もういい歳だし…彼氏との結婚が考えられない時の対処方法3選

もういい歳だし…彼氏との結婚が考えられない時の対処方法3選のイメージ画像

彼氏と長く付き合っていくとどうしてもある問題が生じてきます。それが結婚です。

彼氏との結婚生活を夢見られているならなんの問題もありません。しかしながらどうしても彼氏との未来が想像できないという場合もあるでしょう。

そんな時はどうしたらいいのか、彼氏のことがすごく好きなので、これからどうしたらよいのか心が苦しくなってしまっている人もいるのではないでしょうか。

恋愛と結婚は別とは言いますが頭ではそんな簡単に割り切れるものではありませんからね。悩むのも仕方ありません。

そこで今回は、彼氏との結婚が考えられない時の対処方法を3つほどご紹介いたします。是非参考にしてみてください。

どうして結婚した未来が浮かばないのか書きだしてみる

彼のどこが不満で結婚生活が想像できないのか、すべて彼の不満点を書きだしてみましょう。そしてそれが改善された場合どうなるのかも、合わせて考えてみることです。

少なくとも今現在彼のことが好きで、結婚を考えられないのに彼と別れられないくらい彼のことを大切に思っているのですから、いいところもたくさんあるはずなんです。

それを結婚できない理由と照らし合わせてみましょう。特に理由もなく結婚した後の未来が浮かばないというのであれば、別れた方がいいかもしれません。そこには情だけで、もう愛がない可能性も高いです。愛があると思いこんでいるだけで。

悪いところが浮かんだら、二人で話し合ってみる

いっそのこと、彼とそのことについて話し合ってみるということも非常に大切なことです。

あなたが彼に対して結婚生活が思い浮かばないなぁと思っているのと同じように彼もあなたに対して、あなたとの未来はないなぁと思っているという可能性もあります。それではいくらあなたが結婚を決心したとしてもムダになってしまいます。

なるべく早めにそういう話をしておいた方がいいでしょう。その際、上の方法で書きだした彼の嫌なところ、結婚が想像できない理由も併せて報告した方がいいでしょう。

改善できることならそこで改善に向けてどうしていったら良いか、一緒に意見を出し合うことができるかもしれません。

結婚生活というのはいつも円満にいくわけではありません。こういう大切な話し合いは少なからず起こりえます。今のうちにそういった経験をしておくのもいいかもしれません。たとえ彼と結婚せずにここで破局を迎えるとしても。

心を鬼にして別れる

正直な話もし未来に結婚がないのであれば、大人の恋愛は時間の無駄です。もしあなたが年をとってもいくらでも相手が見つかるような、とびぬけたルックスやお金を持っているのであれば話は別ですが、おそらくはそんなことはないですよね。

その場合には、早め早めの決断が必要です。残された時間は自分で思っているよりも少ないと思った方がいいです。

歳をとるにつれて、一年間が流れていく速度は上がっていきます。いつの間にかどんどんと歳を重ねて、もう手遅れになるころに別れたのでは遅いのです。

どうしても無理だ、話し合いでも解決できないと悟ったのであれば、すぐに別れましょう。自分の人生は、自分の手で道を切り開かなければならないのですから。

以上、彼氏との結婚が考えられない時の対処方法3選のご紹介でした。

気が付けば周りは続々と結婚していきます。もちろん必ずしも早い結婚が正しいということではありませんが、もし早く結婚を決意できる素敵な人に出会えたのであれば、それはすごく素敵なことですよね。

早めに結婚できて、早めに子どもが産まれれば、お子さんにとっても若くて綺麗なママだと自慢できることでしょう。一日でも早く夢に見た結婚をその手におさめるためにこれらの方法をぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る