美肌やダイエットにも効果アリ!白湯を飲んで毎日美しく健康に

美肌やダイエットにも効果アリ!白湯を飲んで毎日美しく健康にのイメージ画像

「白湯」いわゆるお湯のことです。お湯を飲むことで健康にいいというのは聞いたことがある人も多いのでは?でも白湯が良いと言われていても、実際に何がいいのかわからない・・・と思っている人も多いのではないでしょうか?

白湯が良いと言われている内容について、一つ一つ解説していきたいと思います。女性には嬉しい効果が多い白湯。これを読み終わる頃にはきっと白湯を飲みたくなっていますよ。

白湯がなぜいいの?

単なる水を温めたものなのになぜ体にいいのか?そう疑問に思う人も少なくないと思います。もともと白湯は小さい子供やお年寄りの水分補給にと用いられているものです。小さいお子さんはお風呂上りに取るといいとも言われていますよね。

そして、白湯は女性にも嬉しい効果が多いです。女性は体を冷やさずに温めるほうがいいと言われていますよね。そういった意味でも温かい飲み物として白湯を取り入れる事はいいことですし、他には美容や健康、ダイエットにまで効果があると言われています。

白湯は単なるお湯なので、初めのうちは飲みにくいと思う人もいると思います。しかし、飲んでみると甘さを感じるという人も多いはずです。初めは単なるお湯だと思っていても、飲んでいくうちに自然とお湯の甘みを感じられるようになるでしょう。

さて、白湯の良さがわかってきたと思います。実際にどんなことに効果があるのか?一体いつ飲めばいいのか?についてもお話していこうと思います。

○白湯の作り方

1 やかんに水をいれて沸騰させます。ミネラルウォーターでもOKです。

2 沸騰してから10分以上沸かします。

3 火を止めて、コップなどに移して、少しさまします。

4 飲みやすい温度になってから飲みましょう

水がキレイな地域では、沸騰させないでちょうどいい温度で飲む場合もあるようです。

10分沸かす理由は水道に含まれる、カルキやトリハロメタンを取り除く為とも言われています。

白湯を飲む時間はいつがいい?

白湯を飲むのにいい時間があるのかどうなのか?気になっている人も多いと思います。基本的には時間はいつでもいいのですが、多くの人が朝と晩に飲んでいるようです。どうしてなのでしょうか?

それぞれの時間には理由があるようなのです。それについてお話していきます。

朝に飲む白湯

朝飲む白湯が一番いいと言われています。朝、白湯を飲むことでデトックス効果が期待できます。もともとこれが良いと言われたのはインドのアーユルヴェーダからだと言われています。

また体をゆっくり目覚めさせるのにも良いと言われています。体が温まることで自然と体が目覚める状態を作るという事なのですね。朝の白湯は胃腸の浄化とも言われていて、体内の毒素を出してくれる効果もあるのだそうです。

体にたまった老廃物を流してくれるのはいいですよね。朝の飲み方は、コップに1杯程度のお湯をゆっくり飲みましょう。体がほんわか温かくなってくると思います。これで元気な一日をスタートできますね。

夜に飲む白湯

夜寝る前に白湯を飲んでいるという人が多くいます。その理由はダイエットに良いからと言われています。寝る前に白湯をコップ1杯飲むことで、体の代謝がよくなり、寝ている間の脂肪燃焼を助けてくれるとも言われています。

また老廃物を出してくれる効果もあるので、寝る前に白湯でデトックスしておいて、朝の白湯で更にデトックスという感じでしょうか。体の中からきれいになっていくというのはこういうことですよね。

また、白湯は冷え性にも良いと言われています。布団に入ってから足が冷たくてなかなか寝付けなかった人も、白湯を飲み始めてからすぐ寝られるようになったとか。寝る時に靴下が手放せなかったのに白湯で改善されたようです。

白湯を飲むことで体があたたまり、睡眠に入るのもスムーズになります。体が温まると良い事が多いですよね。

実際に朝・夜と飲んでダイエットに成功した人は多いです。1か月程度で変化がみられるようですので、まずは朝と晩から試してみるというのがいいかもしれません。

○白湯はどのくらい飲んだらいいの?

1日で1リットル未満が良いと言われています。これまでご紹介した、朝・夜の他に食事後に飲むことがいいと言われています。更に、仕事の休憩中などもオススメです。ついついコーヒーやお茶を飲みがちですが、胃腸の負担が少ない白湯を飲むということもできます。

特に脂っこい食事をとった後なんかは胃腸の調子を整える為にも飲んでおきたいですよね。タンブラーやポットにいれて持ち歩くといつでも白湯が飲めます。

白湯は美肌にいい

白湯は美肌にも良いと言われています。それは白湯を飲むことで体にちゃんと栄養分が回るようになるからだと言われています。白湯を始めてから、こんな効果を実感している人が多いと言います。

○白湯で改善されたお肌の状態

  • お肌のきめが整った
  • くすまなくなってきた
  • カサつきが改善された
  • 血色がよくなった
  • クマがうすくなった

特に、乾燥肌の人のお肌が良くなったという話が多くあります。乾燥肌の人の中には1日の水分をきちんと取っておらず、水分が少ないためにお肌が乾燥する状態になっている場合があります。水分をちゃんと補う事で乾燥肌が改善されるという事ですね。

色々な外側からの美容を試すより、体のなかなか循環をきちんとさせて、肌美人になるには白湯が一番適しているのかもしれません。ビタミンなんかがはいっていなくてもちゃんとお肌はいい状態になります。

体が温まることは、お肌の代謝にも大いにいい影響があります。

白湯はダイエットにいい

白湯はダイエットにもいいのです。先程も飲む時間の所でダイエットの話に触れました。どうして白湯がダイエットにいいのか?それはやはり温度にあるようです。体温が低いと痩せにくい体になると言われています。

白湯を飲むことで体温があがり、お腹の温度があがります。これが代謝UPを手伝ってくれるようになります。また食事の時や食事後に白湯をとることで胃腸の状態をよくしてくれますので、消化にもいいということ。

体が温まって水分でスムーズに消化されると、体内への吸収が低くなるとも言われています。その為、ダイエット効果につながるということなのですね。更には便秘が良くなったという人もいます。

体が温まったところで運動をすると更に代謝は良くなります。お腹の温度(内臓)が1℃上がると代謝は10%ほどUPするとも言われています。特に運動をしなくても痩せたという方ももちろんいますが、運動をすることで更にダイエット効果も高まりますよね。

更にむくみの改善もできます。むくみが解消されるだけでも体はスッキリ見えますよね。白湯は老廃物を出してくれる効果があるので、むくみが解消されるのだそうです。ただ、白湯の飲み方次第では逆にむくむこともあるので注意が必要です。

○白湯以外も飲んでもいいの?

もちろん大丈夫です。好きな飲み物を飲んでください。おすすめは温かい飲み物です。暑い日でも、寒い日でも体に温かい飲み物を入れてあげる事で、胃腸が丈夫になると言われています。

冷たい飲み物は出来るだけ避けましょう。常温か温かいものをとることで皮下脂肪も少なくなると言われています。

白湯は冷え性にいい

いつも冷え性で困っている人が白湯を試したら、冷え性がずいぶんと解消されたという話は良く聞きます。先程も寝る前に白湯を飲んだら足が冷えないので、すぐ寝られるようになったという話もしました。冷え性の人はまず体を温める事をすればいいのです。

実は、冷え性の方ほど体を冷やすものをとっている場合が多いのです。例えばコーヒー。コーヒーは温かくして飲んでも体を冷やす成分が含まれています。体が冷えやすいと感じている人はコーヒーよりも白湯がいいのですね。

白湯は体を冷やす成分はありませんから、オススメなのです。白湯で体を温める事で、血行がよくなります。これは冷え性の方にはとても大切なことです。血行が悪いために冷え性になっているわけですから。

まずは、体の中から温まる習慣をつけるといいでしょう。白湯を飲むだけで冷え性が改善されるなら、今からでも試してみたいですよね。

○冷え性な人にオススメのアイテム

白湯を飲んでいない時間はやっぱり冷えるという方も多いと思います。そんな時は体の首を全部温めましょう。首、手首、足首です。ネックウォーマやタートルネック、アームウォーマー、レッグウォーマーを使う事でずいぶんと体が温かくなります。

ストーブにくっつくことやこたつに入ることも大切なことかもしれませんが、普段の服装を見なすことで、冷え性は少しずつでも改善できます。

白湯は胃腸にいい

何度もこの話は見てきたと思いますが、改めて書きます。白湯を飲むことで胃腸にとてもいい効果があります。胃腸の調子が悪い時は白湯を飲むことで薬に頼らなくても改善される場合があることをご存知でしょうか?

特に胃のむかつき、胸やけ等には大変効果があります。いつもは薬を飲むところを白湯に変えてみてください。効果があると思います。白湯が胃腸の浄化をするという事が理由の一つです。なので、薬を使わないで胃腸をいい状態に戻せる事が多いのです。

体内に近い温度のお湯だからこそ、これは出来る事だと言われています。アーユルヴェーダでは、お湯の方がお茶よりも効果が高いとも言われています。胃腸の不調は毎日白湯を飲むことで改善されるとも言われています。

胃腸が丈夫でない人は、体質改善をしようと思って色々食べ物に気を遣っている人も多いと思いますが、白湯を取り入れる事で簡単に胃腸の改善を手に入れる事が出来るのです。毎日の習慣で体質改善ができるということですね。

白湯には老廃物を出してくれる効果がありますし、飲めば飲むだけ体の中の巡りが良くなり、健康になれるという事です。胃腸を温める事は体の全体の健康にもつながると言われています。

○白湯はどうしてゆっくり飲むの?

じっくり体を温める為と言われています。急に飲むと体がその温度に対応できないためとも言われています。一気に飲むこと、量を飲みすぎる事でむくみの原因や良いものまでを体外に出してしまうことにつながったりもします。

これでは、せっかくのいい効果が台無しですね。量と飲み方をきちんと守れば白湯の効果はバッチリでます。効果を早く出したいからと言って多く飲んだり、早く飲んだりするのは逆効果ですよ。

ただのお湯と侮る無かれ!

今日のお話で、白湯の魅力を理解いただけたと思います。白湯は単なるお湯かと思いきや、実はすごいお湯なのです。ここまで美容と健康、ダイエットにまで効果があるなんてことは知らない人も多いのでは?

そして、世の中にこんなステキな飲み物があるのに知らない人がいるのです。ぜひ周りの人にもオススメしましょう。特に女性は体を温める事で良い事も多いです。白湯ならお金もかかりませんし、毎日続ける事が出来そうですよね。

白湯を毎日の習慣にして、健康と美を手に入れちゃいましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る