モチベーションが保てない!やる気が出ない時にやる気を出す方法

モチベーションが保てない!やる気が出ない時にやる気を出す方法のイメージ画像

毎日の日々をなんとなく過ごしていくといつの間にか何に対してもやる気が出なくなっていきます。

そんな日々を何とかしたいと思ってもなかなかやる気というものは帰ってこないものです。やる気スイッチがぽちっとついていればそれはすごく楽だなぁと思うこともあるかもしれませんが、そううまくもできていません。

そこで今回はありとあらゆるシーンでやる気が出ない時に、自分の中のやる気を目覚めさせる方法についてご紹介いたします。

もう一度やる気に満ちた気持ちを取り戻し、何をするのもキラキラしていたころの自分を、取り戻してみてください。

運動をする

そもそも運動のやる気が出なかったりもするかもしれませんが、ただ歩き回るだけでもいいのです。すこしでも身体を動かすことで、頭の中がすごくスッキリして、思った以上にやる気が帰ってきたりします。

また、歩いたり走ったりと身体を動かすことで、いいアイデアが生まれやすくなるといわれています。会議を歩きながら行うという大企業もあるほどですから、その効果は確かなものがあるのです。

いいアイデアが出れば何に対してもやる気が出やすくなるでしょう。せっかくアイデアがあるのにやらないということは逆に難しいものです。何に対してもやる気が出ないという時は、まず身体を動かしてみましょう。

朝1で太陽の光を浴びる

朝起きたらまず太陽の光を浴びます。それだけでやる気のスイッチがオンになることがあります。自然の力とはすごいもので、朝家を出る時だけでなく起きた直後に全身に陽の光を浴びるようにすると、気持ちがすごくシャキッとしてくるのです。

そこで一日のスイッチを入れることが出来ますので、朝の過ごし方はすごく重要です。朝一日のスイッチを入れることができると一日中高いモチベーションで過ごすことができるようになります。

毎日どことなくやる気が出ないなと悩んでいる時には、いつもよりすこし早起きをして朝太陽の光を浴びることで、なんとなくやる気の出なかった日々に終止符が打てるかもしれません。

朝ギリギリまで寝ているのは確かに気持ちのいいものですが、いざ起きてみると早く起きて陽の光を浴びた方がスッキリ起きられることに気づくはずです。是非一度試してみて下さい。

やる気の出そうな映画を見る

たとえば仕事のやる気が出ないのであれば、その仕事を題材にした映画を見てモチベーションを取り戻してみたり、なんとなく何に対してもやる気が出ないのであれば、とにかく笑えるおバカな映画を見て思いっきり笑ってみたり。

映画を見るということは非常に効果的です。

映画を見ることで少なくとも2時間近くは頭をゆっくり休ませることもできますし、その間心も身体もリラックスさせることができます。やる気が出ない時には思い切って休むこともすごく重要なのです。

無理してそのタイミングでやってもいい結果には結びつかないので、やる気が出ない時には意を決して休憩して気分転換に勤しみましょう。

以上、やる気が出ない時にやる気を出す方法のご紹介でした。

やる気というものは不思議なもので、やる気が出ないなぁと思いながらも始めてみたら意外にやる気が出てきたり、今日はすごくやる気があるぞと思って始めてみても、途中からまったくやる気が出なくなって来たりと不思議なものです。

しかしこのやる気をうまくコントロールしなければより良い生活にはつながりません。もっと良い仕事をしたり、もっとなりたい自分に近づくためにも、やる気が出ない時にやる気を出すための方法をしっかり自分自身で作っておくことが大切です。

上記の方法があなたにも当てはまる、やる気を出す方法になっていれば幸いです。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る