どうしても自分に自信が持てない時は!自分に自信を持つ方法

どうしても自分に自信が持てない時は!自分に自信を持つ方法のイメージ画像

日常生活を送っていると落ち込むこともあるでしょう。それは誰にでも訪れるモノです。しかしそれがあまりにも多かったり、心無い言葉で叱責されたりしすぎると、いつの間にか自分に自信が持てなくなってしまいます。

しかしそんな状態ではいい仕事もできるわけないですし、素敵な恋愛もできなくなってしまうでしょう。

自信を持たないというのは日本人的美徳でもありますが、最近ではそれは本当にいいことなのかどうかわからなくなってきているという傾向にあるのではないでしょうか。どんな状態であれ、自分に自信がある人の方が人を惹きつけるものです。

たとえそれが偽りの自信でもいいのです。自信を持っているように見せかけることが重要なのですから。そこで今回は自分に自信を持つ方法をご紹介いたします。自分に自信を持てるようになれば、いつもの毎日がもっと楽しくなることでしょう。

些細なことでもいいので自分で自分を褒めるようにする

どんなに小さいことでもいいので、自分で自分をほめるクセを付けるようにしましょう。たとえば時間通りに起きられたですとか、何日連続予定通りの電車に乗れているですとかそんな本当に些細なことでもかまいません。

当たり前のことではあるのですが、何か月も遅刻しないで会社に通えている、寝坊しないで同じ時間の電車に乗れているというのは実はすごいことなんですよ。

どれだけ疲れていても毎日必死に起きて、同じ行動をするというのは、容易なことではありません。みんながそうだから、と人と比べることはありません。それは間違いなくすごいことなんです。

自分をもっと認めてあげましょう。それだけでもっと目が生き生きしてきますよ。

自分の得意なことを書きだしてみる

これもどんな些細なことでもいいです。上には上がいるから得意だなんて言えないなんて考える必要もありません。

上がいるのとおなじように下には下がいますし、誰かに見せる必要はないんですから、とにかく自分はこれが出来るということを書きだしてみましょう。

きっといろいろなことがあるはずです。料理であったり、PCで文字を打つのが速い、であったり、腹筋がたくさんできる、であったりどんなことでもいいのです。それは今まで頑張ってきたあなたの軌跡です。

頑張ってきた自分の偉大さに気が付くことでしょう。あなたはいろいろなことが頑張れるすごい人なのです。

今、あなたが自分に自信を持ってあげないと、一生懸命自分なりの努力をしてきた過去の自分の存在意義を否定しまうことになります。過去の自分を褒めてあげるためにも、もっと自信を持ったっていいんです。

小さな目標をたくさん作り、成功体験をたくさん得る

たとえば明日6時に起きるという目標を立ててみてください。そしてそれを達成します。それが成功体験です。

これを毎日いろいろな場面で繰り返すのです。これももちろん例のような些細なことで構いません。

朝ご飯を何時までに食べるですとか、仕事中トイレに行かないですとか、朝何人以上に挨拶するですとか、どんなことでもいいので、目標を書いて、それを達成する経験をたくさんしましょう。

繰り返していくうちに自分はなんだってできるんだと思えるようになります。立てた目標を達成することはすごく効果のあることなのです。騙されたと思って是非試してみてください。いつの間にか自信のなさがコンプレックスだったことなど忘れてしまうでしょう。

以上、自分に自信を持つ方法のご紹介でした。

自信を持って毎日を過ごせるようになるだけで、印象は大きく変わりますし、顔までも変わってきます。自信は、自分が思っている以上に顔に現れるものです。それがまた自分の自信につながっていくことでしょう。まずはこれらのことから始めてみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る