仕事に疲れたときにリフレッシュする5つの方法

仕事に疲れたときにリフレッシュする5つの方法のイメージ画像

「仕事が思うように進まない」「トラブルばかりの案件で心が病む」「クレーム対応で人の邪気を浴び過ぎで疲れた」といったように様々な心のストレスを抱えている人も少なくありません。

どこの国より一番働いている日本はストレス大国とも言われ、今まさにストレスとの向き合い方も注目されています。仕事にいると色々なトラブル対応から人間関係まで様々なストレス要因があり、身体を壊してしまう人もいるでしょう。

歳を重ねてくるとストレスの対処法も分かってきますが、毎日の積み重ねで中々リフレッシュ出来ない、といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そこで、仕事に疲れた時にリフレッシュする5つの方法をご紹介します。

基本的な事かもしれませんが、疲れてしまって何もする気が起きない、という人もいるかと思いますので無理をしない程度に、日頃のリフレッシュ法を大切にして習慣づけてみるといいかもしれません。

本来の自分を取り戻せばおのずと覇気や元気が湧いてきます。現在そういったエネルギーが感じられずに滞っていると感じている人はすぐにリフレッシュ出来る環境を自分で用意するようにしましょう。

1.運動をする

仕事に疲れている時、精神的に疲れていて頭で考えてしまうことが沢山あるのなら身体を動かして、脳を「今」に持ってくる事でリフレッシュする事が出来ます。

特にジムとか通えない人はランニングをするのでもいいでしょう。ランニングをすると脳から脳内モルヒネが分泌されてかなりリフレッシュする事が出来ます。

よく思考が色々な所に飛んでしまう人もこの身体を動かす事によって思考を「今」に集中して持ってくる事が出来るので是非日々の中で運動を取り入れてみましょう

仕事で疲れているとネガティブ思考になりがちになるのですが、運動をして身体を動かすといつの間にかリフレッシュされて悩みが消えていきます。

身体と心は繋がっているので身体を鍛える事によって心も鍛える事が出来るのです。

2.美味しいものを食べる

仕事の疲れやストレスを感じた時は自分が好きなお店や美味しいものを食べに行くといいでしょう。理由としては美味しいものを食べると幸せな気分になれる事と、素材の味や見た目に意識を集中する事によって「食べること」に夢中になるからです。

普段コンビニや簡単な食事をしている人でしたら自分で手料理を振舞うのも愛情の一つです。

特に身体が疲れている時は睡眠を多くとることによって改善はできますが、精神的な面でのリフレッシュをするには、身体を大事にして癒したり、動かしたり、といった事が必要になりますし、自分で自分を大事にするという事が心が落ち着き穏やかになる方法の1つでもあります。

人は食べたものによって身体ができてきますし、心も身体によって左右されてくるものです。仕事に疲れやすい人は日頃の生活を見直してみるといいかもしれません。

また、匂いも人を癒してリラックスさせる効果がありますので、好きなフルーツを味わって食べてみたりするのも効果があります。グレープフルーツは嗅ぐだけで痩せるとも言われています。

その時の自分の気持ちに合わせて行動をしてあげることが一番のリフレッシュ方法になりますので自分を勞って大切にしてあげる日々を習慣づけるようにしましょう。

3.沢山遊ぶ

仕事に疲れた時は沢山遊んでリフレッシュしましょう。仕事づけで遊ぶ暇がない、という人は趣味の本を立ち読みしたり、こうなりたい、ああなりたい、といった将来像の絵や写真をみてみるのもいいでしょう。

人はリフレッシュするときに「快」の心で満たされる事によって心も身体も元気になります。

「このくらいで根を上げていてはダメだ」と思っている人程、いざという時に大きな病気をしたり、倒れたりしてしまいますのであまり我慢や無理をせずにこまめに自分の気持ちによりそってリフレッシュするようにしましょう。

遊ぶ時は中途半端に遊ばずに思いっきり子供みたいに遊ぶのがよりリフレッシュ出来る方法でしょう。何かに没頭していたり、集中していたりすると他の事を考えないので頭を切り替える事が出来ます。

遊ぶことによって色々な知識も入りやすくなりますし、仕事のオン・オフがより生産性のある仕事を生み出しやすくなるでしょう。

4.カラオケに言って大声で叫ぶ

仕事での疲れの原因が誰かに何かをいいたいのに我慢をしているときなどみは大声で叫ぶといったリフレッシュ方法が効果的です。

叫ぶというのは自分の中に溜まった毒素を吐くという役割を担うので、普段人に言えないことなど、ここだけで言うのならいい、と自分に許可を出し、思いっきり叫んでみましょう。

人は完璧ではありません。それはもちろん自分も他人もです。だからこそ自分の身を守る事で他人の身を守るようにしましょう。

逆に毒素を吐かずに溜めてしまって、気を紛らわして終わらせている人は要注意です。自分の気持ちに素直になってもいい場所を作りましょう。

よく海に行ったり山に行って叫ぶシーンをドラマや映画で取り上げられていますが、正に身体の毒素を外に吐くといったリフレッシュ方法を活用していると言えるでしょう。

5.旅行に出かけてみる

見たことのない景色や物をみるといつもより五感が研ぎ澄まされていきリフレッシュが出来ます。特にいつも同じ仕事をしていて退屈でつまらないと疲れてしまう時にこそ有効なリフレッシュ方法と言えるでしょう。

退屈でつまらないと感じてしまうのは自分の成長が止まってしまっていたり、視野が狭くなってしまっているからです。

外部からの刺激を受ける事によって、新たなインスピレーションをもらうことが出来たり、新しい物の見方をする事によって自分の心も息を吹き返す事になるでしょう。

見知らぬ人と話をしてみるのも1つのリフレッシュ方法です。人や出来事は常に変化して成長をしています。昔行ったことのある場所に趣いてみたり、故郷に足を運んでみたりするのも自分の成長を感じられる瞬間かもしれません。

昔を思い出してみると大事だったことや今の仕事を選ぶと決めた要因が隠れていて、改めて仕事に対する考え方を再認識する事の出来る経験をするかもしれません。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る