き、その上にシャワーキャップをかぶります。このまま5分~10分、トリートメントを髪の内部まで浸透させます。その後、しっかりすすぎます。

コンディショナーで蓋をする

シャンプーで汚れを落とし、トリートメントで栄養補給をした髪をコンディショナーでコートします。髪全体に丁寧に伸ばし、よくすすぎます。

時間はおかなくても大丈夫です。これでトリートメントの栄養を閉じ込めるのです。

ブロー前には流さないトリートメントが必須

タオルドライも丁寧に、ゴシゴシせず優しくタオルに挟んで水分を取ります。硬いタオルだとそれだけでキューティクルが傷んでしまうのでやわらかいタオルを使います。

しっかり拭いてからドライヤーをします。この時、流さないトリートメントを付けるのを絶対に忘れないでください。ドライヤーで根元から乾かします。同じところに当たらないように常に動かしながら。

ある程度乾いたら生え際から毛先に向かって、手ぐしで整えながら乾かします。乾いたら最後に冷風を当てて冷まします。冷風を当てることで広がりを抑える効果があります。そして仕上げにもう一度流さないトリートメントを毛先中心に付けて終わりです。

きれいな髪のために食べると良いもの

昔から海藻類は髪に良いと言われています。もちろんそれだけを食べていればきれいな髪になれるというわけではありませんが、髪のためには食べ物がとても重要です。

一度傷んでしまった髪は元には戻りません。これから生えてくる髪のために「バランス良く」食べることを心がけましょう。

タンパク質

毛髪の主成分はタンパク質です。肉、魚、卵、乳製品などの動物性タンパク質と豆類、穀類などの植物性タンパク質をバランス良く摂りましょう。

ビタミン

タンパク質を体内に取り込むために必要なビタミン。緑黄色野菜、青魚は意識して摂るようにしましょう。オリーブオイルやゴマも血液循環をよくするビタミンEが豊富なので、野菜などと一緒に食べると良いです。

アルカリ性食品

血行をよくして新陳代謝を活発にするアルカリ性食品は毛根へ栄養を送ります。

こんぶやわかめ、ひじきなどの海藻類、にんじんやごぼうなどの根菜類、じゃがいも、さつまいもなどのいも類、バナナ、グレープフルーツなどの果物類に含まれています。

良質な睡眠は髪にも良い

自律神経を正常にし、心と体の疲れを取ってくれる睡眠。睡眠不足が続くと体だけではなく髪にも悪影響を及ぼします。頭皮の細胞や毛母細胞が修復しないので、新しい細胞が作られず髪がやせて抜け毛が増えます。

良質な睡眠をとっていれば頭皮の細胞も元気になり、良い毛が生まれてきます。一般的には22時から2時の間に寝ている方が良いと言われています。遅くても12時までには寝るようにしましょう。

髪には食事や睡眠といった内からのケアとシャンプー、トリートメントなどの外からのケアが必要です。

たまには美容室で時間をかけてケアしてもらうのも良いですが、お子様が小さかったり、家事仕事に忙しかったり、なかなか自分の時間が取れない方も多いと思います。

自宅でのヘアケアは時間も手間もそんなにかからないので、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。パサパサ広がった髪より、ツヤのあるまとまった髪のほうが、自分をより健康的で若く見せてくれます。髪の印象はとても大きいのです。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る