「仕事辞めたい」と感じる時に心を落ち着ける5つの方法

「仕事辞めたい」と感じる時に心を落ち着ける5つの方法のイメージ画像

なんとなく毎日の生活の中で仕事と家を往復していてふっと考えるとこのままずーっと過ごしていくのかな、って不安になったり、終わりのない仕事にうんざりしてしまったり。

今は働く場所があるだけでも幸せって言われているくらいだしそんなわがままダメだよね、と自分一人で抱え込んでしまったり。

人間関係が全然上手く行かなくて仕事を辞めたいと思っている人もいますよね。仕事終わりに考え始めるとどんどんネガティブになっていってどんよりした朝を迎える。

そんな人に仕事を辞めたいと思うときに心を落ち着かせる5つの方法についてご紹介します。

1.何もしない事を自分にプレゼント

よく頑張りすぎてしまう人、ちゃんとしなきゃという責任感から自分を規律しすぎて苦しくなりがちな人にこの方法がおすすめです。自分では自覚がない人は信頼できる人に自分の事がどういうふうに写っているのか聞いてみるといいかもしれません。

客観的にあなたを見ることが出来る人の意見が考えすぎてネガティブ思考になっている場合助けてくれるでしょう。

「何もしないと言われても」と思う人もいるかもしれませんが、日頃から「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と考えている人にとっては「思考を休める」といった「何もしない」というプレゼントも出来ます。

瞑想や好きな事などをして集中する事によって思考を休める事が出来ます。また、休日の日はテレビやSNSなどの情報を一切入れないようにしたり。

普段生活しているときは意識をしていないですが、目や耳などから色々な情報が入ってきている時人は無意識に情報処理を脳内でしているのです。

仕事が終わって家について考え事をしてしまう人は何かを考える前に寝てしまうのも「何もしない」プレゼントでしょう。仕事が終わって疲れた思考回路だとネガティブ思考になっているのでろくなことを思いつきません。

しっかり身体と心を休めること。それは「何もしない事」にあるかもしれません。

2.好きな事ものを自分にプレゼント

「普段頑張っている自分に好きなものをプレゼントしましょう」というと「え?」と言う人程この方法をおすすめします。自分を大事に出来ていない人は日頃から自分に感謝をしていない可能性があるからです。

「自分に感謝?」と思う人もいるかもしれませんが、あなたの心臓はいつもあなたのためだけに一日も休まず働き、肝臓や腎臓もあなたの身体を維持するために働いてくれています。

食事をする時も全ての器官があなたの命を守るために働いてくれているのです。「自分の身体なんだから当たり前でしょ」と思っている人がいたら全ての器官に意思があるのだと思い「いつもありがとう」といった声をかけてあげるといいでしょう。

心の栄養はあなたの「好きな物・事」です。身体を労わるためにマッサージ用品を購入でもいいでしょう。

そうやって毎日の中で自分を大事にしていくと「大事な自分に合ったもの」を選べるようになります。身体と心が元気になって初めて正しい判断が出来るのでまずは好きなことをして心を落ち着けましょう。

3.成長のサインと捉えてみる

小さい頃足が痛み出すのは靴が小さくなったのではなくあなたが大きく成長しているから。今仕事に悩み「仕事辞めたいよ」と思っている人がいたのなら「考え方を変えてみてね」といった成長のサインかもしれません。

自分がやりたいことと会社の方針が合わない事もあるだろうし、仕事を続けていく中で色々と経験を積むからこそわかってくる事もある。自分がどういうふうになりたいのか、在りたいのか迷ったり悩んだりしますよね。

そうやって試行錯誤する過程があなたの成長過程に必要なものなのかもしれません。一度立ち止まって仕事をなぜ辞めたいと思っているのか、人間関係の悩みならばどうなったら自分は心地よくご機嫌で働く事ができるのか考えてみましょう。

「仕事なんだから心地よくご機嫌な場所って」と思う人がいたら「嫌な事の反対の良い事を見つけるために嫌なことが目の前に現れてくれている」と考えましょう。

思い悩む時が一番成長出来る時です。紙に悩んでいる事を書き出したりして自分の心を落ち着かせ整理していきましょう。

4.思っている事を口に出して言う

「あの上司嫌い」「部下が使えない」「嫌な奴がいる」など、ずっと会社で我慢してたけど怒り爆発!仕事辞めたい!と思っている人にこの方法をおすすめします。

人は言いたい事を我慢する時が一番ストレスのボルテージが上がると言われています。「言ってはいけない」「仲良くしなければならない」と思っているから周りの人がそう出来ないのをイライラして裁きたくなる人もいるのではないでしょうか。

そんな時はちゃんと思っている事を言ってみましょう。感情的になってしまいそうで怖いと思っている人はたまにはキレてみるのもいいかもしれません。あなたが我慢をしているから周りが「この人は大丈夫」と思っているだけです。

または相手を傷つけるのが嫌だと感じる人もいるでしょう。その時は「私はこう思う」といった自分が感じた事を素直に言うという方法を試してみると誰も傷つかないし理解を得ることが出来るでしょう。

5.我慢をやめてみる

先ほどの話とかぶりますが、「仕事辞めたい」と感じる人の多くは人間関係で悩みます。優しい人にとったら尚更。

それは小さい頃に「こうしなさい」「ああしなさい」「人を傷つけてはいけません」「年上を敬いなさい」といった「出来ないとダメなやつ」といったレッテルを貼られてしまうからです。

今「仕事辞めたい」と思っている人はどんなレッテルを貼られていますか?人に無性に腹が立ったりする時は固定概念がありいい・悪いを判断しています。今まで自分が我慢していた事を振り返ってその「怒り」や「悲しみ」に身を任せて当時の記憶に戻ってみましょう。

きっと何も知らなかった自分に他人から責められたりして傷ついた自分がいるでしょう。どんな環境にいてもそれは自分が引き起こしているんだ、という風に考えられるようになると目の前の壁が少し楽しくなってくるかもしれません。

我慢を強いられてきて限界を迎えている人は思い切り我慢を辞めてみるのもいいでしょう。自分に許可出来るようになると他人も許せるようになります。繰り返す事によって心が段々と平和になり落ち着いてくるでしょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る