通勤服を考えるのが面倒な女性に告ぐ必殺ニコニコテクニック!

通勤服を考えるのが面倒な女性に告ぐ必殺ニコニコテクニック!のイメージ画像

「勤め先の会社が制服を採用したらいいのに」とため息をついている女性もいるのではないでしょうか。若いころは、おしゃれするのも楽しかったけど、最近は、なんだかおしゃれするのもめんどくさいし、会社で何を着るか考えることすらもめんどくさい。

しかし、人目を気にせず好きなものを着ていればよかった学生時代と違って、当然ながら会社では社会人としての服装を求められるわけです。

それに、女性が少ない職場ならまだしも、女性が多い職場は、ファッションセンスもコミュニケーションツールのひとつ。手を抜くわけにもいきません。

かといって、会社での洋服をとっかえひっかえしておしゃれするということが無駄のような気がして、どうしてもやりたくない。そんな考えを持つ合理的(?)な女性に向けて、必殺技をお伝えしましょう。題してニコニコテクニックです。

1.通勤服で気をつけたいポイントのおさらいとアイテム選び

一般的なOLさんをモデルにして考えてみます。どうせなら、アイテムを絞りましょう。アイテム数を絞って、社会人らしく、同性を納得させるセンスを保ったコーディネートを作り出すのです。

大事なのは、どんなアイテムを選ぶかということです。通勤服で気を付けるポイントは以下のとおり。

  • 不特定多数の人にも好感を持たれる服装
  • 清潔感
  • 露出しすぎない
  • 派手になりすぎない
  • かといって適度な華やかさも保つ

他にも、デニムNGなど細かく気をつけるべきこともありますが、これらのことをふまえ、アイテムを選ぶと次のようになります。

  • ジャケット2枚
  • カーディガン×2枚
  • シャツ2枚
  • ワンピース2枚
  • スカート2枚
  • パンツ2枚
  • インナーにもなるTシャツ2枚

2.少ないアイテムでたくさん洋服があるように見せるには

例えば、あなたが黒いフレアスカートが好きだとします。すでに一枚持っているのに、ちょっとしたデザイン違いのものもついかわいくてまた買ったとします。

もちろん自分のなかではもちろん別のスカートだという認識のもと通勤服として着るわけですが、一日目に一枚目のスカート。

二日目にデザイン違いの二枚目のスカートを履いたところで、他人にとっては「二日連続で黒いフレアスカートを履いて職場に来た人」です。

いくらたくさんのアイテムを持っていてもテイストが似ていると、他人には同じアイテムに見えるのです。

3.地味&派手の二個揃えるニコニコテクニック

ニコニコテクニックとは、同じアイテムならば、ひとつのものとテイストを変えたもの2つをワードローブに組み込むというテクニックです。

1. ジャケット(テーラードジャケットとノーカラージャケット)

テーラードジャケットをゲットしたら、きりっとしたイメージのテーラードとは逆のフェミニンなイメージをもつノーカラージャケットを揃えましょう。

2. カーディガン(地味色と派手色)

3. 長袖シャツ(ブルー&ホワイトのストライプシャツと白シャツ)

シャツはカシュクールにもなるタイプを選んでおくと雰囲気を変えられるので便利です。

4.ワンピース(地味色無地のシャツワンピと派手色柄ワンピ)

5.スカート(地味色と派手色)

6.パンツ(ベージュとブラック)

パンツを派手色にすると、着まわしの難易度があがるので、基本色のみにします。

7.Tシャツ(地味色と派手色)

4.ニコニコテクニックの注意点

同じアイテムのテイスト違いを2つ選ぶニコニコテクニックですが、職場での服装として気を付けるべき点があります。すなわち派手アイテムと派手アイテムで組み合わせないということです。

例えば、派手色カーディガンと派手色スカート。チョイスしてある派手色カーディガンと派手色スカートが例えば真っ赤と紫だったりする場合、それらの色合いの組み合わせはあまり職場にふさわしいとはいえませんよね。

派手アイテムは一日一つまで!としましょう。慣れてくると、派手アイテム×派手アイテムという技も繰り出せるようになるかもしれませんが、そうではないうちは、無難を目指した方がよいでしょう。

職場は自己表現の場ではありません。職場での服装は仕事をするための服装なのです。

それから、連日派手アイテムが続いているなら、次の日からは地味色アイテムのみでコーディネートするようにするなどのバランスも必要です。

地味すぎてもいけない、派手すぎてもいけない。女性としての華やかさも必要だけど、社会人として協調性も表現したいところです。

5.平日5日間コーデを固定して面倒なコーデを考える作業から解放されよう!

一般的なOLさんなので、平日5日出勤するためのコーデを5パターン考えればいいわけですが、コーディネートを考えるのが面倒で、5パターンのコーデを順番にエンドレスでぐるぐるさせようという心つもりの人もいるかもしれません。

しかし、ちょっとまってください。例えば、月曜にワンピースとカーディガンというコーデの人が、来週の月曜にも同じコーデを着るとします。仕事のサイクルによって、同じ曜日に一定の人に会ったりしていませんか。

5日分は違うコーディネートをしていたとしても、月曜日にしかあなたに会わない会社関係の人は、あなたはいつも同じワンピースとカーディガンを着ている人になってしまいます。

固めたコーデを順番に着まわしていくつもりなら、せめて6パターン作って順番に着るようにしましょう。

そうすると、月曜日に着ていたコーデは、次の週には火曜日に着ることとなります。一日ずつずらしていけますよね。

6.コーデを考えることを楽しむコツ

一週間にテーマを持ってコーデを組んでも楽しいですよ。今週は「ワンピース週間!」なんてテーマでもいいですね。例えば、5日のうち、3日をワンピースにすると決めてみます。

月曜日には、ノーカラージャケットと柄もの派手ワンピ。火曜日には、きりっとかっこよくストライプシャツとパンツ。水曜日は派手色カーディガンとシャツワンピ。

木曜日は地味色カーディガンと白シャツに地味色スカート。金曜日にはテーラードジャケットと柄派派手ワンピ。なんてコーデはどうでしょうか。

7.通勤服コーデを考えるのが面倒なら

提案したニコニコアイテム7セットの14個のアイテムでなら、2週間分くらいのコーディネートは余裕で組むことができます。毎日の通勤服のコーディネートを組むのが面倒なら、2週間分を一気に組んでおいて、写真にでも収めておきましょう

朝になったら、すでに組んだコーデの写真を何も考えず見てそのとおりに着ればいいだけです。

合理派女子に是非試してほしいニコニコテクニック

通勤服を考えるのが面倒な女性にニコニコテクニックをお伝えしました。ニコニコテクニックを駆使すれば、職場にふさわしく、ある程度の華やかさもあるコーデが簡単に作れることと思います。

無駄な洋服を買わずに済むので合理的な考えを持つ女性におすすめのテクニックです。参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る