老けて見える日々から脱却!白髪が増える理由をしろう。

老けて見える日々から脱却!白髪が増える理由をしろう。のイメージ画像

実年齢より老けて見られたり、いつも疲れて見られたりする原因の一つに、白髪があります。どれだけ対策しても日々増えてく白髪に実際に疲れていき、さらに疲れて見え、老けて見えるという悪循環にも陥りやすい白髪。

この対策に悩んでいるという女性も多いのではないでしょうか。切ったり、抜いたり、染めたりいったい何が正しい方法なのか、ぐるぐるしてきてしまいます。

白髪が増えてくる原因がわかれば、そこに対して直接的なアプローチが可能になり、よりストレスなく白髪対策ができ、もう老けて見えると悩むこともなくなります。今回は白髪が増える理由についてご紹介いたします。

これらの理由を把握して、それに対してしっかりと対策を施し、不要な悩みからオサラバしていきましょう。以下、白髪が増える理由3選です。

ストレス

まず考えられる原因の一つとしてあげられるのが、ストレスです。現代社会はストレス社会と言っていいほどストレスを受けやすい社会です。しかしストレスをため込んでいては白髪以外にも様々な美容のトラブルだったり、身体のトラブルにつながりかねません。

自分なりのストレス対策をしっかり打ち立てて、日々の生活を改善していきましょう。ストレス対策にどんなことをしたらよいかわからないということであれば、まずは一般的なストレス対策を試してみるのもいいでしょう。

たとえば一人カラオケであったり、ランニングであったり。そういった一般的なストレス対策であっても、やってみたら思った以上にストレス解消されることがあります。まずはいろいろと手を付けてみてください。

白髪の抜きすぎ

白髪を見つけるとついつい抜いてしまいがちですが、白髪を抜くという行為はいいことではありません。それどころか白髪の増加につながる行為なのです。

白髪を見つけたらその都度染めるか、頭皮に近い部分で切って見えないようにするということが一番有効でしょう。

あまりに数が多い時は切ると髪型自体が変な感じになってしまうかもしれないので、切るよりは染めることをおすすめ致します。

染める時にも全体を染めると全体の髪がその都度傷んでいってしまうので、一本一本ピンポイントに染めるようにしましょう。まわりがあまりに明るすぎる髪色でなければ、何十本程度暗い色が混じっていたところで誰も気が付きません。

食生活が偏っている

ストレスと同じくらい多い原因に、食生活の偏りがあります。髪まで栄養が行き届かず、だんだんと色素が抜けていってしまうのです。

現代人にとってなかなかバランスのいい、栄養価の高い食生活をキープするというのは難しいことですが、それをうまく改善できれば、髪だけじゃなく、肌も作りかえていけるようになるのですごくおすすめです。常に気を使ってもらいたいです。

一般に髪に良いとされる海藻類はイメージ通り実際に髪に良い成分がたくさん入っているので、毎日の食事に取り入れていって下さい。

そのほか緑黄色野菜など、普段不足しているなと思う部分を重点的に取り入れるようにしていけば、自然と改善されていくはずです。

もちろんですが、脂っぽい食事は控えめにしていきましょう。ストレスにならない程度に。

以上、白髪が増える理由3選のご紹介でした。

白髪は意外に目立ちますし、男性にしてみれば女性の白髪は意外と評価を下げる要因になります。すこしだらしなくも見えてしまうのでしっかり対策していかなければなりません。

毎日の生活の中で、しっかりと対策をしていくと、美しい髪を作れるのはもちろん、美しい肌や、健康的な身体を作ることができ、毎日の生活までもがキラキラしてくるでしょう。これらの点を参考に、是非挑戦してみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る