綺麗な美肌になろう!つるつるぷくぷく美肌の方法とは?!

綺麗な美肌になろう!つるつるぷくぷく美肌の方法とは?!のイメージ画像

年齢を重ねてくると、肌の質はどんどん変化していきます。「昔はもっと綺麗な肌だったのに…」「キメ細かな肌だったのにどうしたんだろう」なんて、昔の自分の肌と比べたりする事も増えてきていませんか?

綺麗な美しいつるつるぷくぷく美肌になるためには、どんな事に注意をすれば良いのでしょうか。誰からも愛される“ふんわり美肌”を取り戻そう!今日から出来る肌を綺麗にさせる変身テクニックを紹介します。

まずは生活を見直そう!

美肌になるためには沢山の対策・改善策がありますが、まずは基礎となる生活から見ていきましょう。お仕事が忙しい・育児&家事が優先で肌は後回し!なんて状況になっていませんか?

毎日の生活こそ、肌の健康を作る源であり、現在の肌質こそ、美肌のバロメーターでもあります。まずは普段の生活から見直していきましょう。

規則正しいリズムをつけよう

当たり前の事すぎて「分かっているよ!」という声も聞こえてきそうですが、分かってはいても、実際に出来ているかどうか?と聞かれると「yes」とは答えられない方も多いはずです。

まずは、規則正しい生活リズムを付けることが大切です。肌も綺麗に生まれ変わるターンオーバーといわれるサイクルが存在します。

肌を綺麗に変身させるためにはターンオーバーを正常に働かせることはもちろん、体そのもののリズムを付けることが大切です。

基本的には、就寝時間・起床時間・三食の食事の時間をしっかりリズム付けすることが重要になります。また、生活の中に、運動を取り入れる事・食事はよく噛むこと・睡眠時間は適度な時間を確保することもポイントです。

早寝早起きが鉄則

毎日の生活で、早寝早起きが出来ていますか?まずは早寝早起きの習慣付けをしてください。夜は出来るだけ9時?10時の間には睡眠に入りましょう。12時など深夜まで起きてしまうと、肌のサイクルも乱れてしまいます。

朝も、早起きすることで、体や脳がしっかりと活動するようになります。また、朝起きる時間が遅くなってしまうと、朝ご飯や昼ご飯の時間までズレこんでしまうため、食生活のリズムが崩れてしまいます。

早く寝て、早く起きる…これは、肌のためだけでなく、肌をつくるための機能や体本体の健康を促すためにも重要な事です。基礎リズムを身につけることで、食事の時間・間食の時間・運動時間の確保、夜の睡眠時間の確保が可能になります。

運動をしていますか?

毎日朝から晩まで仕事三昧!育児家事に負われて自分の運動なんてお散歩程度…という方は、体を十分に動かせているとは言えません。「歩いているよ」「ストレッチをしているよ」などの運動はあまり理想的とも言えません。

肌を綺麗にさせるためには、体の中に沢山の酸素を取り入れること・深い深呼吸をすること・五感を刺激して脳に良い影響を与える事等が有効ともされています。

運動は出来るだけ有酸素運動を心がけてください。激しくて過酷な運動ではなく、適度な負担で毎日継続できるような運動が理想です。肌へのアプローチではなく体を健康にさせるという目的での運動を心がけてみましょう。

化粧を落とさずに寝てしまう事はNG!

多忙な女性がやりがちな大きな問題…それが“化粧を落とさずに就寝してしまう”事です。これは絶対にやってはいけません。毛穴の中にまで化粧や汚れが深く侵入し、より肌荒れを起こしてしまいます。

肌は寝ている間に生まれ変わります。寝ている間に綺麗な肌へと細胞が生まれ変わろうとしているのに対し、汚れたフィルターを常につけていると、肌も生まれ変わることが出来ません。

毛穴へのダメージだけでなく、肌のハリや吹き出物・シワ・乾燥の原因にもなってしまうので、絶対に化粧は落として寝るようにしましょう。

お風呂に入るのは面倒だ!と、化粧落としシートで落として眠る方もいますが、化粧落としシートも、完璧に化粧を落とすことが出来ません。やはり一番はちゃんとクレンジングをし、肌をあたため毛穴を開かせて、優しく泡で洗うことです。

笑っている事の大切さ

女性のかわいさでもある“笑顔”…実は笑っている事も肌にとって良い効果を生んでくれます。「笑顔と肌は、関係が無いのでは?」と思うかもしれません。しかし“笑顔”は非常に大きなパワーを秘めているのです。

笑うという動作をすることによって、脳へ刺激が伝わります。すると、脳からは免疫活性ホルモンが分泌され、細胞を活性化させます。細胞が活性化することで体の免疫が高くなるのです。

また、笑うことで酸素を沢山体内に取り込むので、血液の循環も良くなり、血行促進・体温も上昇します。すると、細胞の活性化や体温の上昇により、体がより健康体にと変化していきます。

体が健康であるということは、肌の細胞も生き生きとする…と考えられます。笑顔であれば心の健康になりますし、肌そのものへの働きかけも大きいのです。

食生活を見直そう

生活を見直した次は、食生活です。今の現状、どんな食生活を送っていますか?体や肌の健康にとって“食事”はとても大きな影響力があります。食べているもので肌の健康さが変化するほどで、食事は体をつくる“素材そのもの”とも言えます。

規則正しい生活を送っていても、食事のバランスが悪く、栄養価の低いようなものでは意味がありません。まずは、ご自身の食生活を見つめて、美肌になるための食生活へと変化させていきましょう。

偏った食生活は厳禁!

食事を食べる際(作る際)栄養のバランスをしっかりと視野にいれているでしょうか。炭水化物は抜いてしまう!や、野菜を沢山たべれば問題無い!など、誤った知識をもって“自分流”の食生活を送っていませんか?

食事は栄養バランスを考えて食べることが基本ですし、全ての栄養素には、それぞれにお互いの栄養が支え合って良い効果を生み出すものなので、偏った栄養摂取をしていると、“栄養”そのものが持つ力も発揮できません。

「たくさん食べて栄養をしっかり摂ろう」という考えは大切ですが、“たくさん”食べる=栄養がしっかり摂れる…と結ばないようにしましょう。大切なのは“量”ではなく“質”です。

無謀なダイエットをしていませんか?

女性にとっては永遠の課題とも言える“ダイエット”。「痩せたい」「ダイエットしたい」という女性は非常に多く存在します。しかし、このダイエットこそ、肌の健康を知るバルメーターに深く関係します。

どんなダイエットをしているか?が重要なのですが、例えば“糖質ダイエット”という糖質を控えるために糖分を含む食材を一切無くしてしまうというダイエット…。良いようにも思いますが、糖分も体にとっては必要なエネルギーです。

また、“サラダダイエット”という、野菜ばかりを食べ続けるダイエットも、ヘルシーで効率が良いように思いますが理想的なダイエットとは言えません。人間の体にはご飯類やお肉・お魚などタンパク質・炭水化物なども全て必要なのです。

摂取する栄養素はバランスが取れていればそれだけで肌の潤い・つや・ハリに影響していきます。美しく健康な肌を作り上げるためには、栄養のあるものを沢山食べて、運動をし、睡眠をとること!これがベストです。

水分をしっかりとること

食事や運動だけに気をつけていてはいけません。人間の肌は水分からも出来ています。水分もしっかりと摂取するようにしましょう。肌や体の健康をも考えると、糖分が沢山含まれているジュースなどは避け、純粋に“水”を飲むことがオススメです。

「水分が取れればいいのだから…」とアルコールも水分として考える方も稀にいますが、アルコールはまた別物。あまりアルコールを飲みすぎると肝臓を悪くさせてしまいますし、肌の健康も落ちてしまいます。

水分は一気に沢山飲むのではなく、1日の中で小刻みに少量ずつ・回数多く飲むようにしましょう。体から余分な水分を排出させデトックスさせる目的も含めて、美肌への取り組みをしてみてください。

不足しがちな栄養素はサプリメントも…

肌の健康を考えると、毎日の食事からでは栄養がなかなか摂取できない…と思う方もいるかもしれません。確かにバランスの良い食事が毎日とれるという方は少ないかもしれません。

そんな時には、不足した栄養を補える“サプリメント”も有効活用してみてください。「サプリメントはなんだか薬みたいで抵抗がある…」という方もいますが、必要な栄養素をピンポイントで補えますし、決して薬ではないので問題はありません。

注意してほしい事は、“サプリメント”として販売されている商品の中にも、添加物や化学成分を多く含む物が存在する事です。出来る限り体のため・肌のために、無添加&天然素材な商品を選びましょう。

サプリメント購入前に、成分表示をしっかり見てください。どんな成分が含まれているのか、栄養が食材からの抽出であるかどうかも確認をしましょう。あくまでも栄養の不足分を補うための物です。一番はやはり食材からがベストです。

これから出来る“美肌”努力とは?

今現在の生活と、食生活について見つめてみた後は、“これから出来る美肌努力について”考えてみましょう。これはまさに明日からでも出来る方法で、日々の継続こそ、つるつるぷくぷくの憧れ肌になる近道でもあります。

外側からのケアだけではなく、体の内側からのケアも必要です。是非、参考にしてみてください。

肌の健康=心の健康!

肌の健康は、心が深くリンクしています。心が健康であれば肌も綺麗になります。心が病んでいたり、気分が沈んでいる時には活力も活気も無くなり、更には食生活も生活リズムも乱れがちになってしまいます。

心を健康にすることで、体の内側から活力が出て、調子を整えてくれる・健康な肌にしてくれる…という事は間違いではありません。肌のケアだけをおこなっていても心が健康でなければ、イキイキとした綺麗な美肌にはなかなか近づけません。

自分の肌にあうものに出会うこと

現在使用している洗顔料やスキンケア用品は、全て、貴方の肌に合うものを選べているでしょうか?洗顔料やスキンケアセットにだけでなく、クレンジング・ピーリング・パック等…肌につける物は“自分の肌にあうもの”がベストです。

自分の肌にあう商品に出会えているのであれば問題無いのですが、出会えていないのであれば、出会うまで試供品を試してみたり、肌に合うものを探してみてください。肌に合うものであれば、使用感が良く、肌への浸透力も違うでしょう。

スキンケアグッズ等は、実際に効果が実感出来るまで継続的に使うことが理想です。中にはケアをしっかりしてもカサついたり、赤くなる・痒みを伴う・肌に馴染まない…といった物もあります。まずは自分に合うものと出会ってください。

スキンケアやパックを上手に使った美肌維持!

スキンケアは非常に大切です。つるつるぷくぷくの肌を保つためには、肌のケアをしっかりとしなければなりません。お風呂から上がったらすぐに化粧水をつけることや、パックを定期的におこなう事、時にはピーリングも合わせてやってみましょう。

パックは付けたまま放置をするのではなく、長時間ダラダラと使用せず、15分前後で外すようにし、ピーリングは肌への負担が大きいので週に1回と決めておこなってください。

化粧水や乳液・美容液も、高価な物をチマチマ使うのではなく、お手頃な価格の物で良いので、“肌に合うもの”をしっかりと使い、肌へ浸透させケアをおこなってください。

フェイスマッサージでふっくら美肌へ!

スキンケアを行う時で良いので、手で顔の筋肉や頬をほぐすようにマッサージをしてみましょう。手のひらのあたたかさで、よりほぐれやすくなりますし、肌をマッサージすることで顔の筋肉の緊張を解きほぐし、柔らかい表情を作り出すことが出来ます。

しっかりマッサージをすると、肌の血行も促されふっくらとした美肌へと変貌を遂げることでしょう。赤ちゃんのようなぷくぷく肌にするためには、十分なまでの保湿です。肌に合ったスキンケアを肌の奥にまで届けてあげる意識をしてみましょう。

使用する化粧水や美容液なども、手のひらに出した時、手の体温で少しだけ温めて、肌へ付ける様にすると、肌の浸透力が変化します。お風呂あがりであれば尚更毛穴が開いている状態なので浸透しやすいですし、マッサージも絶好のタイミングです。

いかがでしたでしょうか。今の生活を見直してみると、頭では分かっていても実際には実行できていない事が多く、肌への意識を後回しにしてしまっている方も多いのではないでしょうか。

肌は年齢と共にどんどん衰えていきます。若い頃に蓄積させた紫外線などが歳をとると、シミ・シワになって顔に表れてきます。顔に出始めてから「もっと早くちゃんとしたケアをすべきだった…」と後悔してしまう事もよくある話です。

まずは、今すぐに出来る美肌へのアプローチを積極的に仕掛けてみましょう。肌の健康のために、食生活・体質改善・睡眠の見直し等を行えば、自然と肌だけでなく体の活力も出てきます。今からでも遅くない!大切な事は“行動・継続”なのです。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る