理想の自分になるために無理をせず簡単に出来る5つのこと

理想の自分になるために無理をせず簡単に出来る5つのことのイメージ画像

「あんな綺麗な人になりたいな」「あんな素敵なお嫁さんになりたいな」「何不自由なく幸せな生活を送っているあの人のようになりたい」「いつも優しくて幸せそうなあの人のようになりたい」

そんな素敵な人を思い浮かべられるあなた自身も既にとっても素敵な人なのだけれども。やっぱり夢見るだけじゃなくてその夢を叶えたいと思うのが人の心情というもの。

そこで理想の自分になるために無理な努力や我慢が必要なく叶えられる5つの事についてお話します。

「そんな事でいいの?」って思ってしまう人も日々の生活を通してきっと驚きの連続に見舞われるでしょう!理想の自分とご対面した時のワクワクした気持ちを持って読んでみてくださいね。

1.理想の自分をしっかりイメージ

よく理想の自分をイメージする時「こうなれたらいいなぁ」「ああなれていたらいいなぁ」と思ってしまう人がいますが「なれていたらいいなぁ」よりも「こうなりつつあるなぁ自分」とすでに現在進行形で叶っているイメージをしましょう。

なぜならばそれがあなたに今後もたらされる現実が大きく変わってくるからです。どうせならなりたいなぁ、なんて堅いことを言わずにすでになっている途中!と自分に言い聞かせましょう。

そうやって理想の自分がすでに自分の手元にあると思い込み信じられるようになると余裕が生まれてきます。しっかりとイメージが出来ると行動や振る舞いも自然と変わってくるのです

今まで「理想の自分になってやる」と意気込んで努力をしてきた人はどうぞ「頑張らないとなれない自分」から「すでに理想の自分である自分」を大切にして歩み始めてください。

2.今すぐ出来ることをやってみる

「すでに自分が描く理想の自分ならば...」その...の後に続く言葉をあなたならなんて付け加えますか?

理想の自分になれたら告白する、理想の自分になれたらやりたかった仕事を始めてみる。といった思いがある人は先にやりたいことをやっていきましょう。

既に理想の自分なのだと言い切ってしまって!誰がなんと言おうと本当にあなたが心から信じているものが叶えられて行きます。他人の事をとやかく言う人は自分に自信がないからなのだと許してあげて。

「理想の自分にならないと告白しても振られてしまう」と思うのであれば告白する時に「こんな自分にこれからなる女です」と成長途中なのだという事を言うのを忘れなければ大丈夫!

やりたい仕事ももしかしたらできるかもしれないし、出来たとして失敗ばかりしちゃってもきっと理想の自分も同じ状況になっていたらへこたれないはず!と言い聞かせて。

有限であるこの命を「今」輝かせて行くことでしか理想の自分になれたと思う確信はやってきません。理想を掲げたその瞬間からすでに理想の自分への扉は開いているのです。

3.理想の自分になりきってみる

よくモノマネをする人はなんでも成功しやすいと言われています。それは成功している人の癖や行動を真似するのが上手だから。

それならば!今すぐに紙とペンを用意して自分が理想の自分になったのならどんな歩き方をして、どんな洋服をきて、誰と歩いて、どんな言葉を口癖にして、どんな風に人に接するのかイメージし書いてみましょう。

そしてそれを今から実践して行くのです。そうすると周りの人から「なんか雰囲気変わったね」「綺麗になった」「なんか近寄りがたくなった」と言われるようになるでしょう。

またはずっと仲が良かった人と合わなくなったり離れていってしまう人もいるかもしれません。それはあなたが間違いなく成長し理想の自分になっているから。

人が離れていってしまうのは嫌だなと思ってしまう事もあるかもしれませんが、理想の自分をイメージし、それを実行していくとあなたの纏うオーラが変わってくるので「気」が変わっていくのです。

人は自分と似たような周波数を持っている人を引き寄せますから自分の「気」が変わると相手も「気が変わった」と離れて行くのです。

けれど安心してください。新しい自分になったあなたにもっと素敵な人達との出会いが待っています。限りある時間をより充実した時間になるよう、周りの出来事も人もすべてあなたをサポートしてくれていると信じましょう。

4.現状の自分を許す

理想の自分を目指すとき、理想の自分に近づいているとき、「今の自分じゃだめだ」と諦めてしまう人がいます。

けれど「だめだ」という思いを強く習慣的に思ってしまうとそれを引き寄せるようになるので出来ない自分や理想の自分が遠くなってしまったな、と感じて責めてしまう時には「それでもいいよ」と許しましょう。

理想の自分を目指すときもれなくついてくるのは「理想の自分じゃない自分」です。けれど現状の自分のからでも理想の自分にはなれます。

自分が「大丈夫」と信じる事で今までは見えていなかった新しい扉がどんどん開いてあなたのもとへやってきてくれるでしょう。

きっと今までは気付かなかったけどこんな所に自分の才能があった、能力があった、こんな素敵な自分がいた、と今の自分からまるで宝箱のカギが開かれたかのようにダイヤモンドがどんどんで出てくるでしょう。

理想の自分になるためには現状の自分を許し、かつ「それでも大丈夫」と辛抱強く待つ。という気持ちが大切です。

5.必要な行動をリストアップする

具体的な理想の自分や目標が決まっている時は必要な「行動」をリストアップするようにしましょう。紙に書き出して、1個1個目標を叶える事が出来たのなら線を引いて消していくような習慣付けをします

こつこつ自分の目標に向かって着実に理想に進んで行く時に出来なかった事や、これはあんまりやりたくないな、と思うのに「やらないと理想の自分が手に入らない」といって無理をするような事があればそれはちょっと「立ち止まって」のサイン。

もちろんその嫌かな、と思う目標をやらなくてもいいという意味ではないけれど他にいい方法があるのではないか、改善できることはないか思い出してみるといいでしょう。

それでもこの目標は出来ないかも、と思った事はすぐに横線を引いて「出来なかった」という自責の念が湧いてくるような嫌なエネルギーを与える前に違う目標を先にやってしまいましょう。

「自分は理想の自分になってもいい。しかも割と簡単に。」と思いながらやっていくと心にも余裕が生まれてしっかりと自分を理想の自分へと運んで行ってくれます。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る