独身女性のためのひとりでできる女子力アップ術

独身女性のためのひとりでできる女子力アップ術のイメージ画像

友達が次々に結婚していくなか彼氏もいなくて恋愛からずいぶん遠ざかっていると感じて、落ち込むことはありませんか?幸せそうな結婚式に出席して友人への祝福の思いのあとには二次会で血眼で将来の旦那様探しをする独身女子は結構いるものです。

今彼氏がいなくても落ち込む必要はありません。独身の今だからこそできること、楽しめることがたくさんあります。今は素敵な人に巡り会うための準備期間ととらえ充実した楽しい毎日を送るようにしてみてはどうでしょうか。

ぽっかり空いてしまった時間さえ有意義に楽しめるようになった頃、素敵な出会いが訪れるかもしれません。

ひとり時間で心を育てる

ひとりでいる時間というものは本当は贅沢なひとときなのです。結婚をして子供が出来れば家事育児に追われ、ゆっくりお風呂に入る時間もろくにとれないといいます。

何もかもを自分のペースで思うままに自由に生活できるからこそ、ただ無駄に浪費するのではなく将来の自分の肥やしになるように努力したいものです。

ひとりの時間を寂しいものととらえるのか、充実した時間にするかはあなたの考え方ひとつで変わってきます。物事を前向きに考えることで行動も積極的になりイキイキとした輝く女性になりましょう。

早く終わった仕事の帰り道、コンビニで晩御飯を買ってまっすぐ帰り家でバラエティ番組を見るのではなく、本屋に寄って空いた時間に読める本を買うのはとてもおすすめです。

何となく入った本屋で今の自分に語りかけてくれるような素晴らしい本との出逢いを楽しみましょう。本屋さんの中をぐるぐる歩いていると不思議とそういった今の自分に大切な意味を持つ本に出会えることがあります。

レンタルDVD屋で昔のフランス映画等を借りるのもいいかもしれません。そこには生きていく上でのヒントやファッション、インテリアの勉強にもなります。

映画の舞台となっている場所に旅行へ行くきっかけになるかもしれません。ひとりの時間は自分と向き合う時間です。感性を磨き心を育てる時間にしてみませんか。

こだわって暮らす!料理をしよう

自分の体は自分の選んだ食べ物で出来ています。毎日ファーストフードやコンビニのお弁当では味気ないだけでなくどこか心も寂しくなってしまします。経済的にもあまりよくありません。

スーパーで旬の野菜や果物を買って自炊していると野菜の質もだんだんわかってくるようになります。そして当然料理の腕も上達していきます。

今はスーパーやコンビニでもお総菜や簡単に食べられる冷凍食品がたくさんありますが、料理が上手なことで損はありません。

料理は手際など経験が重要ですので、彼氏ができたので手料理を食べてもらおうと思った時にすぐに身につくものではないので今からしっかり準備しておきたいものです。

男の胃袋をつかめとよく言いますが結婚を意識した彼女が料理下手ではがっかりですよね。

自分の健康と将来の為にいまのうちに料理の基礎を覚え作れる料理のレパートリーがたくさんあるようにしておきたいものです。

それでも独身の頃から家族に出すような料理を毎日作るのは困難です。そんなときは簡単にできる丼物やサラダ、パスタの練習をしましょう。後片付けも簡単なのでおすすめです。

今はインターネットで様々なレシピを調べることができますので、家にある食材を使ってできる料理を調べて挑戦しましょう。この挑戦の料理はひとりだからこそ気軽に試せるので毎日の夕飯準備の時間を料理レッスンと考えて頑張ってみて下さい。

すぐに行ける癒しの場所を作る

アフターファイブに友人と食事をする予定が急きょキャンセルになってしまったとき、がっくり肩を落としそそくさと家に帰るのではなくて、日頃忙しい自分へのご褒美の時間が天から降ってきたと考え、気軽に行ける癒しの場所を事前にリサーチしておきましょう。

疲れている女性の顔は美しくありません。幸せを引き寄せる為にも普段から自分をメンテナンスしてあげましょう。

予約なしでもいけるようなマッサージやネイルサロンで空いた時間を女子力アップ+癒しの時間に変えるのです。また、ウィンドウショッピングなどで次シーズンの流行のファッションやアクセサリーを探すのも楽しい時間です。

ずっと行きたいと思っていたおしゃれなカフェやバーに行くのも素敵ですね。お気に入りの場所が見つかればまたすぐに出かけることもできます。

毎日ストレスのなか、仕事をしている自分にご褒美の意味を込めて、癒しのある場所に出かけ気分をリフレッシュさせましょう。そうすればまた、明日からの仕事も頑張れるようになります。

四季を感じ視野を広げて敏感な自分になる

案外見落としがちなのが季節の行事ごとです。日本には四季がありその季節ごとにさまざまな行事が設けられています。お正月から始まり、節分、桃の節句と思い出すと結構毎月あります。

クリスマスなどは盛大にパーティをする人も多いと思いますが、日々の中で忘れがちなお祝いのイベントを生活に取り入れてみませんか。今まで知らなかった知識を得られるかもしれません。

古くからの慣習を見つめ直す一方で、新しいこともミーハー気分で取り入れてみましょう。

やはりそのためには情報収集が欠かせません。情報誌やテレビからでも新しくできたショッピングモールやイベントの情報を集めることもできますがインターネットやSNSでもっと簡単にたくさんの情報が入ってきます。

新しい情報に振り回されるのはあまりよくないですが、どこかに楽しいことが転がってないかなという感覚で視野を広げておきましょう

グルメでもファッションでもいつでも最新の情報を知っている敏感な自分でいることで鮮麗された雰囲気の女性になることができます。

アクティブに過す休日を作る

何も予定の入っていない休日に昼過ぎまで寝てあっというまに夕方になりせっかくの休みが終わってしまったということにならないよう、休日は前もって計画しアクティブに過ごすことを心がけて下さい。家でじっと寝ているだけでは何の意味もありません。

おおげさに準備をし旅行に出かけるまでしなくても普段歩かない近所や気になる町を歩くだけでもいいのです。散歩は普段の運動不足の解消にもいいですが心をクリアにする効果もあります。

気が付かなかったところに綺麗なお花が咲いていたり、素敵なお庭のあるおうちをみつけたり様々なことがあなたの目に飛び込んでくるはずです。何気ない景色に感動があり、それを素直に受け入れる心を持ちましょう。

孤独というものは何も辛いことばかりではありません。自分の心を浄化させたり、素直になれる優しい時間でもあるのです。心の優しさは強さになります。今の自分に自信を持ちハッピーなひとり時間を過ごしましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る