「彼との結婚は想像出来ないけど、交際中って変?」の悩み解決!

「彼との結婚は想像出来ないけど、交際中って変?」の悩み解決のイメージ画像

今、交際している彼がいるけれど、彼との将来(結婚)が想像出来ない…という女性は少なくありません。

それでも周りからは「結婚が考えられないのに付き合っているの?」「何のために付き合うの?」と言われてしまったという経験はありませんか?

“結婚が考えられていないのに付き合うのは変な事?”、“結婚を想像できる恋愛をするためには?”と、疑問に感じている方に、是非お伝えしたい大切な事…。その疑問や悩みを解決してみましょう!

彼との結婚は想像出来ないけれど交際中!という貴方へ…

今の彼とは結婚が想像できない!でも別れる理由なんてない・好きな気持ちには変わりがない!と自分自身でも頭の中が混乱してしまう状況は、よくあることです。

周りの友人や家族から「それなら、なぜお付き合いをしているの?最終的には結婚しないんでしょ?」なんて投げかけられた時に、つい「結婚を考えているよ!」とは言えない自分がいませんか?自分自身の心を一度整理させてみましょう。

結婚を想像出来ない恋愛はおかしい?

「結婚が想像出来ないのに交際していることはおかしいの?」と、疑問に感じてしまう事もよくあることです。周りからの意見や自分自身が結婚について考えた時に、彼との将来を想像出来ないことから生じてしまう問題でもあります。

結婚を想像できないのにお付き合いをしているという事は、何もおかしな事ではありません。交際をしていく中で、結婚を意識するようになる場合もありますし、“結婚”というゴールがお付き合いの全てではありません

“最終的には結婚というゴールを目指して”の交際が一般的な考えかもしれませんが、お互いの人生経験や“好き”という意識が素直に表れた形として“交際”という関係が成り立っているという考え方もあります。

結婚を想像できない彼との交際で、得るものとは?

“結婚”を想像出来ない彼との交際で、何を得るのか?という点ですが、これは結婚の有無に関係なく、人生の経験・恋愛でのノウハウを得ることが出来ます。

好きという感情だけでなく、愛しさ・切なさ・喜び・感動、時には孤独さ・不甲斐なさ・憤り・寂しさも学ぶことが出来ます。恋愛を通して様々な感情を学ぶことで、より強く・優しく・成長していくことが出来ます。

最終的に結婚へ…と繋がれば良いですが、結婚を想像できなくても、彼と過ごすことで幸福感や満たされる気持ち、逆に辛さ寂しさを体験することが出来ます。

様々な感情は人を大きく成長させてくれます。いろんな感情を学ぶことが出来れば、それだけ知識も体験も豊富になり、恋愛とは別のステージ(仕事や学校など)でも上手にリンクさせることが出来ます。

“結婚したい”と思うようになるタイミングはくるの?

今の彼と一緒にいても“結婚したい”とはまだ思えない…という女性には「結婚したいと思うようになる時がくるのかな?」と不安に感じてしまうことでしょう。

その答えは「いつかタイミングがくる」…とは言いきれません。長くお付き合いをしても、結婚したいと感じない相手なのであれば、それが答えでしょう。

ゆっくり彼を知っていく中で、一緒にいて落ち着く・居心地が良い・楽しい…と自然に感じる事が多くなれば、その時に「結婚したい」という感情が生まれるかもしれません。

「結婚したい」という感情は自分自身の意思で“思う(思うように努力する)”のではなく、ふと自然に“感じることが出来る”感情です。

結婚を想像できない理由とは?

結婚を想像できない彼との交際について考えてみた後は、“結婚を想像できない理由”について追求してみましょう。なぜ結婚したいと思えないのか?結婚を意識できない原因は何なのか?を深く考えてみましょう。

結婚を想像できない原因は“自分の目標・理想”かも?

結婚を想像できない原因を考えた時に「まだやりたい事がある」「もっと独身時代を楽しみたい」という意見の女性は非常に多いです。周りの友達がどんどん結婚していったとしても、自分はまだまだやりたい事が沢山ある!と思う事もよくある事です。

そんな時には、やりたい事をトコトンやり尽すまで、結婚への意識が向かないかもしれません。1から10まで全ての事を制覇できないにしても、せめて8・9個くらいはやっておきたい!と思ってしまうでしょう。

自分の理想や目標が明確になっているのであれば、結婚をする前にやりたい事をトコトンやってみると良いでしょう。その代わり、結婚への意識を平行して持ってしまうと、どっちつかずになってしまい、どちらも中途半端になってしまいます。

まずは、やりたい事を明白にし、書き出してみてください。独身時代にやれる事であれば、スグにでも行動し、ダラダラと長い年月かけて取り組まないようにしましょう。彼とは結婚や“今やりたい事”について話をしてみましょう。

彼の性格は良いけれど、結婚に踏み出せない方…

彼の性格は良い…だけどなぜか結婚に踏み出せない…そんな方には、その踏み出せない“何か”についてしっかり追求してみてください。それが彼に対する不満要素なのか、自分自身の気持ちが原因なのか、しっかりと考えてみましょう。

原因が解消されれば、結婚を意識できるのか?不満がなくなれば結婚をすることができるのか?と様々な問いかけをしてみて、最終的にどこに“原因”があるのか・何がひっかかっているのか?の答えを出してみましょう。

最終的には“自分の年齢”や“社会人としての経験の少なさ”、“互いの両親の承諾・承認”、“彼の性格の唯一ここが許せないという点”などが挙げられるかもしれません。その原因を突き止めていけば、必ず答えが出てきます。

彼との結婚が考えられない原因は“経済的な問題”かも…

時には現実的に考え、結婚出来ない原因が“経済的な問題”かもしれません。互いに貯金が全く無い、又は少ないのに結婚するなんて…と考えている方もいるでしょう。

それとも、自分自身が背負っている借金(車のローンや奨学金返済なども含め)、彼が抱えている借金など、経済的に苦しくなるであろうと想定されるケースでも、“結婚を躊躇してしまう原因”になってしまう事があります。

自分自身が背負っている借金に関しては、自分の事なので、よくよく分かっているかと思いますが、交際中の彼の借金に関しては「借金あるの?」なんて、なかなか聞けません。相手の借金の有無を知らないという事も結婚を躊躇する要因かも…

結婚を想像出来ないのであれば別れるべき?

様々な原因を追求した結果、結婚を想像できない理由がなんとなく分かってきたかと思います。「私が結婚を考えられない理由はコレだったんだ…」と改めて自分の本心に気づいた方もいるかもしれません。

結婚を想像出来ないのであれば、別れた方がいいのかな?と思ってしまいますが、別れるだけの理由が無いのであれば、無理に別れる必要などありません。

結婚を想像できない原因に対してのしっかりとした対策を考えて、彼とも結婚についてゆっくり話し合いをしながら、様子を見ていけば良いのです。今は結婚を想像できていなくても、来月・来年には気持ちの変化があるかもしれません。

恋愛=結婚(恋愛の延長線上には結婚がある)?

よく恋愛=結婚だ!という意見を聞きます。それはあながち間違ってはいませんが、最初から結婚を前提でお付き合いをしている人ばかりではありません。

中学生時代・高校生時代の恋愛は、結婚を前提としてお付き合いをしていましたか?皆が皆、そうではないと思います。恋愛=成長と考えている方もいることでしょう。

恋愛は結婚を前提にしなくても、“大人な女性になるための勉強”だと思っても良いかもしれません。“恋愛”とは、より素敵な大人になるための勉強手段の1つ…として考えても間違いではありません。

年齢を重ねていけば、恋愛=勉強…といったスタンスでは考えられなくなってしまう時期(結婚適齢期など)もやってくることでしょう。恋愛=結婚という固定概念を無くして、もっと恋愛を楽しめるような意識に変えても良いかもしれません。

“結婚が想像できない”自分への解決策とは?

彼との結婚が想像できない自分への解決策を考えていきましょう。結婚が想像できない…それって変なことかな?と疑問に感じたり不安になったりする気持ちを、まずは解消させてみましょう。

どんな意識で恋愛をすべきか、どんな考え方をすれば良いのか、今抱いている不安を軽くさせる方法を見つけてみてください。

無理に、結婚へ意識を向ける必要はありません

今はまだ結婚への意識が強くないというだけなので、ゆくゆく結婚したいと感じるようになったり、「やっぱり結婚は無理だ」と見切りをつけてしまうタイミングがやってくるはずです。

今すぐに白黒ハッキリさせなくてもグレーゾーンのままで交際を継続させることも良いでしょう。彼が結婚に対して意識が強い方であれば「私はまだ決心がつかない」という事を伝えてあげましょう。

トコトン自分の心を分析したので、決心がつかない理由も、自分でしっかりと見つけ出せているはずです。彼に伝え、一緒に解決策を見出しても良いでしょう。

自分のグレーゾーンな気持ちを伝えても、「結婚への意識を早く決断してほしい!」と決断を求めてくる彼であれば、タイミングが合わなかったという見方をし、“別れる”という決断をされるケースもあります。タイミングはとても大切なのです。

自分がどうしたいのか?を追求しよう

最終的には自分がどうしたいのか?を見出すことが大切です。「結婚はしないけれど交際も終止符をうちたくない」という答えなのであれば、その理由をしっかりと明白にしておきましょう。

「○○が達成するまでは…」や「○○をやり遂げるまでは…」と具体的な目標があるのであれば、その事を彼に伝えても良いと思います。周りからも「結婚しないのに交際して変だね」と言われても、確固たる思いがある事を伝えられます。

自分自身がどうしたいのか…も大切ですが、その理想を成し遂げるためには、婚期を逃したり、今の彼と不仲になってしまうかもしれないというリスクはついてまわります。その覚悟だけはちゃんとしておくようにしましょう。

結婚へのイメージを改めてみよう

今結婚が出来ない理由…それは、結婚してからでは成し遂げられないことでしょうか?「結婚すると自由がないから」「結婚は縛られてしまうから」と考えているかもしれません。

でも、結婚したって、妊娠するまで・出産するまでには一人の時間を作る事も出来ます。借金返済しなければ結婚出来ない!という意識も、借金は一緒に返済していくことも出来ます。

“結婚=制限だらけの世界”だと思っているのであれば、それは少し違うかもしれません。結婚へのイメージを変えてみることが必要です。結婚しても自分の時間・自分の趣味は継続していくことが出来ます。

結婚する事でのメリットや、結婚生活を考えて、出来るだけプラスの思考をもつように努力してみましょう。今抱える悩みとは“結婚した方がうまく継続できる”場合もありますし“夫婦で一緒にやっていける”事に変わるかもしれません。

彼との付き合いを曖昧なまま、放置はしないこと!

彼が結婚への意識を確認したいと求めてきたり、周りからの言葉で自分自身の曖昧さに気づいた場合には、その曖昧な気持ちをそのままにしていてはいけません。彼との付き合いを曖昧なまま、放置をしないようにしましょう。

自分の気持ちと向き合っても答えが出ないからそのままにしよう!という気持ちも分かりますが、何が引っかかっているのか・何が原因なのか・どうすれば気持ちが結婚へ向く様になるのか…など、しっかり向き合う気持ちが大切です。

彼や周りが“結婚への意識”を求めなくても、自分自身で自分の心を知る、良いキッカケだと思って、一度真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。自分の本心を探ることで、“今やるべき事”が見えてくることもあります。

“結婚を想像できない原因”にいっぱいアプローチをかけてみよう

あなたが抱いている“結婚を想像できない原因”に、積極的にアプローチをかけてみましょう。「時間が解決してくれる…」ではなく、自分で解決するためのキッカケを作ったり、糸口を探ってみるのです。

結婚を想像できない原因が彼自身の“頼りなさ”や“幼さ”だと感じている場合には、経験・年齢を重ねれば克服出来る問題かもしれません。そんな時には年齢こそすぐに重ねることは出来ませんが、一緒に様々な経験をしてみると良いでしょう。

“原因”にアプローチをかけることによって、自分の意識も変わったり、彼自身も変化をしていくでしょう。そのうちあなたの気持ちの中にも“結婚したい”という気持ちが芽生えていくかもしれません。

いかがでしたでしょうか。周りから見れば「結婚を想像できていないのに交際しているのはなんだかおかしい」と言われてしまったり、「どこがゴールなの?」と突っ込まれてしまうような気もします。

それでも、自分の本当の気持ちに気づけたのであれば「○○が達成できるまでは結婚できない」や「○○が改善されれば結婚できる!」といった具体的な回答が出てくるはずです。

こうすることによって、周りからの理解を得ることが出来たり、彼とも結婚に対して真剣に向き合うことが出来たり、何より自分自身の“今すべき事”がハッキリと分かるようになります。まずはトコトン自分の気持ちと向き合うことが重要です。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る