彼氏の「好き」が不安なら!相手の好きな気持ちを確かめる方法

彼氏の「好き」が不安なら!相手の好きな気持ちを確かめる方法のイメージ画像

長く恋愛を続けていると、どうしても以前に比べて相手への思いやりがかけてきたりしてしまいます。時には相手に対する好きの気持ちが以前よりも冷めてしまっている場合もあるでしょう。

たとえば前は誕生日に0時ぴったりに電話やメールをしてくれたのに、最近は誕生日にあってすらくれなくなったとか、以前は毎日たわいもないことを毎日連絡しあっていたのに、最近では用がない限り連絡すらしなくなってしまったりだとか、思い当たるふしはないでしょうか。

最初の内は、こちらの気をひこうと、無理してこちらに合わせていた彼も、だんだん付き合いを重ねていくうちに素が出てきます。

そうなったときに、彼は本当に付き合いたてのように自分のことが好きなのだろうか、と不安になるでしょう。そこで、彼の好きが前より冷めていないか、まだ自分のことが好きなのかどうか確認する方法をご紹介します。

是非活かしてみてください。

自分が最近モテていることをアピールする

彼氏が以前に自分にやきもちをやいてくれたことがあるなら、この方法は有効です。最近誰かに言い寄られていることを彼氏にアピールしてみましょう。

その時彼氏がまったく意に介さないようであれば、彼氏の気持ちは冷めてしまっているとみて良いでしょう。

ただしこの場合、彼氏が、あなたが彼氏のことを好きな気持ちを全面的に信頼して、安心しているというポジティブな可能性も否定しきれません。そんな時は言い寄ってきている彼の、いいところを具体的に話してみましょう。

彼氏が怒ったりすねたり、機嫌が悪くなったりすれば、ちゃんとあなたの事を好きでいる可能性が高いと言えます。

連絡の頻度を上げてみる

用がないと連絡しないようになっているのであれば、用を作り連絡の頻度をあげてみましょう。そうして少しずつ以前のようにたわいもないやりとりを増やしていくのです。

それでも彼氏からたわいもないやり取りの返信がこなかったり、異常に遅かったりした時には、気持ちが覚めてしまっている可能性が高いです。

こちらから夜に電話を仕掛けてみるというのも判断基準になるでしょう。前と同じように好きだけど、メールやLINEはもともとめんどくさいからすきじゃなかったという人も男性には多いです。

こちらからなんの用もないのに電話してみて下さい。その際に早く切ろうとして来たり、そもそも出なかったりしたら、ただ次の彼女候補がいない、見つからないからダラダラ付き合っているだけの可能性が高いでしょう。

思い切って彼氏に話してみる

何よりも有効なのが、思い切って話してみることです。前よりこうこうこうなったけど、それは最初は無理していたからなのか?と話し合ってみましょう。

そもそも気持ちが冷めてきてしまっているのではないだろうか、と不安になってしまっているということを彼氏にはっきり伝えましょう。そうすることで彼氏もちゃんとこのことについて考えてくれるようになります。

あなた自身にも、今の、ありのままの彼氏のことが好きでいられるかどうか、考えてみる必要が生じます。最初のうちの無理が、一緒にいる間中ずっと続くなどということはありえません。

そしてどれだけ好きであっても、人の性格はなかなか変わらないので、今の彼氏を愛せるかどうか、考えてみましょう。

彼氏も多少頑張ってくれるようなら、妥協点を探してみてください。既に冷めてしまっているようなら、スパッとここで恋を終わらせるというのも、一つの手でしょう。

以上、相手の好きな気持ちを確かめる方法でした。どうしても長く付き合っているとだんだんと双方ともに素が出てくるものです。そんな素の相手に対して、どう向き合うべきか今一度考えてから行動に起こすのが得策ではないでしょうか。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る