きれいな髪の毛を保ちたい!髪の毛を簡単に家でケアする方法

きれいな髪の毛を保ちたい!髪の毛を簡単に家でケアする方法のイメージ画像

髪の毛と言えば「女の命」とも言われている程で、女性にとって、これがなくなってしまうということは、命が無くなると言っても過言ではないほど、大切なものです。

髪の毛を切るのだってそれなりの勇気が必要なのに、それがなくなるなんて考えただけでもぞっとしますよね。

しかし、この髪の毛というのは厄介なもので、きちんとケアしてあげないと、髪の毛がちゃんと育たない上に、パサパサになったり枝毛ができたり、問題がが絶えない髪の毛になってしまいます。そこで、必要なのがヘアケア、髪の毛のケアです。

ここでは簡単に家でもできる髪の毛のケアの仕方を紹介したいと思います。

ヘアワックスの代わりにオリーブオイルかアボカドオイルを使用しましょう

普段整髪料を使っている方は多いかと思います。そうでないと、髪の毛が広がってしまったりボサボサになってしまいますよね。

特にくせ毛の人は大変でしょうし、梅雨の時なんて、ストレートヘアであってもパーマの方であっても、髪の毛をまとめるのに大分苦労しますよね。

ですから、整髪剤を使っていないという方の方が少ないと思いますが、一体どんな整髪料を使用していますか。ワックスですか、ムースですか、それともジェルやクリームでしょうか。様々な種類があるので人それぞれ使っている物は違うでしょう。

しかし、これらの一般的に売られている整髪料には、間違いなく様々な成分が含まれています。そのほとんどが、髪の毛および、あなたの体にとっても良いものではありません。

そんなものを日常的に頭につけていたら、頭皮にも髪の毛にも良くありませんし、体にだってよくありませんよね。

そこで、日常的に使う整髪料としてオススメなのが、オリーブオイルです。このオリーブオイル、特に整髪用というのではなく、普通に調理用として売られている物を使用して結構です。

ただし、なるべく酸化を防ぐために小さな入れ物に入った物を選ぶようにして下さい。それでないとオリーブオイルを頭につける意味がありません。効果が失われてしまうからです。

ですので、小さなものを使い、無くなったら買い足すというようにしましょう。そして、あまりつけすぎないようにして下さい。つけ過ぎるとテカテカします。

もし、髪の毛が乾燥しているのであれば、オリーブオイルではなくアボカドオイルを使う事で、脂質のあるものですから、より良い効果を得られます。

アボカドを髪の毛に塗りたくりましょう

アボカドパックという言葉は聞いた事があると思います。それは、スーパーで売られているような普通のアボカドの実をくり抜いて、マッシュしてそれを顔に塗りたくるというものです。それを、髪の毛にもやりましょう。

先述したようにアボカドは脂質が高いです。アボカドを数個食べると致死量に達すると言われるほどの油分を持っていると同時に、体にも良いスーパーフードとして扱われています。それを頭に塗りたくる事によって、髪の毛に栄養を与えるのです。

ただし、これは肌の弱い人は頭皮に塗らないように気をつけてやるか、それが面倒であるというのならば、あまり塗り過ぎないように気をつけてやる事をお勧めします。

そうでないと、アボカドはかなり肌に刺激が強いと感じる人もいますから、そうなると病院へ行く事もあります。

そうならないためにも、様子を見ながら量を考えて頭に塗りつけて行きましょう。最後に頭にラップをかける事で保湿力が高まるので、更に良い効果をもたらすでしょう。

髪の毛は、他人から見てもきれいな人とそうでない人というのはすぐわかります。きれいな人はやはり全体的にきれいに見えますから、このような努力をして皆さんも髪の毛から美しさを得ましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る