貧乏でも長続き!彼氏が手取り15万でもうまくやっていく秘訣

貧乏でも長続き!彼氏が手取り15万でもうまくやっていく秘訣のイメージ画像

彼氏が貧乏というのは、大人のカップルにとっては実に頭を抱えるような問題ですよね。実際お付き合いを始めた当初は、そんなものは愛でカバーできると考えていても、手取りで5万から10万違うような生活というのは、生活観が全然違うものです。

ふとした瞬間にそれをひしひしと感じていたことでしょう。たとえば二人で何かご飯を食べに行ったとき、手取りが15万程度ではおそらく彼は、メインの食べものだけ頼んで、それで終わりにしたいと考えるでしょう。

それならば毎回のデートにもあまりお金はかかりませんから。しかし女性側は比較的余裕があるし、やはり女性ですので食べ物には気を使いたいから前菜に飲み物に主菜にと、いろいろとたのみたがることでしょう。

そういう生活観の違いが、のちに二人に大きなすれ違いを呼ぶのです。だからそういう二人の恋は直ぐに終わってしまうことが多いのです。しかし、彼がいくら貧乏だからって、せっかく出会えた彼氏と、そんなことで別れたくないですよね。

お金が原因で別れたとなるといつまでも引きずりそうでもありますから。そこでここでは、彼氏が手取り15万でもうまくやっていく秘訣をご紹介いたします。

彼の環境にあわせてあげる

まず、間違いなく、余裕がある方が彼の環境に合わせてあげない限りは、二人が長続きすることはありません。無理して付き合っていても、お金は嘘をつけません。どうしてもいずれデートにもいけなくなってきて、それに不満を持ち始めることでしょう。

そうならないようにするためには、彼と同じような給料になったつもりで生活するよりほかありません。定期預金などでうまく調節して、毎月手元に15万だけ入るようにして生活するようにしてみてはいかがでしょうか。

ついでにお金もたまり、一石二鳥です。その生活に慣れたころには、それなりにお金もたまりますし、その生活で暮らしていくことが苦でもなんでもなくなっていることでしょう。そうすれば結婚も現実的な話になります。

お金がない生活

毎週のように誰かとご飯を食べに行ったり、毎月何回も飲み会に行ったりしていると、手取りで15万なんてあっという間になくなってしまうことでしょう。しかしそれでも人は環境に適応できるようにできているもので、意外になれます。

彼の気持ちを少しでも理解できるようになれば、もうそれが原因で喧嘩をすることもなくなるでしょうし、お金をあまり使わないようなデートを一緒に考えたりすることもできるでしょう。そうした工夫も後に愛のある笑い話になります。

彼がいきなりお金を稼げるようになったりはしません。だからこそこちらがお金を減らすことが、二人の溝を埋める一番の近道です。こちらが多く出してあげるというのもナシではないですが、プライドを傷つける恐れもあるので、これが一番でしょう。

副業を勧める

いまどきの働く若者は、かなりの割合で副業をしていると言います。したがって彼に副業をすすめてみるというのも、一つの手段でしょう。副業といってもいろいろありますが、平均すると3~5万の収入を得ている人も多いようです。

中には副業が本業を超えて稼いでいるという人もいますが、そうなるにはかなりの時間と能力が必要だと思いますので、彼にそこまで要求するのも酷でしょう。もちろん能力があるならそれもまたありですが。

PCを使ったものから、朝だけちょっと身体を動かしてバイトのような形で副業するなど、様々な形がありますが、彼に合わせていろいろ調べてあげてから紹介する方がスムーズに彼も受け入れられるでしょう。

第一印象で難しそう、めんどくさそうと印象付けると、彼もやる気を起こしづらいです。だからこそ彼の能力に合わせた副業を探してあげることが大切になるのです。

ゲーム感覚で副業する

副業で得たお金でだけデートが出来る、とゲーム感覚で二人で副業していくと、モチベーションが保ちやすいでしょう。副業のお金はどうしても月によってばらつきがあるものです。

したがって、ソレを生活費と考えるよりは、それで稼いだお金以外はデート中使わないという制約を設けて、完全にデート代として使う方が、安全ですし、お金も貯まりやすくなります。

使えるお金を調整する感覚も身に付きますし、副業はいつまでも続けられるものですし、自身の能力もだんだん上がっていくので、いつか転職する際にも役立つかもしれません。副業を始めるのはすごくおすすめできます。

人と比べることをやめる

結局はこちらの心もち次第で、二人の関係は大きく変わっていきます。誰かが彼氏と旅行にいったからといって、こちらもその友達に張り合うために旅行に行ったりする必要はありません。

誰かと比べていくと、理想のカップル像と比べていくと、どうしても二人の関係は崩れがちになります。彼の経済状況のことを、もっと思いやらないといけません。だから、人と比べるのはやめましょう。

お金は大切です。こればっかりはいつの時代もそうですし、これからも永遠にその価値が揺らぐことはないでしょう。しかし、それだけではないはずです。お金があるから、豪華なことができるから幸せだとは限りません。

幸せそうにいろいろと自慢してくるカップルが、必ずしも幸せとは限りません。同じ休みでも、ハワイでせわしなく過ごすことを幸せと感じる人もいれば、家でダラダラテレビを見てるのを幸せと感じる人もいます。

だから、人と比べたって何らいいことはないのです。人と比べなければ、いつも家デートでもなんとも思わなくなることでしょう。そうしてすこしづつ本当の恋人になっていくのです。

相手のことを真に理解して思いやれるのが恋人です。彼はアクセサリーでもステータスの一部でもないのです。ちゃんと彼を思いやり、人と比べることがなくなれば、15万の給料でも難なく幸せに暮らせることでしょう。

以上、彼氏が手取り15万でもうまくやっていく秘訣のご紹介でした。

給料は多いにこしたことはありませんが、多いからといって手元にたくさん残るとは限りません。多いからこそ心に変な余裕ができ、結局はローン地獄に陥っているという人もすごく多いです。

だから手取りが15万だからといって、彼氏を卑下することはまったくもってナンセンスです。むしろ金銭感覚を身に着け、将来的に余裕を作り出すための練習だと考え、二人で楽しみながらやっていくようにしましょう。

そうして、もっと素敵な二人になっていって下さい。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る