初デートで男性うけする服装、しない服装はこれだ!

初デートで男性うけする服装、しない服装はこれだのイメージ画像

初めてのデートはドキドキがいっぱいだ。会話がちゃんと盛り上がって楽しいデートになるかや二人の距離が縮まるかなど、初デートには今後の2人の将来を左右する要素が盛り込まれている。

そんな初デートの明暗を決めるのは、服装選びにかかっていると言っても過言ではない。なぜなら人の第一印象は見た目で8割決まると言われているからだ。

人は視覚から8割の情報を得ているので見た目で男性に好印象を与えなければ今後の展開も危ういということなのだ。

では、初デートで男性がキュンする服装とは一体どんなものなのだろうか。ここで注意したいのは、女性がかわいいと思っている服装と男性がかわいいと思う服装にはいくつかズレがあることも多いという点だ。

男性の心理をしっかり理解して彼の心をゲットする服装選びについて考えていく。

1.ワンピースは鉄板

初デートではずせないのがワンピースである。男性の多くは女性に品のよさや女性らしさを求めているので男性も履くことができるパンツスタイルよりも女性の特権であるワンピースをチョイスするといいだろう。

ワンピースと一口にいっても色々あるのでどんなタイプのワンピースを選ぶかが重要になってくる。丈が極端に短いものやレースやフリルがたくさんついたもの、さらに原色を使った派手な色のワンピースや大きめの柄のものはなるべく避けるようにするといいだろう。

あくまで男性は清楚な姿を求めているということを忘れてはいけない。そのため、きっちりとした印象を与え清楚にも見えるシャツワンピースはワンピースの中でもおすすめだ。

シャツワンピースの場合、襟をたてることができるので小顔の効果も発揮でき女性らしさのアップにもつながる。

ワンピースなら1枚できまるので他のコーディネートをあれこれ考えなくて済むという利点もある。初デートで何を着ていこうか迷ったときは、まずワンピースを選んでみるのがおすすめだ。

2.透け感を大事にしよう

初デートで意外と男性うけしないのは、露出の多い服ということを忘れてはいけない。男性は全て見えているものよりも見えそうで見えない透け感であったり、身体の1部分だけ透けて見えるシースルーなどに興味をそそられるという話しがある。

おすすめなのは、シフォン生地やリネン生地のような透け感のあるトップスにタンクトップなどを合わせるといいだろう。また肩から背中にかけて透けているレース生地のカーディガンなどもおすすめだ。

こうしたカーディガンを合わせる場合は、インナーをノースリーブにすると肩から腕の素肌が見え隠れするのでほどよくセクシーな印象になる。

3.チュニックはできるだけやめよう

女性には人気のチュニックだが、チュニックも意外と男性うけをしないアイテムだ。チュニックにレギンスを組み合わせるファッションが流行り定番になっているが、男性に言わせれば妊婦のように見えるのでそそられないらしい。

体重は軽いのにくびれのないウエストの女性は魅力的に見えないということなのだ。チュニックはふわふわしたラインで一見女性らしく見えるのだが初デートにはあまり向かないということを覚えておこう。

逆にウエストにポイントを持たせるようにベルトを重ねてまいたり、ハイウエストのスカートにシャツをインして着るなどすれば女性らしいウエストラインが強調できるだろう。

4.自分に似合う色を知ろう

色々なタイプの洋服があるが、自分に似合う色を知ることも大切だ。自分の顔映りをよくする洋服を選ぶと顔の印象が明るく見えたり華やいだりすることがある。

大きく分けて暖色系と寒色系があるが自分がどちらの色が似合うタイプか事前に把握しておくといいだろう。

自分では判断できない人はカラーコーディネーターに診断をうけてみるのも1つの手だ。自分では気づかなかったような色との出会いがあるかもしれない。自分に似合う色が分かったら同じデザインでも色違いの洋服を選ぶときに役立つので助かる。

また白は多くの人に似合う色と言われていて、さらに外のデートだとレフ版の効果も発揮してくれて顔を綺麗に見せてくれるので迷ったら白を選ぶと清楚さもプラスされていいだろう。

さらに差し色でなら原色をもってくるのもありだろう。最近はカーディガンをはおるディレクター巻きが流行しているので白のシャツやシフォンブラウスに黄色やオレンジ、グリーン、ブルーなどのカーディガンを合わせると華やかさがアップするのでおすすめだ。

男性が女性に求めるものは、やはり女性らしさや繊細さ、清楚さという人が圧倒的に多いためそれを反映することができる服装選びをすることが大切になってくる。初デートで男性にまた会いたいなと思ってもらうために、初デートの前日は服装選びに吟味に吟味を重ねても損はないだろう。

男性うけする洋服を選びつつ、自分にも似合う洋服を選び2つが重なったとき最高のコーディネートになり初デートが成功へと近づくだろう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る