報われない恋にサヨナラ!ダメ男脱出大作戦!

報われない恋にサヨナラ!ダメ男脱出大作戦!のイメージ画像

恋をして、幸せになりたいと思うのは、女性であれば誰しも願うことなのではないでしょうか。誰だって、不幸せより、幸せに人生を歩んで生きたいと思いますよね。

ダメ男との恋愛から、自分自身にも自信をなくし、「私の人生は、こんなもの。」と投げやりな気持ちになっていませんか?

どんなに支えても、どんなに尽くしても、彼があなたの思いに答えてくれないようならば、そんな恋には、サヨナラをしましょう。

ダメ男を引き寄せる

ダメ男に好かれてしまう女性の多くは、男性ならば、奥さんにしたい人ナンバーワンに選ばれてしまうような、才色兼備な女性が多いようです。

才色兼備な女性と言うのは、何事にも努力を惜しみません。なので、恋愛の面においても努力することを続けることでしょう。

しかし、恋愛で努力をするということは、時として、お相手の男性が甘えてしまい、ダメ男になってしまいがちになります。

ダメ男は、女性を守ってあげようなどとは考えていません。むしろ、自分自身を優しく包み、経済的にも精神的にも支えてくれるような母親のような存在を強く求めるのです。

そんなダメ男にとって、自分にとって何でも努力して頑張ってくれるあなたは、格好の餌食なのです。

誠実な努力型の男性は、あなたのことが気になっていたとしても、誠実なゆえに、容易に声をかけるようなことが出来ません。

しかし、ダメ男は、口説くという行為に長けている男性が多いために、あなたのことが気になれば、その場で声をかけてくるはずです。

才色兼備な女性というのは、男性にとって憧れの存在ですが、声をかけることを躊躇する男性が多いはず。そうなると、あなたに積極的にアプローチしてきてくれたダメ男の彼の上手い口車に乗せられて、ついお付き合いを始めてしまうということになってしまうのです。

ダメ男を引き寄せてしまうのは、あなたが人間として一生懸命努力し、頑張っているからこそ、目をつけられやすくなってしまっていることもあります。

でも、あなたは悪いわけではないのです。気をつけなければいけないことは、ダメ男が寄ってきたときには、冷静に判断し、相手にしないということなのです。

お付き合いが始まってしまうと、ダメ男の彼を自分の持ち前の努力でどうにかしようとしてしまう傾向がありますので、なかなかサヨナラできない女性が多くなります。

恋愛では、お互いを高めあえる相手を選ぼう

ダメ男との恋愛は、あなたが彼に対して気を使い、金銭を与え、彼のために家政婦のように働く、というパターンが多いですね。

このような恋愛では、二人の間には上下関係が存在することになります。もちろん、ダメ男である彼が上の立場で、奴隷のように働くあなたが下の立場となります。

人を好きになるときには、どちらか一方が思いを先に寄せるということは、よくあります。しかし、一旦、お付き合いが始まれば、その二人の関係は、対等な立場でなければなりません。

というのも、このお付き合いを始めている間に、上下関係が出来てしまうと、結婚してからもその関係が続くことになります。

婚姻関係というのは、自分が両親と一緒にすごした時間よりも多くの時間を、そのお相手と過ごす必要が出てきます。長期間、一緒にいなければならない相手なのに、上下関係で結ばれているのでは、下の立場の人の精神的な苦痛は相当なものになるはずです。

なので、恋愛をしているとき、お付き合いをしているときの理想的な二人の関係は、対等な立場を守り、お互いに尊重し合えるような関係を築くことなのです。

そのような関係であれば、お互い努力をしあいますから、お付き合いが始まってから、二人にとってプラスになることが多く出てくるはずです。

お付き合いをすることで、お互いに努力を重ね、自分自身を高め合えるような関係を目指すようにしましょう。

どちらか一方だけが、必死に努力していても、二人の関係がよくなることはないのです。

自己犠牲もほどほどに

ダメ男に尽くし、貯金も使い果たし、それでもダメ男と別れないあなたは、自分でも知らないうちに、究極の自己犠牲を目指してしまっている危険があります。

人を好きになる、愛するという気持ちは、美しいものです。その気持ちを持っているがゆえに、多少の自己犠牲を払う場面も出てくることでしょう。

しかし、ダメ男から抜け出せない、尽くしても報われない相手であるのに、尽くしてしまう女性は、必要以上に自己犠牲を払っていることがあります。

もちろん、最初はダメ男だったけれど、あなたのおかげで改心する男性も少なからずいます。でも、どんなに支えてあげても、絶対に変わらないようなスーパーダメ男というのも、存在するわけです。

スーパーダメ男は、改心し、行動を改めようなどとは考えず、ずーっと誰かのお世話になっていたいという腹積もりですので、あなたの自己犠牲は何も意味がないことになります。

なので、自己犠牲は、恋愛関係にはつき物ですが、払いすぎてしまうと、あなたは彼にとって、自分の思いとおりに動いてくれる都合のいい女性になってしまうのです

それに、報われない自己犠牲なんて、むなしいだけだと思いませんか?また、あなたが自己犠牲を払いすぎれば過ぎるほど、どんどんと彼のダメ男レベルが上がってしまう事だってあるのです。

究極の自己犠牲なんて、親と子供の間にしか存在してはいけないのです。あなたは、彼の母親ではないのです。人生のパートナーになるのであれば、あくまでも対等な立場を守る必要があるのですよ。

思い当たる点がある女子へ・・・

ダメ男との恋愛を何度か繰り返しているかも?と思い当たる節がある女性は、ダメ男からの脱出を図りましょう。

繰り返すということは、結局のところ、あなたとダメ男の関係は上手くいかなかったということなのです。

もちろん、ダメ男とでも幸せになれる女性はいます。でも、何度も繰り返しているあなたは、脱出する作戦を立てる必要があるのです。

人生を歩む上で、努力を重ねることは、より豊かな人生を手に入れるためにも必要なことです。でも、恋愛の面であなただけが努力するようなことは、極力避けましょう。相手との対等な関係を築くのに、足かせとなることがあります。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る