むくみ解消デトックス効果大!足裏のツボ刺激で楽々ダイエット♪

むくみ解消デトックス効果大!足裏のツボ刺激で楽々ダイエット♪のイメージ画像
足裏にはたくさんのツボがあります。人間の身体の中の内臓のツボは全て足裏に集約されているとも言われています。胃のツボ、小腸のツボ、目のツボ、肺やすい臓、腎臓のツボ。足裏は、人間の身体全ての地図なのです。

簡単な話、調子をよくしたい患部に該当する足裏のツボを刺激すれば、その部位の血流が良くなり、疾患が緩和されるということです。「そんなうまい話があるか?」と疑問に思われるかもしれませんが、事実なのです。

「ダイエットしたいのに運動も食事制限も続かない。」とお悩みの女性は多いでしょう。そんな方にはツボ刺激でのダイエット法をおすすめします。

1日わずか数分、足裏のツボを刺激するだけで、驚くべき効果を実感できるはずです。足裏のツボ刺激は、楽して痩せたい方にピッタリのダイエット法なのです。

食欲を抑える

足裏のツボを刺激することで、驚くべきダイエット効果を得ることができます。足裏は内臓に通じているので、食欲抑制のツボを刺激すると消化がよくなります。すると、栄養吸収が潤滑に行われるため、それ以上の栄養補給欲求、つまり食欲が抑えられます。

そんな嬉しいダイエット効果が期待できるツボは、足の親指から土踏まずの手前にかけての広いゾーンです。毎日足の親指の付け根などを手でぐりぐりともんでいれば、自然と食欲抑制が見につくはずです。

テレビなどを見ながら、左右交互に足裏をぐりぐりすることを習慣付けてみましょう。地味に効果が期待できますよ。ちょっと上級になると、ツボを抑えているときに息を吐くと尚効果が見込めます。

老廃物を出す

食欲抑制効果に並んで人気の足裏のツボは、老廃物を身体の外に出しやすくしてくれるツボです。これは足裏のちょうど中心に位置しています。土踏まずの真ん中寄りのあたりと言えばいいでしょうか。

ここを毎日親指などでぐりぐりと刺激すると、腎機能が高まり、身体の中の不要な老廃物が排出されやすくなります。老廃物がたまることによるむくみなどを防止するのに効果的なツボです。

よく主婦などが家の中で、足裏のツボ部分がブツブツと突起状になったスリッパをはいていますよね。あれは実は、足裏のツボ刺激をしているのです。わざわざ手でぐりぐりしなくても、スリッパをはくだけで足裏のツボ刺激ができる優れものなのです。

過食を抑制

ストレスからくる過食で太ってしまうという女性も多くいます。特に若い女性に多いですね。こういう女性がむやみに食事制限などのダイエットをすると、ますますストレスがたまって過食に走って逆効果なのです。

ですからストレス性の過食に悩んでいる女性には、足裏のツボ刺激ダイエットがおすすめです。この場合、食欲を抑えるツボよりも、ストレスを緩和させるツボを刺激した方が有効でしょう。

ストレス解消に適したツボは、足の親指の裏のちょうど真ん中部分です。親指の腹を爪の先などでぐりぐりと痛みを感じる程度に刺激すると、脳でストレス解消のホルモンが分泌されやすくなります。

足の親指の裏のツボは、脳下垂体を刺激してくれるため、ストレス解消ばかりでなく、女性力を高める「愛情ホルモン」の分泌を盛んにしてくれるなどのおまけもついています。ツボ刺激を習慣に出来るといいですね。

顔のむくみ

お酒を飲んだ次の日など、「顔がむくんでみっともないからなんとかしたい!」と思いませんか?そんなときに有効なのは、利尿作用に働きかけてくれる足裏のツボです。

足の裏の土踏まずの中心あたりから外側に向けて、擦るように刺激すると効果的です。一点刺激ではなく、滑らせるようにマッサージするのです。腎機能や膀胱に通じるツボなので、余分な水分を排出する効果があります。

気になる下腹のぽっこり

下腹部のぽっこりが気になる方には、便秘解消のツボをおすすめします。老廃物や余分な水分も排出できるので、ダイエット効果も期待できますね。下腹部に、つまり小腸や大腸に効くツボは、土踏まずのあたりです。

土踏まずのあたりを毎日指などでぐりぐりと刺激すると、気になる下腹部に有効です。面積が広いため、「土踏まずのどのあたり?」と思われるでしょうが、自分で「ここ気持ちいい!」という個所をさぐって探してみてください。

手を握りこぶしにしてその背中で、土踏まず全体をさすってみるのも効果的ですね。便秘気味の人は最初は痛むかもしれませんが、毎日続けることによって土踏まずも次第に軟らかくなっていくでしょう。

足裏のツボを押しても痛くなくなったということは、その個所につながる内臓の調子も良くなってきたということです。ツボが柔らかくなるまで、是非毎日続けてみてください。

とっても楽なダイエット法

ダイエットに効果のある足裏のツボを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?一回につきたったの1~2分の刺激で、十分に効果を期待できる足つぼダイエットで、慢性的な肥満から解放されるといいですね。

テレビなどを見ながら毎日のツボ刺激を習慣に出来ると何よりですが、「その手間さえ惜しい。」とか、「つい忘れてしまう。」という方には、前述したツボ刺激スリッパなどのグッズをおすすめします。

厳しい食事制限やジョギングなどのスポーツをしなくても、家で足裏のツボ刺激だけで痩せることはできるんです。効果が出るまでの時間は個人差がありますが、是非とも挑戦してみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る