彼に会えなくて寂しい時に考えたい5つのこと

恋人に会いたいけど我慢しなきゃいけない時に考える5つのことのイメージ画像

「恋人に会いたいけど忙しいって言ってたしな」「遠距離恋愛で中々会えない」「会えなくてさみしい、不安」など恋人に会いたいけど我慢しなきゃいけない時ってありますよね。

普段は一緒にいる人ならば尚更会えないと寂しくなってしまうもの。電話で声を聞いていてもやっぱり会いたいとも思いますよね。

逆に会いたくて我慢しているのに電話をしても連絡がこなかったり、メールの返信が来なくて落ち込んだり、「本当に私の事好きなの?」と疑ってみたくなったりもします。

恋をしている時は嬉しい事もあれば不安になる事も沢山。今回は恋人に会いたくても会えない時間をどういう風に過ごすといいのか、会えない時間がどういった時間なのかというのを5つのことでまとめてみました。

恋愛が遠ざかっていたから久しぶりの感覚にどうしたらいいのか戸惑ってしまう。恋人に会うのを我慢している時ってどうしたらいいの?と思っている人の参考になれば幸いです。

1.自分の未来を考えてみる

「自分の将来?」なんて大げさな事を、と思ってしまいますがきっと結婚などを考える人はすくなからず恋人との未来を想像してみた事はあるはず。

会いたい時に会えなくて我慢をする時はもう一度相手や自分の未来像を想像すると今度会えるようになる時、「これからも大切な日々を一緒にすごして行きたい」や「一緒にいる時間がこれからとってもいいものになるんだ」と前向きになって会うことが出来ます。

未来について想像をする時、別の世界ではその未来の時間が流れているとも言われています。きっと会えないときに不安になったり、イライラするよりも何倍ものいい効果が現れてきます。

相手はいつもあなたの事を考えているけど、仕事やプライベートなど毎日戦争の中に身を置いているようなもので、中々あなたに連絡する時間が取れないのです。

そんな時あなたが近い将来でもいい、「来年の夏は花火をみたい、冬に星空をみたい」など想像してこれからも一緒にいて会える時楽しい思い出をつくりたい、と考えているだけで相手にもそれが伝わり、「これからもこんな前向きな人と一緒にいたいな」という風に思ってもらえるでしょう。

2.相手の気持ちを考えてみる

会いたいのに返信が返って来ない、電話も来ない。私無視されているのかな、と会えない分落ち込んでしまいますよね。このままでいいのか、会いに行きたい衝動でいっぱいいっぱいに。

けれどそんな時こそ相手の気持ちを考えましょう。例えばあなたに会いたくて、会いたくてあっちもあなた同様に我慢している気持ち。

仕事が中々終わらなくてあなたに連絡する時間もない事を残念に思っている気持ち。電話をしたいけど、すると会いたくなっちゃってダメになる気持ち。

きっと相手もあなたと同じ気持ちになっているもの。そうやって相手の事を考えていくと相手の心を責めるのではなく、安心させてあげたいと思うのではないでしょうか。

きっと会えない時間がより二人の「会いたい」を強くさせてくれる事だと思いますし、会えた時の感動も一際でしょう。

3.今自分に出来ることを考えてみる

会いたいけど会えないとき、イライラして他の事を考えていないといられない、という人は次にあった時に相手にしてあげられることを始めてみるといいでしょう。

例えば今度会うときはお料理を振舞ってあげよう、と料理を始めてみたり、相手も疲れているだろうから簡単なマッサージをしてあげようと勉強するのもいいかもしれません。

気も紛れて次に会う時に「会えなくてさみしいから料理を始めていたよ」と相手に言ったら相手もきっと喜んでくれる事でしょう。

会えなくてさみしい気持ちを誤魔化したり、なかった事にしてしまって仕事に没頭したりするのも一つの手かもしれませんが、こうやって相手のために何かをしたいと思って自分から成長出来る何かを身につけられる方法もいいでしょう。

好きな相手がいる事で自分が成長できるのが恋愛の醍醐味でしょう。

4.出会って学んだことを考えてみる

会えなくて我慢しているとき自分が相手と出会って付き合うようになってから「成長できたこと・学んだこと」を振り返って思い出してみるといいでしょう。日記に思っている事を書くのと一緒に箇条書きにして残しておくと成長過程が見えてきます。

先ほどもお話しましたが恋愛は自分が綺麗になったり成長したり、感性を磨くとびっきりの魔法です。恋をすると心が揺れたりふわふわしたり、落ち込んだりするのはまさに恋愛という名の魔法のせい。

だから時々ものすごく落ち込んだり、憎らしくなったり、不安になったりもします。けれどその感情を失くしたり追いやったりしないで受け入れるようにしてください。

だって自分が成長したり感性を磨くにはとっても必要な感情だから。だから会えなくて色々思うことも自分は今成長している時なんだ、って思うようにしてみてください。

いつも自分が成長するために恋愛があると思っていたら、いつでも相手に感謝できるもの。理屈じゃなくて心が先行してしまう恋愛はよく考えても分からない事だらけで迷ったり悲しんだりもするけどその度にうんと綺麗になっている自分がいるのだと思って。

5.不安と向き合ってみる

会いたいけど我慢をしている時、「私の事忘れてないよね」「浮気されたらどうしよう」って不安になったりしてしまいますよね。今までそれをいい方向に考えるようにする方法をお話してきましたが、5つめの方法はその不安と向き合う方法をご紹介します。

「さみしいなぁ」「返信来なくて悲しいなぁ」「会いに行きたいな」と思っている自分の心をそのまま受け止めてあげるのです。不安になっている出来事と真正面から向き合ってあげて自分を励ますようにしてみましょう。

「会えなくてさみしいね、そうだね」と自分に声をかけてあげるのでもいいですし、「こんなに好きだからこそ会えなくてさみしいんだね」と言ってみるのもいいでしょう。

不安な時に相手に甘えたり、寂しいと言ってみたくもなりますが、本当に相手が忙しくて会えなかったりする時はそういったメールを送ると逆に心配をかけちゃうな、と思う人もいるでしょう。

相手を思いやりつつ自分の気持ちを無視しない優しい自分になるにはその不安と向き合うのがいいでしょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る