彼氏に気を使う癖で疲れる!恋愛で疲れないための3つ意識

彼氏に気を使う癖で疲れる!恋愛で疲れないための3つ意識のイメージ画像

彼氏ができると嫌われたくないという思いが働き、いつもついつい気を使い過ぎてしまい疲れてしまっているということはないでしょうか。

たしかにせっかく好きになってもらえた彼氏です。できる限り努力してずっと好きでいてもらいたいと思うことは何ら悪いことではありません。むしろ正しいことですらあるでしょう。

しかしながらそれも度を過ぎるとそれは恋愛ではなくなってきてしまいます。恋愛は本来楽しいものです。双方ともにドキドキして楽しくリラックスして過ごせないといけないものです。

そこで今回はそんな、いつも彼氏に気を使い過ぎてしまい疲れてしまう人のために、恋愛で疲れないための3つの意識をご紹介いたします。これらを参考に、楽しい恋愛を取り戻してみてください。

自分にもっと自信をもつ

誰かに愛されたい、嫌われたくないという思いは自分への自信のなさからくるものです。もっと自分に対して自信をもつことが出来れば、愛されて当たり前だと、強い意志で物事を考えることができるようになるはずです。

そこで、もっと自分に自信をもってあげてください。もっと自分を褒めてあげてください。

たとえば恋愛でこんなに彼氏に尽くせる自分はすごい素敵な女性だ、と。すごく素敵な女性だから愛されて当たり前だ。今までの努力がすごく素敵だったから、これからは努力なしでもその分もっと愛されてもいい、と。そう考えてあげてください。

彼氏が今までのあなたのように何か恋愛に対して努力をしてきたら、それに合わせてまた努力してあげればいいのです。今までの努力で、もう十分愛される資格はあるのですから。

これからは必要以上に努力しなくても、愛されないわけがないのです。あなたはこんなに努力してきた素敵な女性なのですから。

男は他にもいると理解する

他にもいくらでも恋愛の機会はあります。何もこれが最後の恋愛というわけではありません。

その恋愛にしがみつく必要はないのです。もっと気を使わないで付き合える男性を探せば絶対そういう男性はいます。世の中は狭いようで意外に広く、そんな男性いるわけないと思うような男性だって、意外にいるものです。

恋は盲目とも言いますが、もっとまわりに目を向けてみるのもいいでしょう。自分をもっと大切にできる恋愛、大切にしてくれる男性を探してみてください。

相手を楽しませるのではなく、二人で楽しむ

誰と恋愛しても最終的には気を使い過ぎてしまうという人は、こういう意識を持つといいでしょう。

誰かに楽しんでもらいたいとおもてなしをする必要はないのです。せっかく二人で恋愛をしているのです。二人で一緒にどんなことでも楽しんでいけるような意識をもち、二人で楽しめるように話し合ってみるのも良いでしょう。

楽しいことを二人で考え、二人で楽しいことを行う癖をつけていくことで必要以上に彼に気を使う癖がなくなっていくでしょう。

いつも話し合いをすることで相手の考えも把握できるようになるので、それも気を使い過ぎる癖に対して良いように作用してくれます。

以上、恋愛で疲れないための3つの意識のご紹介でした。

恋愛を楽しまなければ、その先の結婚生活は絶対に楽しむことはできません。いつの間にか家に帰るのが嫌になったり、家にだんなが帰ってくるのをうっとうしく思うようになるでしょう。

それでは素敵な家庭とは口が裂けても言えませんよね。恋愛と結婚は別とは言いますが、いい恋愛をして結婚したカップルの方がいい結婚ができるに決まっています。

素敵なゴールに辿り着くためにも、早いうちに彼氏に気を使い過ぎて恋愛で疲れてしまうという癖を解消していく必要があります。これらの意識を頭に入れて、うまく解決していってください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る