酵素で痩せる?ファスティングダイエットとは?

酵素で痩せる?ファスティングダイエットとは?のイメージ画像

久しぶりにクローゼットから出して着てみたワンピースやパンツがキツイ・・そんなこと、ありませんか?よく見たら、お腹や背中にお肉が・・もうすぐ、同窓会だし今すぐに痩せなきゃ!

短期間で確実に痩せる方法なんてあるのでしょうか?実は健康的に痩せる方法があったのです。ぜひ、この酵素ドリンクでのファスティングダイエットを試してみてください。

最近よく耳にする「ファスティング」。これは、「断食」を意味します。これは、3日間での超短期ダイエットになります。何も食べない「絶食」とは違い、食事の代わりに酵素ドリンクなどを「置き換え」して摂取するのです。

とは言っても、いきなり食事を減らしてしまうと体に良くないので、準備期間として行う3日前からなるべく低カロリーな食事を心がけるようにします。前日には夜ご飯を早めに取ると良いでしょう。

ファスティングとは?

ファスティングは酵素ドリンクを3時間おきの間隔で飲みます。脱水症状を防ぐために、水もなるべくこまめにとってください。しかし、半身浴や運動などをしている人はファスティング中に行うと体に負担がかかるので、この時は中止してください。

2日目には「好転反応」という症状が出たりすることがあります。だるさ・眠気・吐き気・発熱・下痢・吹き出物・湿疹など・・これらの症状は好転反応と言って、体から毒素が出ている証拠で、症状が軽ければそのまま続けてみましょう。

もしも、これらの症状がきつい時には、休憩して「お粥」などで体を休めてあげましょう。空腹も2日目が一番辛く感じるかもしれません。

3日目は体内から毒素が出て老廃物が排出されているので、スッキリと気持ちよく感じるでしょう。空腹感も辛くなくなってきて、便秘や吹き出物もスッと治まることもあります。

これで、3日間のファスティングは終わりです。しかし、終わったからといって、すぐに高カロリーの物を食べてしまうと胃がびっくりしてしまい、内蔵に負担がかかってしまいます。

ファスティング後の最所の食事には胃への負担を減らすためにも「お粥」など消化の良いものから口にして、味噌汁・豆腐・うどん・野菜・きのこなど、徐々に普段の食事に戻してください。

なぜファスティングに酵素ドリンクなの?

簡単に言うと酵素とは「たんぱく質」の事で、身体のあらゆる生体反応の全てに関係しています。

酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分かれ、「消化酵素」は食べ物を摂取した時に消化吸収や分解をし、「代謝酵素」は体の中にある栄養素を修復・再生・排出してくれるといった効果があります。

その為、ファスティングによって体内がリセットされる時に、酵素ドリンクを摂取することでドリンクに含まれた微生物の発酵分解作用により、消化への負担が減るのです。

さらに、「代謝酵素」の排出効果が腸内環境を整えるので、便通が良くなり解毒の作用としてとても優れています。

さらに、年齢を重ねていくと、ストレスや疲れなどで酵素が減り体内の代謝能力が衰えてきます。酵素は衰えた代謝機能を正常に促進してくれるので、加齢によって減りにくくなった脂肪の燃焼も早めてくれるのです。

どんな酵素ドリンクがよいの?

酵素だけを摂取するなら、サプリメントなどで補給すればよいと思う人もいるはずです。しかし、サプリメントに比べて、ドリンクの方が酵素の吸収が早く、効果も期待できるのです。

酵素ドリンクといっても、色々なメーカーから発売されていますが、実は酵素ドリンクは自分で作ることもできるのです。

しかし、酵素は熱に弱いので、過熱してしまうとほとんどの酵素は消滅してしまいます。そこで、熱を加えずに生の野菜やフルーツで作ることをお勧めします。

ただ、この作り方は酵素を摂取するのにはとても効果的ですが、保存ができないので、まとめて作りおきをすることはできません。

自宅で微生物の酵素の発酵をさせることは困難なので、なるべく市販の物を使ったほうが酵素以外の美容成分なども多く配合されていて、気軽に試せるのかもしれません。

酵素ドリンクの注意点とは?

酵素を活性化させるのに大切なことは、まず体の体温を上げることです。最近ではクーラーや食生活などで体温が低くなってしまっている人が多く、低体温の人は理想の体温の人よりも酵素の働きが50%も減ってしまうのです。

その為、体温の低い人が冷たい酵素ドリンクを飲んでしまうと、余計に体温が低くなり、ドリンクに入っている糖分で血液がドロドロ・・なんてこともあるかもしれません。

体温の低い人がこのファスティングダイエットをする時、まずは体温を上げる事から始めましょう。体温を上げるには、日常のちょっとした事から始められます

例えば、お買い物の時には車や自転車ではなく、歩いてみる・寝る前に軽くストレッチを行う・ゆっくりとお風呂につかるなどです。

しかし、無理をしてしまうと、このあとに行うファスティングに影響が出てしまうので、忙しくて辛いと感じる人は、就寝時に冬は湯たんぽで足元を温め、夏は腹巻をしてお腹を暖めてあげるのも良い方法の一つです。

このように、酵素ドリンクでのファスティングダイエットには色々なメリットや注意点があるのです。酵素はデトックス効果により、体の新陳代謝機能を正常にしてくれるので、ダイエットはもちろんの事、便秘や肌荒れにも効果があります。

酵素ドリンクでファスティングダイエットを成功させるには決して無理をしないことです。目標を決めず闇雲にファスティングをするのは危険なので、自分の体調を考え、自分に合った日数でファスティング期間を決めてみると良いでしょう。

まずは、3日間。2週間位、お休みしてまた3日間、4日間などと休みながら続けていくことが大切です。

ファスティングは完全な絶食ではなく、ドリンクから必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンなどを摂取できるため、体への負担は他のダイエットよりも少なくなります。

日頃、食べ過ぎや飲みすぎなどで酷使している内臓をこの機会にリセットして、休息を与えてあげてはいかがでしょうか?ダイエットだけではなく、体の健康を考えてぜひ、この酵素ドリンクファスティングをおすすめします。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る