大好きな彼との遠距離恋愛!楽しむための“秘訣”とは?

大好きな彼との遠距離恋愛!楽しむための“秘訣”とは?のイメージ画像

私たちの恋愛には様々な形がありますが、その中でも、大好きな彼と遠距離での恋愛をしている!という女性は“遠距離恋愛”を通して、沢山の感情や成長を見出すことが出来ます。

遠距離恋愛だと、会いたい時に会えなくて、側にいたい時に駆けつけられる距離ではなくて…なんだか寂しいイメージが強いかもしれません。

実際に“距離”がある事が壁と感じ、関係に溝が出来てしまうという事も少なく有りません。しかし、せっかくの遠距離恋愛、寂しさよりも楽しさが強い方が良いですよね。

今回は“遠距離恋愛”を楽しむための“秘訣”をお伝えします!なかなか彼に会えなくて「寂しい・辛い」と感じている貴方!是非、参考にしてみてください。

遠距離恋愛の“寂しさ”を“楽しさ”に転換する方法

そもそも、遠距離恋愛という関係に“楽しさ”を感じることが出来ていますか?顔が見えない日々が続き、会いたくても時間や費用がかかってしまう…。「なんだか寂しいな…」と感じていませんか?

遠距離恋愛は確かに、普通の恋愛以上に寂しさや孤独、我慢を感じてしまう関係かもしれません。しかし、“遠距離恋愛”だからこその楽しさが存在し、そこに気づくことが出来れば、今まで以上の幸せを感じることが出来ます。

遠距離恋愛のコツは“いかに楽しむか!”という事です。辛い事も寂しい事も我慢をしなければならないことも、全てを“楽しさ”に転換することで、今までと違った世界を見ることが出来ます。

会えない時間の捉え方を変えてみよう

遠距離恋愛では会っている時間よりも会えない時間の方が多いかと思います。「なかなか会えなくて寂しい」「次会うのは○カ月先か?…」とマイナスに考えてしまうとどんどん寂しさがこみ上げてきます。

ですが、“会えない時間”があるからこそ、彼の事を想う時間が増え、彼とのデートを思い出して幸せな気持ちに浸ったり、次会う約束の日まで、「次はどこへ行こうかな・何をしようかな」と楽しみを見出すことが出来ます。

“会えない時間が寂しい”のではなく“会えない時間こそ色んな計画を!”のスタンスで考えてみてはいかがでしょうか。

会えない時間があるからこそ、お互いに強く想い合っているのではないですか?会えない時間があるからこそ、会った時の喜びは計り知れないのではないですか?そこに目を向けてみる努力が必要です。

彼のことを考える時間が増えていませんか?

“会えない時間”は何を考えていますか?お互いにプライベートも大切に出来る環境があり、やりたい事を目一杯やれる状況で、毎日、自分なりのスタイルで生活をしているかと思います。

それでも、心や頭のどこかに、必ず“彼の存在”がありませんか?毎日会えるような恋愛も、もちろん素敵ですが、距離が近すぎて気づかない事は沢山あります。

「こんなにも私、彼が好きだったんだ…」「こんなに彼の事を考える自分がいるなんて…」と新たな発見に気づけるかと思います。

会えない時間、相手を想う事は、自分だけでもありません。そう、彼も同様に、貴方を想ってくれています。ふとした時にもらうメールの1通でも「私の事を考えてくれていたんだ」と嬉しい気持ちになります。

“会える”事が特別になる

遠距離恋愛での醍醐味でもある“再会”。再会というと大げさかもしれませんが、普通の恋愛ではないからこそ、“会う”というイベントに大きなときめきが生まれます。

彼に会うために、どれだけの日数我慢したことか…、この日がくることを、どれだけ前からカウントダウンしていた事か…。その気持ちが自分だけでなく相手も同じであると、より一層愛しく感じることもできます。

ただのデートではない、まさに大きなイベントを心待ちにしていた少女のような気持ちになるので、まさしく“再会”という言葉がピッタリです。

彼と会うまでの間、どんな気持ちになりますか?心臓の音が周りの人に聞こえてしまいそうになる程、胸が高鳴り、喜びと嬉しさと、久々に会うことへの緊張で胸がいっぱいに…。これが遠距離恋愛の醍醐味でもあります。

素直になれる自分がいる事

生まれ育った環境が違う男女が一緒になれば、もちろん衝突もしてしまいます。大した事の無い内容であっても、ついつい喧嘩をしてしまう…なんてことは誰でも経験済みではないでしょうか。

こんな時、遠距離恋愛だからこそ“良かった”と思える事があります。それは、“素直な自分になれる”事です。もちろん、遠距離恋愛に限定したことではありません。

どんな恋愛方法であっても“素直になる”ということは大切な事ですし意識的に心がけている方も多いはずです。

それでも、遠距離恋愛のカップルにとっては、喧嘩をする時間よりも「せっかく会えたのに…」と思う気持ちの方が強くなり、素直に謝るようになる・素直に気持ちを伝えるようになる…といった“素直さ”に気づくことができます。

あれだけ長い時間をかけて今日という日を待ち望んでいたのに…こんな事で喧嘩をしてしまっては時間が勿体ない!という意識を持つ事が出来ますし、その気持ち故に、ありのままの自分を出す事が出来ます。

素直になるという事は、とても大切なことで、自分自身を受け入れる力・相手を受け入れる柔軟性も養う事が出来ます。頭で理解していてもなかなか素直になる事は難しいですが“遠距離”という関係性が背中を押してくれる事も…。

会えた瞬間と離れる瞬間の大切さ

遠距離恋愛をしていると、どんな時に最高の喜びを感じますか?どんな時に涙が出るほどの寂しさを感じますか?頭の中で想像をしてみてください。

様々なシーンがあるかもしれません。その中でも特に“遠距離恋愛だからこそ”感じることが出来る感情に、“会えた瞬間”と“離れる瞬間”があります。

久しぶりの彼と会う時、初恋のような甘酸っぱい幸せを噛み締めることが出来ます。それだけの時間、彼を思い焦がれ、待ち望んでいた存在だったので、その喜びは言葉では言い表せられないはずです。

その逆で、離れていく瞬間とは…どんな思いでしょうか。次いつ会えるのか分からない、目の前の大好きな人が遠くへ行ってしまう…離れる時は胸が引き裂かれるような寂しさがあるはずです・

会えた瞬間の喜びと、離れる時の寂しさ、どちらも心へ大きな影響を与えます。この大きな喜びや深い寂しさは、遠距離恋愛だからこそ強く感じる特別な気持ちですし、この気持ちが二人にとって、“大切”なのです。

“遠距離恋愛だからこそ!”の楽しみ方!

ここまでの上記で伝えた内容だけでも“遠距離恋愛だからこそ”の楽しみ方が沢山あること・“考え方・捉え方”が大切な事は分かっていただけたかと思います。

この“遠距離恋愛だからこそ”の楽しみ方を、より具体的に追求してみましょう。どんな事をしてみると楽しみを見出せるのか、どんな方法があるのか…「やってみたいな!」と思う内容があれば是非試してみてください。

大好きな彼へ、手紙を書いてみる

最近では携帯電話での連絡が主流になっているので、メールや電話ですぐに相手に思いを伝えることが出来ます。お返事もすぐにもらうことが出来るので非常に便利なツールです。

しかし、ここはあえてメール等ではなく、“手紙”を書いてみましょう。思いを伝える方法が昔ながらの手紙となると、また違った印象を与えることが出来、ほっこりあたたかい気持ちになることでしょう。

今でこそ、減ってしまった手紙という手法を使って、彼との“文通”を楽しめるのも、遠距離恋愛での醍醐味です。

手紙交換をする時、届くまでのドキドキ感や、返事がくるまでのワクワク感が嬉しさや楽しさをより倍増させ、“待っている時間”をとても充実させてくれます。

会う日までのカウントダウンをする

大好きな彼と、離れていたとしても一緒にカウントダウンをするだけで“会える日”までのときめきやドキドキ感を一緒に感じることが出来ます。

「あと○日で会えるね!」と彼に伝え、彼も同じ気持ちになってくれている…“会いたい”という気持ちが言葉として・文字として共有できる事も遠距離恋愛の楽しみ方の1つです。

カウントダウンをしている時、自分だけでなく、彼も「あと○日だね」と言ってくれている姿を思うだけで、とても愛しくなりませんか?彼とのそんなやりとりも互いの愛情を確認する大切な方法です。

デートプランを計画する喜び

遠距離恋愛の場合、互いに違う地域に住んでいるので、毎回のようにデートプランを計画するようになるかと思います。

「今回は私の住む場所へ来てもらう」という場合には、貴方がお住まいの地域のおすすめスポットやデートプランを組みたて、彼と楽しい時間を過ごすための準備をすることでしょう。

その逆で、「今回は彼の住む場所へ行く」という場合には、彼がデートプランを考えてくれ、彼の住む地域での楽しい時間を過ごすことが“楽しみ”になります。

距離が離れていれば、お互いの住む地域からちょうど間になるくらいの場所で旅行をするなどの計画も立てられます。毎回のデートがプチ旅行のような雰囲気を味わえますし、お互いの事をより沢山知れるデートになることでしょう。

デートプランを計画する時間も楽しい気持ちになりますが、彼がデートプランを考えてくれている…という事に関しても、幸せで胸がいっぱいになります。この愛しさも、“離れているからこそ生まれる”感情の1つです。

貯金をする事

遠距離恋愛カップルの中には、一緒に口座を作り、毎月互いに決まった額を入れて、“旅行貯金”をするカップルもいます。

旅行へ行くための貯金という目的もありますが、それだけでなく、二人が会うための交通費として使えるように、毎月貯めていく!という目的もあります。

遠距離恋愛の場合、会うだけでも新幹線や飛行機などを使わなければならないケースもあるので、交通費が高くついてしまいます。

「俺が出すよ」と男らしく言ってくれる男性もいますが、毎回毎回、彼に負担させる訳にはいきませんし。それに“同じ目的のために一緒に貯めた”ものが、お互いのために使えるのであれば本望です。

「次会うためには○○○○円くらい貯めようね」などより具体的な目標を立てることで、二人の意識を高めることも出来ますし、“離れているけど協力できている”という、見えない絆に支えられることが沢山あります。

遠距離恋愛で大切な心得とは?

遠距離恋愛の楽しみ方を見出すためには、いくつか大切な心得があります。寂しい・辛い・悲しい・孤独だと感じてしまいそうな時に、この“大切な心得”を思い出してみてください。

大事な事に気づけた時、寂しさや辛さ・孤独感という感情は、きっと大きな愛情となり愛しさや自分自身の想いの深さに気づけるキッカケになるはずです。

“楽しむこと”が大事

遠距離恋愛での極意!何よりも“楽しむこと”が重要です。マイナスな部分ばかり見てしまっては、その環境・関係があまりに不自由で残酷なようにも思えてしまいます。

しかし、離れているからこその楽しさや愛しさ、一緒にいる時の時間の重要さや相手の存在、全てに対してプラスの要素を見つけることが出来れば、「こんなにも楽しいものなんだ…」と気づけるでしょう。

どんな環境を選ぶか(遠距離か、近くでの恋愛か)が重要なのではなく、その環境(遠距離)で、どう生きていくか・どう愛を育んでいくか…という点が最も重要な部分になります。

考え方1つで辛くもなり、楽しくもなります。捉え方1つで悲観的にもなり、楽観的にもなります。自分がどんな恋愛をしたいのか、どんな“彼女”でありたいのかを追求すると、自然と【どうすべきか】が出てきます。

意地を張るだけ勿体ない!素直な自分になること

遠距離カップルにとって、大切な心得…それは意地を張らないことです。意地を張って、喧嘩している時間がどんどん過ぎてしまう事は勿体ないと感じてしまいます。

せっかく久しぶりに会う事が出来たのだから…一緒にいる時間は限られているのだから…素直な自分でいる事がお互いにとって良い関係を保てる秘訣でもあります。

納得いかない事があったり、衝突してしまうような事があれば、喧嘩にもっていくのではなく、相手を知ろうとするための話し合いをすれば良いのです。

感情に身を任せ意地を張ってしまっては、せっかくの時間が勿体ない!「私はこう思ったんだけど、間違ってたかな?」と歩み寄って、向き合う姿勢をとることが大切です。

会えない時間はしっかりと愛を育てよう

「遠距離恋愛ってなかなか会えないし、寂しいだけだよ!」…そんな声をかけられた経験はありませんか?その言葉も間違いではないですが、果たして、なかなか会えないという事は、寂しいだけなのでしょうか。

そんな事はありません。会えない時間が大切なのです。会えない時間こそ、互いの愛をゆっくり育んでいく必要不可欠な時間なのです。

互いが見えない時間だからこそ、互いを想う時間が増えますし、想っている時間があるから、自分がどれほど彼のことを愛しているのか実感できるのです。

それだけでなく、自分自身のプライベートな時間もちゃんと確保できますし、お互いの状況を、電話で話す時の喜びやわくわく感は“会えない時間”を楽しむ方法の1つでもあります。

寂しいと思う気持ちも、“彼が好きだからこそ”の感情ですし、我慢している時間も、彼と会うために必要な時間だと思えば、なんだか頑張れそうな気がしてくるかと思います。考え様・捉え様次第で心も変わってきます。

いかがでしたでしょうか。遠距離恋愛は、嬉しくも悲しくも、色んな感情を感じることが出来ます。そしてその感情によって成長をしたり、自分の思いを再確認したりすることが出来ます。

大好きな彼との遠距離恋愛、離れていて、ただただ寂しい!楽しさが分からない、そんな思いを感じている時や、寂しさで押しつぶされそうになっている時には、貴方のその感情と向き合ってみてください。

それだけ彼を思うのはなぜなのか…、会えない時間をどうすごせば楽しく・愛しく感じることが出来るのか…今一度考えてみましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る