文字は人を表す!汚い字をきれいにする3つのコツ

文字は人を表す!汚い字をきれいにする3つのコツのイメージ画像

女性であっても男性であっても大人になると、文字を綺麗に書ける人というのはすごくポイントが高いです。それだけで仕事が出来そうに見えますし、何よりもそれだけで気品が漂います。

それゆえに自分の字と見比べて、自分の字の汚さをコンプレックスに思ってしまう機会も多いでしょう。

しかしいくら文字にコンプレックスを持っているからといって、文字をずっと書かないで過ごすわけにはいきません。ことあるごとに文字を書く機会が訪れるでしょう。

そんな、自分の文字をコンプレックスに思っている方の為に、文字をきれいに書くための3つのコツをご紹介いたします。

これらのコツを参考に、これからは自信をもって文字を書いていって下さい。いつか代わりに文字を書いて欲しいと代筆を頼まれるようになるかもしれません。

文字の大きさを変える

文字の大きさを変えてバランスをとることで、より文字がきれいに見えるようになります。具体的には、漢字はカタカナより少し大きく書き、カタカナはひらがなより少し大きく書き、ひらがなは一番小さく書くという方法です。

そうすることにより自然と文字が整って見えるようになるので、大した努力もなく、文字がきれいだなと感じてもらえるようになります。これであれば少し意識をするだけですぐに取り組むことができるので、これを読みながらでも是非試していただきたいです。

メリハリをつけることでぐっと読みやすくなることを実感できるでしょう。実際にはなかなかカタカナを書く機会もないと思うので、漢字とひらがなを二段階で使い分けようと意識していれば大丈夫です。

文字のラインを整える

これはなかなか難しいかもしれませんが、どれだけバランスをとっていても、文字のラインが崩れていたら、きれいな文字には見えません。

一文字一文字はもしかしたらきれいに描けているのかもしれませんが、一文字一文字をピックアップして見られる機会なんてほとんどないですよね。多くの場合は横書きでまとまった文章で見ることと思います。

横書きの場合は下のラインです。文字の下のラインは全てそろえるとそれだけで自然と文章もまっすぐになりますし、バランス的にもすごく読みやすくなります。隣り合う文字と下のラインをそろえることを意識して文章を書いてみてください。

またピンと背筋を伸ばした姿勢で書くことも大切です。変な体勢で書くと、下のラインを合わせているつもりでもだんだんと右下がりになっていったり、右上がりになっていったりするので、要注意です。

綺麗な字を模写する

少し時間と努力が必要になりますが、絵を書くように、きれいな字を模写すればそれを自分の字にできるようになります。自分の書いた文字となにが違うのか、正解と見比べられるというのもポイントです。

イメージなく書いていても全然うまくはなりませんし、漠然としたおぼろげなイメージに頼っていてもあともう一歩足りないなぁと思う文字にしかならないでしょう。絵と違って文字を真似しても誰かにパクリだと非難されることはありません。

こういう字が書きたいという文字を見つけたらなるべく多くの文字を模写してみてください。そうしているうちに字の書き方を理解できてきて、模写していない文字もきれいに書けるようになってくるはずです。

以上、汚い字をきれいにする3つのコツのご紹介でした。

よりできる女性に見られるためにも、気になる人に意外な一面をアピールしてポイントをゲットするためにも、文字に対して真摯に向き合ってみてください。少しの意識と努力で誰だって綺麗な文字は書けるようになります。

たかが文字ですが、されど文字です。この機会にコンプレックスを解消して、武器に変えてしまいましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る