放っておくと赤ちゃんまで危険!妊娠中に注意するべき症状

放っておくと赤ちゃんまで危険!妊娠中に注意するべき症状のイメージ画像

妊娠すると身体に変調をきたす事もあるのですが、初めての妊娠だと、それが放っておいても大丈夫なのか、すぐ病院へ行った方が良いのかわかりませんよね。

でも、放っておいてはいけないものがわからず、赤ちゃんが苦しい思いをしていたら大変です。

分娩になってから起こる可能性がある病気などは、すでに病院にいると考えて、妊娠初期・中期・後期と順番に、注意が必要な病気と、病院へ行った方が良いと思われるものを書いてみます。

もし当てはまる症状があれば、早めに受診してみてくださいね。

妊娠初期の身体の変化で出る症状は心配いりません

妊娠初期というのは、2カ月から4カ月(4週から15週)となっています。この時期はホルモンの分泌が大きく変わり、身体がその変化についていけずに、いろんな症状が出てきやすい時期となっています。

つわりは代表的なものです。これもあまりに酷くて、何も食べる事が出来ない日が続けば、病院へ行って点滴などの処置が必要な時がありますが、大体において病院へ行く必要はないものとされます。

妊娠初期の切迫流産と子宮外妊娠には注意を

赤ちゃんがお腹で育ち始めたばかりのこの時期は、まだ安定しておらず、流産などの危険がある時期でもあります。流産は、3カ月くらいまでに起こる事が多いとされています。

染色体の異常など、赤ちゃんに原因がある場合は、残念ながら流産を止める事は出来ないかもしれません。でも別の原因で流産ではなく切迫流産の場合は、安静にしていれば流産にならずにすむ事もありますので、症状に注意してください。

また子宮外妊娠は子宮ではないところで、赤ちゃんが大きくなろうとしてしまうものです。一番多いのが卵管の中で、卵管は細くそこで赤ちゃんが育つ事は出来ません。そして卵管が破裂でもすれば、命に関わる事もあり危険なものです。

子宮外妊娠でも妊娠反応は陽性になります。病院で妊娠を確認する場合は、赤ちゃんが子宮の中にいるか、エコーなどで検査をしますが、自分で妊娠反応を見ただけの人なら、それはわからない事になります。妊娠反応が出たら、病院で確認してもらいましょう。

妊娠初期の気をつける症状:出血

妊娠後正常な場合でも、おりものに血が混じるとか、少量の出血が見られる事はありますので、すべての出血が流産や子宮外妊娠に繋がる訳ではありません。

でも流産の危険がある出血では、ダラダラ続く事がありますので、少量でも続いたりすれば、注意が必要です。

腹痛

切迫流産の場合、生理痛のような痛みが出る事があります。3カ月程近くになってからの切迫流産では、かなり強い腹痛になる事があります。もし出血があって、強い腹痛があったら、早めに病院へ行ってください。

また子宮外妊娠の場合は、突然お腹の中で大出血する場合があります。これは赤ちゃんが卵管など、子宮以外の場所よりも大きくなった事で、その場所が破裂した場合に起こります。

破裂した場所によりますが、子宮の中ではない場合が多いので、出血よりも症状としては強い腹痛になります。でもお腹の中では大出血となっている時もあり、ショック状態になる事もあります。これは大変危険ですので、救急車を呼ぶべきレベルです。

不快な症状が急に無くなる

つわりが酷かったのに急に治まる。高めだった体温が下がっている。胸の張りが急に治まるなどの、不快な症状がなくなるのは良い事のように思いますが、実は流産しかけている、又はしてしまっている可能性があります。

不快なのは、妊娠した事でホルモンの分泌に変化が出来た為。ですので、身体がこの変化に慣れて、徐々に無くなっていくのなら良いのですが、急になくなるというのは、何かが起こっている可能性があるのです。

安定した妊娠中期にも注意が必要な症状はあります

妊娠中期とは、5か月から7カ月(16週から27週)までとされています。この時期は比較的安定していると言われています。でも段々赤ちゃんが大きくなってきて、何も異常がなくてもお腹が張ってくる事があります。

またこの時期に早く生まれてしまう事があり、22週からは早産となります。中期は流産、早産どちらの可能性もあるのです。

現在の医療では23週の赤ちゃんでも助かる事はありますが、赤ちゃんがリスクなく大きくなる確率はとても低くなってしまいます。

切迫早産になる場合は、出来るだけ安静にして、少しでも長く赤ちゃんをお腹の中に留めておく必要があります。早産になってしまう前に治療が受けられるよう、異常だと思えば早めに病院へ行きましょう。

また赤ちゃんが大きくなってくると、血液がたくさん必要になってきますが、追いつかずに貧血になりやすくなります。

たかが貧血だと思わないでください。血液で酸素や栄養がお母さんから運ばれますので、血液が足らないという事は、赤ちゃんは酸素も栄養も足りない、苦しい状態になっているという事なのです。

そして以前は妊娠中毒症と言われていた、妊娠高血圧症候群になる人もいます。これは妊娠後期に起こりやすいのですが、中期でも起こる人はいます。中期で起こると重症化して赤ちゃんも危険になる事があるので、注意が必要です。

妊娠中期に気をつける症状:出血

切迫早産もやはり、出血が起きる事があります。でも初期とは違って正常であればこの時期に、出血する事も少なくなっているはずです。

ですので、急に出血が見られたら、ダラダラ続くなどの出血ではなくても、病院へ行くべきです。

腹痛

妊娠初期に比べ何もなくてもお腹が張ってくる事で、腹痛を感じる人は多くなります。でも大体において、少し休めば治まるものなのです。

でも休んでも治まらないお腹の張りや腹痛があれば、異常だと思った方が良いと思います。

貧血症状

動悸や息切れ、めまい、頭痛、吐き気などが起こる事があります。

軽い貧血なら薬を飲まなくても食事で改善出来ますが、中期の妊婦さんの場合、これからもっと血液が必要になりますので、この段階で貧血症状が出るほどであれば、早く治療を受ける必要があります。

高血圧

健診では血圧は毎回測っていると思いますが、元々高めだった人などは、自宅でも血圧を測れるようにする方が良いです。高い状態が続いていれば、病院へ行く事をお勧めします。

また、最高血圧が160mmHg以上か最低血圧が110mmgHg以上になれば、中期に起こる可能性がある、重症ケースになるかもしれませんので、早めに病院に行きましょう。

むくみ

これは以前妊娠中毒症と言われていた時には、その症状の1つにあげられていました。

妊娠高血圧症候群では、この症状は含まれなくなりましたが、たんぱく尿などは自分で確認しにくいので、自分で気付きやすい、朝起きても残っているむくみに注意をしてください。

妊娠後期は注意すべき症状が多くなります

妊娠後期とは、8か月以降(28週以降)を言います。この時期は中期以降も続き悪化しやすい強い貧血や妊娠高血圧症候群、また早産も起こりやすく、前期破水や胎盤早期剥離など、注意をしなければいけないものが多くなります。

中期以降後期にかけて、妊娠高血圧症候群だと診断される人が増えます。

これは母子ともに危険な子癇と言われる痙攣発作が起きたり、胎盤早期剥離の原因になったりします。また赤ちゃんの発育が悪くなる事も多く、妊娠高血圧症候群は危険だと認識してください。

前期破水は、まだ陣痛も起こっていないのに破水が起きてしまうものです。36週までに破水が起きるとそのまま早産となる事もありますし、赤ちゃんを守っている卵膜が破れてしまっているので、子宮の中が感染しやすい状態になってしまっていて危険です。

胎盤は普通赤ちゃんが産まれてから、子宮から剥がれるものですが、胎盤早期剥離とは、妊娠中に胎盤が剥がれてしまうものです。これは非常に危険な状態です。赤ちゃんがお腹の中で生きるのに必要な、酸素がもらえなくなってしまうからです。

また剥がれる事で、子宮の中に大出血が起こり、お母さんも危険な状態になる事があります。胎盤早期剥離になると、赤ちゃんもお母さんも危険になり、早急に手術などの処置が取られる事になります。

妊娠後期に気をつける症状:出血

正常な出産になる時も、陣痛が起きる前に少量の出血がある事があります。これは卵膜と子宮壁の間がずれる事で起きる、おしるしと言われるものですが、これがまだ36週までに起きてしまったら、早産になる可能性がありますので、注意が必要です。

胎盤早期剥離の場合は、子宮から剥がれる程度によって、出血の量が変わってきます。ですので、少量でも段々出血が多くなっていると感じたら、救急車を呼んでも病院へ行くべきです。

腹痛

後期になると、お腹の張りを感じる人は多いと思います。キュッと締め付けられるような痛みがあっても、しばらく安静にすると治まる。中期とは違い、お腹の張りをたくさん経験している事で、それとは違う痛みはわかりやすいかもしれません。

早産の危険がある時も、胎盤早期剥離の時も、最初は生理痛のような痛みである事が多いようです。

ただ、どんどん痛みが酷くなってくるので、腹痛が持続する、痛みが強くなるなどいつものようなお腹の張りではない事に気付いたら、早く病院へ行きましょう。

破水

破水は、生温かい水が流れ落ちる事で気付きます。でもドッと流れ出てしまった時はわかると思いますが、少量の破水の場合は、わかりづらい時があります。

妊娠後期になると、大きなお腹で膀胱が圧迫されてしまい、尿漏れを体験する人は多くなります。この尿漏れと間違えたりする事があるからです。

でも尿漏れの場合は、咄嗟に出てしまうという事があっても、ずっと続くという事はないと思います。少量でも中々止まらない時は、破水だと思って良いと思いますので、受診してください。

またもし尿漏れで破水ではなかったら、恥ずかしいと考える人がいますが、そんな事はありません。破水だったら危険なのです。尿漏れなら良かったと思うべきです。

むくみ

妊娠高血圧症候群の場合、血圧が高い事と、たんぱく尿が出ている事で診断されます。でも血圧計などが家にない場合は、むくみが一つのサインになります。

妊娠後期になると、むくみやすくなりますが、朝起きても引いてないむくみや、足など一部のむくみではなく、全身のむくみが続く時は、早めに病院へ行きましょう。

赤ちゃんからのSOSを見落とさないでください

妊娠初期から後期まで通して、出血や腹痛などは注意が必要だとわかると思いますが、正常な状態であっても、起こる事があります。

ですから、過敏になり過ぎるのはよくありませんが、いつもと違う、何かおかしいと感じたら病院へ行く方が無難です。もし、病院で診察を受けて何も異常がなかったら、良かったと思えばよいのです。

赤ちゃんが苦しいと伝える事が出来るのは、お母さんだけです。また赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。どうぞ元気な赤ちゃんを産む為に、お母さん頑張ってください!

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る