学生女性必見!社会人彼氏との恋愛を長続きさせるコツ

学生女性必見!社会人彼氏との恋愛を長続きさせるコツのイメージ画像

学生のうちはやはり社会人彼氏との付き合いというものに憧れますよね。彼氏が社会人というだけで、経済力も学生では太刀打ちできないものになりますから、同世代の彼氏ではできない経験をいろいろとさせてくれます。

それは憧れるのもの無理はないです。しかし、相手は学生との恋愛はちょっとした息抜き程度に考えている人も多いというのが事実です。誠に残念ながら。したがってちょっとしたことで破局に陥るということが多いのが、学生と社会人の恋愛です。

特に、比較的憧れの気持ちが強い学生女性と、遊びの気持ちが強く、何気なく付き合いだすことが多い社会人男性という組み合わせは、そういう事態に陥りやすいです。もともと男性と女性は互いの恋愛観が合わないことも多いですし。

それなのにさらに社会人と学生という身分の違いまで乗っかってくると、ますます恋愛を長続きさせるのは難しくなるでしょう。しかし、こちらもいつまでも学生というわけではありません。あたりまえですが、いつか学生ではなくなります。

学生の時から付き合っている彼女が学生でなくなると、彼は突然結婚を意識しだしたりします。こちらも彼の仕事のことを深く理解できたりするので、一気に二人に関係は進展していくのです。

ですので、それまで二人の恋愛を長続きさせれば、それだけでいいのです。それだけで二人の恋は本当の意味で成就するのです。そこでここでは、学生と社会人の恋愛上手くいくかどうか不安になっている女性に向け、社会人男性との恋愛のコツをご紹介します。

出来る限りこちらもお金を出すようにする

彼は社会人でお金も持っています。歳も上である場合がほとんどでしょう。従って、彼がいつもお金を出してくれるという場合がほとんどなのではないでしょうか。そうしていつしかそれがあたりまえになっていくことでしょう。

しかし、それこそが二人の恋を短くしてしまう原因なのです。彼はこちらがお金をだそうとしてもおそらく断ってくるでしょう。男性とはそういう生き物です。特に学生と社会人という違いがあればなおさらです。

それでも、なんとかしてたまにはこちらが出したり、ちょっとしたものであればこちらがおごるようにしましょう。そうしてできる限り対等な立場をめざしていくのです。男性は、なにもおごりたがりというわけではなく、ただ見栄を張りたいだけなのですから。

たとえばこうしよう

たとえば、コンビニでのちょっとしたお菓子の買い物や、映画館でのポップコーンや飲み物、カフェでの飲み物代など、彼より先にはらってしまうように努力していきましょう。最初は彼も嫌がるでしょうが、そのうちそれが当たり前になっていくでしょう。

見栄を張るためだけにおごると、どうしても疲れてしまいますし、ちょっとしたことで本当にイライラするようになり、ほんの少しのすれ違いですぐにもう別れようかなと考えるようになってしまうのです。男性は。

それを避けない限りはどうやってもうまくいきっこないですよね。だから、出せるだけでいいので、少しでも積極的にお金をだして、彼の心的負担を少しでも減らしてあげるのです。お金の負担を減らせば、それに比例して心的負担も減っていきますから。

車移動ばかりしない

社会人男性の中には車を持っているかたも多いです。そして、そういうことも彼の魅力の一つであることは間違いないでしょう。したがって必然的に一緒に車で移動したり、ドライブデートしたりすることも多いのではないでしょうか。

いつしかそれが当たり前になってはいませんでしたでしょうか。運転がすごく好きな人ならいいですが、男性の中に運転がすごく好きだという人は意外に少ないです。車が好きという人はいても、運転は別腹という人が多いのです。

だから、どこかへ旅行へ行こうとなった時に、どうせ彼が車をだしてくれると考えるのはNGです。それはあまりに傲慢です。旅行へ行くにしても、デートにしても、ファーストチョイスは公共機関にするようにしましょう。

彼が車好きの運転好きであり、かつ公共移動機関が嫌いという場合は、せめて逐一お礼をいうようにしましょう。そういうお礼一つが、社会人と学生の恋には非常に重要なのです。

親しき仲にも礼儀あり

親しき仲に礼儀ありとはよく言いますが、本当に社会人男性は礼儀にうるさいです。ちょっとしたことでいちいち小言を言ってくることでしょう。自分がいつもそういう環境にいるので、どうしてもそうなってしまうのでしょう。

したがってそういうところのマナーをしっかりできると、それだけでかなりポイントアップです。学生と付き合っていると感覚を少しでも減らしてあげることができるでしょう。すこしでもステータスの違いを薄めてあげられれば、彼を疲れさせることもなくなっていくのです。

どれだけ彼がいい人であっても、心の奥底ではそういうところは気になるものです。彼との間にもマナーの心をもって接するようにしていきましょう。

なるべくたくさんバイトする

勉強や学校が忙しくても、週5くらいで働くようにしてみると、毎日働くということの意味や辛さをすこしでも理解できるかもしれません。たとえバイトであっても週5日学校と両立しながら働けば同じように疲れます。

学校という心が安らぐ場所を間に挟んでいるのにそれだけ疲れるのですから。いつも気をはって働くことが、どれだけ大変かは簡単に理解できるようになるはずです。それさえ理解できれば、彼の重荷になることはないでしょう。

学生と社会人の恋愛で何より大切なことは、理解しようと努力することです。少しでも理解するために、少しでも環境を近づける努力をすることはとても素晴らしいことです。

ついでにお金もたまり、彼だけに払わせることも自然と少なくなりますし、毎日仕事することに身体を慣れさせることにもなります。正に恋愛を通じて自信を成長させることにつながるのです。

恋愛においてこんなに素敵なことはありませんよね。是非実践してみてください。以上、社会人彼氏との恋愛を長続きさせるコツのご紹介でした。

社会人男性は年下との恋愛は本当に軽く考えているものです。こちらが努力しないと本当にすぐにおわってしまいます。どうせなら長く続きたいですし、10代の恋愛じゃあるまいし、どうせなら結婚まで行きたいですよね。

その為にはやはり学生時代を何とかして乗り切るしかありません。長く付き合えば彼も勝手に本気になってくれるはずですので、これらを参考に、是非、彼との恋愛を長く続くものに変えていって下さい。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る