優しくされても脈ありじゃない!?男が女性に優しくする心理とは

優しくされても脈ありじゃない!?男が女性に優しくする心理とはのイメージ画像

なんとも思っていなかった男性だったけど、優しくされてついつい気になり始めてしまったという経験はないでしょうか。

しかし優しくされたので脈ありだと思って一生懸命アプローチしても、なぜだかあっさりふられてしまい、あの時じゃあなんで優しくしたんだよ。とやきもきしたことがある方も多いのではないでしょうか。

少女マンガであれば優しくされた時は、恋愛のフラグか悪い男にもてあそばれそうになるところで、本命が割って入るというようなフラグなのですが、現実ではそういうわけではなく、ただただ女性サイドの勘違いという一番悲しい展開で終わりを告げます。

そんな悲しい経験にもう悩まないためにも男性が女性に優しくする心理というものをご紹介します。ここでその心理について学び勘違いのないように過ごしていきましょう。

不特定多数に愛されて優越感を得たい

男性はどんな女性からであっても愛されたいと願っています。それがたとえまったく恋愛対象外の相手であっても。不特定多数から愛されることに優越感を得て、自分はモテるんだと自分に言い聞かせたり、飲みの席で酒の肴にしようとしているのです。

これはすごく意図的にやっている場合もあれば、深層心理でそう思っている場合もあります。

ここで覚えておいて欲しいのは完璧な善意など存在しないということです。人は常に誰かの評価を気にしています。

この場合は不特定多数の女性からの評価と、女性から愛されることで自分で自分を評価してあげられるということ、その二つのポイントが彼の行動を引き起こしているのです。

意識的にせよ、無意識にせよです。

ただ良いことをしている自分に酔いたいだけ

弱っている女性に優しくすることで、いいことをしている自分というその偶像に酔いたいという心理から優しくされることも少なくありません。別に興味のある女性でなくても自分に酔いたいだけなので、平気で優しくすることが出来るのです。

それなりに顔がいい男性に多いのがこのパターンです。とびぬけていいわけではなく、まずまずイケメンと言われて育ってきたであろうタイプですね。

そのタイプの男性は自分に自信があったりなかったりと不安定なので、このように確実に自分がイケメンに見えるシーンを演じることで、より自分に酔えるようにしているのです。

自分自身で自分への評価を高めたいという時に起こりやすいでしょう。

本当にあなたのことが好き

勿論ただただあなたのことが好きだから弱っているあなたを放っておけなかったというパターンだってあります。

その場合は見極めは意外と簡単です。その後こちらから特にアプローチをしなくてもあちらから勝手に色々とアフターアプローチしてきてくれますから。

その後にLINEが来たりメールが来たり、どこかで会ったら積極的に声をかけてきたりと、あからさまにあちらからアプローチをしてきます。

優しくされたからとドキマギせずに、もし向こうからあからさまなアプローチが来たら、お礼に食事に誘ってみたりするといいでしょう。

その後も焦ることなくことを進めていくことが確実です。いつまでも上記二つのパターンである可能性を捨てないことです。

以上、男が女性に優しくする心理のご紹介でした。

男性は女性が思っている以上にナルシストで、酔いたがりな生き物です。それでいて女性が大好きなので困ったものなのです。

男性とはそういう生き物であるということをちゃんと頭にいれて置けばこれから恋愛の様々なシーンで男性の不可解な行動について理解できるはずです。

しっかりと男性の心理を読み取って、正しい選択を続けていくことが、より良い恋愛生活への第一歩です。もう勘違いで悩まないためにも、これらの事を頭に入れて男性を観察してみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る