価値観が合わなくても大丈夫!価値観の違いを受け入れる方法とは

価値観が合わなくても大丈夫!価値観の違いを受け入れる方法とはのイメージ画像

男女の別れる理由の大きな要因の一つに価値観が合わないということがあげられます。しかしながらまったく違う環境で育ってきたいい大人です。

そもそも価値観のあう人などこの世に何人いるでしょうか。価値観の違いを原因にして別れてしまうというのはもったいなくはないでしょうか。

そこで今回は価値観があわなくて別れようかどうしようか悩んでいる方のために価値観の違いを受け入れる方法についてご紹介します。少しくらいの価値観の違いはむしろ個性だと、広い心をもてるようになってくるはずです。

それでは、以下価値観の違いを受け入れる方法です。

ちゃんと話し合う

意外にできていないのがちゃんと話し合うということです。『自分はこういう環境で育ってきたからもこれからもこういう風にしていきたい』「自分はこうだったからこうしていきたい」と単純に話し合うだけで解決したりするのです。

話し合いの持つ力とは不思議なもので、しっかり話し合うことによって、今まですごく嫌だったことが自然と受け入れられるようになってくれるのです。

もちろんそれでも双方ともに納得できないこともあるでしょうから、妥協点を探りあうことで解決していきましょう。双方の価値観をちゃんと理解し尊重し合うためにもしっかりと事細かに価値観について話し合うことが大切です。

価値観がどういう風に形成されていったのか二人で一緒に考えていくのも楽しいかもしれません。

価値観の違いを否定的にとらえてばかりいるのではなく、どうしてそうなったのか、ゲーム感覚で二人で客観的に考えることで重苦しくならずに話し合うことができるでしょう。

価値観が違うのは当たり前だと理解する

話し合う際に一つ重要なこととしてあげられるのが、価値観は違っているのが当たり前だということを理解することです。

価値観の違いがなければ世界中ほとんど統一された性格や主義主張をもったひとしかいなくなってしまいます。そんな世界はすごく不気味ではないでしょうか。

価値観が合わないことを当たり前のことだとちゃんと認識することで、嫌だった相手の価値観が、スッと胸に入ってくるようになってくるはずです。

さらに言えば好きな人が築いてきた価値観です。それはもはや好きな人そのものといっても過言ではありません。それを否定してしまっては彼のことを好きになった自分の価値観そのものを否定してしまうことになります。

ちゃんと理解して彼のことをより一層理解していくのが望ましいです。

合うところにも目を向ける

彼の価値観をしっかりと理解としたら、こういうところが合わないというところばかり探すのではなく、合うところにも目をやりましょう。

勿論合わないところを探しすり寄らせるのは非常に大切なことですが、それだけだとどうしても彼に対しての気持ちがぶれていってしまうものです。

そこで彼の価値観と自分の価値観の中で、合うところも探してみましょう。ここが合うから一緒にいられるんだな。ここが合うから彼の事が好きなんだな。と改めて彼の好きなところを頭に具体的にイメージすることが出来ます

そこさえしっかりイメージできれば少しくらいの違いや、嫌なところなど気にならなくなってくることでしょう。

以上、価値観の違いを受け入れる方法とはというご紹介でした。価値観の違いを受け入れようと双方が努力して、双方の価値観をちゃんと尊重しあえればそんな残念な理由での別れはなくなってくるはずです。

価値観が違うから別れるということは、恋愛においての努力を放棄しているということです。そうならないためにも、これらの方法をしっかり頭に入れて、積極的に話し合ってみてください。きっと素敵な結果になるでしょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る