産後太りや便秘で困っている女性には酵素ドリンクがおすすめです

産後太りや便秘で困っている女性には酵素ドリンクがおすすめですのイメージ画像

皆さんは、いくらダイエットに励んでも体重が減らないというご経験はありますか?今までと同じ量だけ食べているのに体重だけはどんどん増えるという方はいらっしゃいますか?

そういう方々にぜひおすすめしたいのが酵素ドリンクなのです。決して野菜ジュースみたいなものではありません。野菜のエキスは入っていますが、生きた酵母菌も含まれた補酵素食品なのです。

これを食事に置き換えて飲むだけで簡単にダイエットができるのです。また、それだけではなく、便秘の予防や美肌効果も高めることができるなど、美容効果抜群なのです。

特に女性は産後太りや便秘など悩みが多いですよね。ではその詳細について説明させていただきましょう。

代謝機能の低下と酵素ドリンクについて

世の中には様々なダイエット方法がありますが、年齢とともに苦労してダイエットをする割にはなかなか効果が上がらないという経験をされる方は多いでしょう。これは高齢になるにつれて代謝機能が衰えるために起こる現象なのです。

そもそも体内で生成される酵素には大きく分けて消化酵素と代謝酵素の2種類があり、その生成量は、人間の一生の中で決められているため、年齢とともに残量が減っていくのです。

そのため、将来的に、消化酵素が足りなくなってくると、代謝酵素が消化酵素としての働きをするようになります。

その結果、代謝酵素は、本来の代謝の機能を果たすことができなくなるため、年齢とともに代謝が衰えていくのです。以前と食事量が変わったわけでもないのに体重は増え始め、ダイエットを実行しても効果は上がらないという日々が始まるのです。

それだけではなく、便秘気味になり、消化されないままの食べ物が腸内に残り、血液に混じって体内を循環するため、肌荒れにつながるのです。こうなってしまうと、なかなか体重を減らすということが困難になるどころか、肌の健康も失われてしまうのです。

かと言って無理をして空腹を我慢すると体調不良に陥ってしまいます。では、もはや何をしてもダイエット効果は得られないのでしょうか。

実は、無理なくダイエットをする方法があります。それは酵素ドリンクと呼ばれるものです。

よく野菜ジュースみたいなものと勘違いされるのですが、実際には全く異なるものです。また、「酵素」という言葉のイメージから、高校時代に生物の授業で習った消化酵素のようなものが飲み物の中に入っていると思われる方がいらっしゃいます。

酵素ドリンクの中身と飲み方について

「酵素ドリンク」は酵素そのものではなく、体内の酵素の量を増やすための材料です。そのために多くの野菜のエキス、さらには生きた酵母菌が含まれた補酵素食品というのが正確なイメージといえます。

ただ、酵素ドリンクは、そのままではやや飲みにくい場合もありますので、お茶や野菜ジュースで割って飲む場合が多いです。また、夏場ですと、炭酸飲料水などで割ると、飲み口がさわやかでとても飲みやすくなります。

これを1日三食のうち一食を置き換えて飲むという方法を2,3ヶ月続けるとダイエット効果が高くなります。また、1日三食全てをこの酵素ドリンクに置き換えるという断食(ファスティング)を2,3日続けるという方法もあります。

この酵素ドリンクのよいところは、生きた酵母菌がたくさん含まれ、多くの野菜のエキスも一緒になっているため、食事の代わりに置き換えて飲んでいても栄養不足にならずに済む点です。これが野菜ジュースと異なる点です。

ネットで調べてみるとたくさんの酵素ドリンクが販売されています。味や成分などが商品によって若干異なりますので、自分に合うものを選ばれるとよいでしょう。値段はやや高いかも知れませんが、ある程度の効果を期待することができるのです。

酵素ドリンクのメリット

酵素ドリンクを飲むと、消化酵素の働きを助け、代謝酵素は本来の代謝機能に専念できるため、代謝を高めることができるのです。こうして短期間でダイエット効果を高めることが可能になり、リバウンドもしにくいのです。

しかし、酵素ドリンクは単にダイエット効果を高めるだけではありません。消化酵素の働きを助けることから、腸内に老廃物を残さないようになり、便秘の防止につながります。

また、腸内が空っぽになるため、体内をかけめぐる血液がきれいになる結果、体のあちこちに酸素を送り込み、脂肪の燃焼を促進するほか、肌の荒れ、吹き出物、ニキビなどを防止する効果があるのです。

酵素ドリンクの愛用者急増?!

このように、酵素ドリンクは短期間で簡単にダイエット効果を上げられるだけでなく、便秘を予防し、美肌効果も高いことで、最近利用者が非常に多くなっています。特に女性の愛用者が年々増加傾向にあります。

飲みにくい場合は、お茶や野菜ジュース、炭酸飲料など様々な飲み物で割ることでおいしくいただくことができます。ネットでも手軽に購入できますが、一般に値段は若干高めですので、購入する際は注意して下さい。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る