恋した相手は、ダメ男。ダメ男改造大作戦!

恋した相手は、ダメ男。ダメ男改造大作戦!のイメージ画像

人を好きになる気持ちは、誰にも止めることは出来ません。恋は、周囲から反対されればされるほど、盛り上がります。スムースに誰からも祝福されて始まる恋愛など、面白くないものです。

「彼は、借金癖があるから、別れたほうがいいよ。」「女好きで、浮気は星の数ほど。絶対、彼はやめたほうがいい。」

恋愛中は、盲目になりやすいので、周囲の反対の声すら、二人の恋愛の障害となり、ますますあなたは、彼に夢中になります。

でも、交際が進むにつれて、気がつくこと。「彼は、周りの友人たちが言うように、本当にダメ男かもしれない。」

そんなことに気がついても、一旦始まった恋愛を終わりにできずに、彼の言いなりになってしまっていませんか?彼とどうしても別れられないのであれば、彼を、ダメ男からイイ男に改造してしまいましょう!

欠点のない人間はいない

当たり前ですが、欠点のない人間は、誰もいません。お金、女性、仕事、全てにだらしのない男の人もいますが、そんな相手に夢中になる人も少ないことでしょう。

多いのが、あるひとつの部分だけの欠点が目立つために、周囲の反感を買うタイプの男性です。

あなたの周囲の人たちにしてみれば、できれば、とりたてて目立つ欠点のない男性との交際を進めることでしょう。でも、あなたの彼の欠点、ダメな部分がひとつだけなら、改造できる可能性が高くなります。

好きになった相手と、交際がスタートした後には、なかなか彼のことを欠点があるからといって、簡単に諦められるわけではありませんね。それであれば、あなたがちゃんと彼を正しい道へと導いてあげることが、大切なのです。

人間、誰でも親がいます。親に、善悪を教えてもらいながら、みんな大人になっていくのです。彼を改造するときの気持ちのポイントは、彼の母親になったつもりで、時には厳しく、そして褒めながら教育することが、重要です。

気持ちは、ゆったりと、時間をかけて行う!という気持ちを持ちましょう。

先ずは、自分でやって見せましょう!

親が子供に教育するときには、まずは教育したいことを子供の前で、実践することが多いでしょう。それと同じように、彼にこうしてもらいたいと思うことを、彼の前で、実践するのです。

例えば、浪費家の彼の前では、あなたが率先して、節約や貯金をする姿を見せてあげることです。片付けの全く出来ない彼には、掃除を積極的に行い、きれいになると気持ちまでさっぱりすることなどを、身をもって教えてあげましょう。

ダメ男と言われてしまう彼も、自分ではよくない部分があると気がついていることがあります。でも、どうしたら改善できるのか、その方法がわからないということがあるのです。

先ずは、彼のお手本となるように、あなたが参考モデルになってあげることが大切なのです。

きちんと説明してみましょう。

恋愛を一人前にすると言うことは、大部分の人が大人であると思います。大人であれば、やるべきことをなぜしなければならないのか、どうして彼のお金の使い方や、仕事に関する認識、価値観が間違っているのか、言葉で説明をすればわかるはずです。

頭ごなしに、「あなたは、間違っている。」とか、「どうして、そんなことが出来ないの・信じられない!」など、感情的になってはいけません。

あなたが感情的になってしまうと、その後、彼が改善策に取り組まなくなってしまうことがあります。また、多くのダメ男は、自分のどこがダメなのか、世間的には評価されないのか、ということを認識しているものです。

ですので、一番身近な他人であるあなたに、自分の駄目な部分を指摘され、責められてしまったりすると、男性としてのプライドが傷つけられてしまうのです。

男性は、自分のプライドを傷つけられることが、一番嫌いです。自分が好きになった彼女からは、いつも尊敬されていたいですし、自分のほうが優位に立ちたいと考えるのが、本能なのです。

なので、あなたが感情的になってしまいますと、二人が大喧嘩して終わったという結果しか残せなくなってしまいます。

そうなると、また時間を置いてから、同じ話を出したりすれば、嫌な思い出しかない出来事になりますので、彼が積極的にはあなたの話を聞かなくなる危険性もあるのです。

あくまでも、冷静に、責めるのではなく、一般論てきな説明のしかたで、進めていきましょう。そして、理想のモデル像に近づくと、こんなにあなたのメリットが生まれるんだよとプラス思考に考えられるような内容を教えてあげましょう。

彼を褒めてあげましょう。

人間は、誰でも、人から褒められるという行為が大好きです。子供が成長する過程においても、褒めるという行為が、子供のやる気を沸き立たせ、自尊心を大切に保つ効果もあります。

彼のダメな部分に目を向け、目指してほしいモデル像をあなたが見せてあげ、言葉の上でも、説得をします。その上で、彼に実践をさせてみるのです。

最初から、全て思い通りにいくことは、ほとんどありません。小さな小さなことからしか、実践できない人もいるでしょう。でも、少しでも出来たそのときには、彼をいっぱい褒めてあげてください。

人は、褒められることで、自分の自尊心を保ち、自分への自信を身につけられるようになるのです。小さなことの積み重ねでも、彼にとっては大きな第一歩です。

だって、今まではダメ男のままで何もしようとしなかったのに、あなたの献身的な愛情のおかげで、自分の昔の殻から抜け出そうとしているのです。

ダメ男の多くは、自分のダメダメ度を認識している場合が多くあります。

なので、「どうせ、俺はだめなんだから、これでいいんだ。」とか、「頑張っても、上手くいきっこないから、努力なんてしない。」などのように、非常に投げやりな、ネガティブな発想がくせになってしまっていることがあります。

あなたが、彼を愛情タップリに褒めてあげることで、この負の思考回路から、彼が抜け出せる可能性が、高くなります。

褒められることで、一番認めてほしいあなたに、認めてもらったという気持ちになるはずです。そうすれば、彼も徐々に失った自信を取り戻せるようになることでしょう。

うまく付き合っていくために・・・

ダメ男は、欠点が目に付きやすい人ということなのです。誰でも、欠点はあります。せっかく、好きになり、恋愛をした相手です。欠点があるからと、見捨ててしまうのは、少しかわいそうですね。

ダメ男の改造の際の心構えとしては、ゆったりと母親のような気持ちで構えてあげることが、あなたと彼の精神状態のためにも、大切なのです。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る