グズる赤ちゃんに悩むお母さん必見!赤ちゃんが泣き止む音楽を!

グズる赤ちゃんに悩むお母さん必見!赤ちゃんが泣き止む音楽を!のイメージ画像

赤ちゃんのお世話をしていると何をやっても泣き止んでくれない時ってありますよね。おっぱいもあげたし、オムツも変えたし、眠い様子でもないし、まさか体調が悪いんじゃ!?なんて焦って体温を計ってみるも熱もなし・・・。

「いったいこの子はどうして泣いているのかしら」とお母さんの方が抱っこしたりあやしたりしながら泣きたくなってしまうときもありますよね。

実はそんなお母さんの救世主になる魔法のような音楽があるんです!それでは、悩めるお母さんたちに赤ちゃんがピタっと泣き止む3つの魔法のような音楽をご紹介しましょう。

ふかふかカフカのうた

まずは、お菓子会社の株式会社ロッテがソフトキャンディー『カフカ 極うまミルク味』のプロモーションとして作製した動画をご紹介します。

こちらの動画は、オリジナルキャラクターのカフカ君が主人公の物語で、その泣き止ませ効果は驚異的!

0~3歳児52名を対象に行った実証実験調査では、なんと、96.2%の赤ちゃんが動画を見て泣きやんだそうです。

実はこの動画、泣き止むのは偶然ではなくて、科学的な根拠を元に赤ちゃんが泣き止むように意図的に作られた動画なんです。

赤ちゃんのグズりに効果的とされる定位反射という原始反射を利用した動画で、テレビのバラエティ番組にもよく出演されている日本音響研究所所長の鈴木松美さんの監修の元、エステー「消臭力」のCM音楽を手がけた福井洋介さんが音楽プロデュースを、映画「食堂かたつむり」の監督・富永まいさんが映像監督を務めて作り上げられました。

このそうそうたる顔ぶれを見ただけでこの動画がただ者ではないことがおわかりいただけるでしょう。

ちなみに、『定位反射』とは別名「おや何だ反射」と呼ばれ、新しい刺激に興味を示すことを言います。

ふかふかカフカはコロコロと変わる一流の映像と音で赤ちゃんの反射を刺激してあげることでグズる赤ちゃんの気をそらしてあげているってわけですね。

ロッテソフトキャンディー『カフカ』の公式ページで無料配信中です。一度ご覧あれ。

ほーら、泣きやんだ!シリーズ

こちらは、赤ちゃんを泣き止ませることを目的に作られたCDのシリーズで、10年以上の歴史があります。

収録されている曲は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いていた音で作られており、聞いた赤ちゃんに安心感を与えて泣き止ませるんだとか。

このお母さんのお腹の中の音を音楽にする方法は特許(特許認定第2720858号)が取得されていて、本来お腹の中の音は大人にとっては雑音にしか聞こえないのですが、このCDの収録曲は、大人が聞いても心地よいように作られているため親子で楽しむこともできます。

ネット通販で購入することも可能です。赤ちゃんと一緒にリラックスした時間を過ごしたい方はぜひ一度聞いてみることをオススメします。

お母さんの子守り歌

CDの題名でも、動画の題名でもありません。文字のまま、お母さんであるあなたが歌う子守り歌です。

赤ちゃんが一番穏やかな気持ちになるのはやはりお母さんの声。あなたの優しい声でゆっくり微笑むように歌い聞かせることで赤ちゃんのグズりは解消されるでしょう。

特に民謡「ねんねんころりよおころりよ」は効果的だと言われています。江戸時代より、世のお母さんが我が子を想って歌い継がれてきたこの歌をあなたも可愛い我が子に向けて歌ってみてはいかがでしょう。

赤ちゃんのお世話というものは、苦難と驚きの連続です。ですが、それ以上に喜びと幸せ、楽しさに満ちています。

時には音楽の力を借りながら肩の力を抜いてリラックスして、喜びと幸せを存分に感じながら楽しく赤ちゃんと接していきたいですね。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る