寝つきの悪い体質改善!夜の寝つきをよくする方法

寝つきの悪い体質改善!夜の寝つきをよくする方法のイメージ画像

夜寝つきが悪いというのは社会人女性にとっては致命的なダメージになりますよね。眠れないというのはどうしても仕事に影響しますし、お肌にもすごくよくないです。どんどんと肌が荒れていってしまうことでしょう。

さらに寝つきが悪いことを自覚してしまうとどんどんと焦りを産み、ますます寝つきが悪くなってしまいます。眠るときというのは何も考えずに、すっと落ちていくものです。

また今日もなかなか眠れないかなぁ・・・などといらぬことを色々と考えていたら眠れるものも眠れなくなってしまうでしょう。ただ寝つきがわるい体質というだけで夜が怖くなってしまったら、たまったもんじゃないですよね。

ここではそんな女性のために寝つきの悪い体質を改善する方法をご紹介させて頂きます。これらの方法を参考に、少しづつ体質を改善していきましょう。

今すでに寝つきが悪いことを自覚している人はもちろんのこと、なんとなく眠れない日が増えてきているなぁと感じているくらいの人も早めに予防にするに越したことはないので、是非チェックしてみてください。

暖かいお湯を飲む

暖かい飲みものには身体を温めて、心を落ち着かせてくれる効果があります。心が落ち着けば自然と寝つきも良くなるものです。さらに同時にストレスも取り除いてくれるので、睡眠自体もリラックスした上質なものになりやすいです。

さらにお湯にはうれしい効果があります。それは身体を冷やさないので、代謝をわるくしないということ、お湯なのでどれだけ飲んでも太らないということです。女性にとってこれらの効果はすごくうれしいですよね。

特に、働く女性はオフィスの空調などで身体を冷やしてしまい、代謝が悪くなりがちです。そうすると思うようにデトックスできず、それがまたストレスの原因になり、寝つきを悪くしているという可能性もあります。

ただお湯をのむだけでそれが改善できて、それが体質の改善につながるので、是非寝る前や朝起きたらなど、暇さえあればお湯を飲むようにしていって下さい。これをお茶やコーヒーにしてしまうとカフェインで眠れなくなったりするので要注意です。

コーヒーにも心を落ち着ける効果はありますが、結局カフェインで眠れなくなるのであまり意味がありませんよね。加えてたくさんのむと体に良くないということも確認されています。やはり女子にとってもっとも適切な飲み物は、お湯なのです。

リラックスと代謝の改善、これが寝つきの体質を作るためには重要になってきます。その両方を一度に満たしてくれるお湯は、まさに完璧な夜の味方です。

朝早く起きる

シンプルな話ですが、朝早く起きれば必然的に夜ねむなりやすくなります。朝早く起きるのは、夜寝つきをよくするのと違い、癖をつければだれでも簡単にできるようになりますから、毎日続ければ次第に慣れていきます。

慣れさえすれば後は夜眠くなるのをまつだけですから、簡単です。朝の時間が出来るということは、これまた女性にとっては良いことばかりです。朝の人間の脳は夜よりもクリエティブに働くものです。

脳がクリエイティブに働くというのは、ないもクリエイティブな仕事をしている人にとってだけ良いというわけではありません。なぜなら、メイクもクリエイティブなことだからです。

そうです。朝早く起きれば、脳がクリエイティブになり、よりかわいい自分を作り出せるという副産物もついてくるのです。寝つきが良くなり睡眠が上質になり、肌がきれいになる。それに加えてメイクもさえてくるのです。

女性にとってはこんなに素敵なことがありますでしょうか。もちろんクリエイティブな仕事をしているという女性にとっては、仕事にもいかせるというもう一つの利点がありますから、さらにおすすめです。

これからは朝の時代です。エクストリーム出社なる朝活が流行っていることから、そのことも確認できます。そんな時代にも乗り遅れないようになるので、朝早く起きることはいいことづくめなのです。

寝るときに部屋を真っ暗にする

そうしても真っ暗な場所にトラウマがあり、部屋を真っ暗にしてしまうと汗が噴き出るという場合は別ですが、そのほかの場合は真っ暗にした方がはるかに寝つきの良い体質を作り出すことが出来ます。

部屋に明かりをつけていないと朝起きれないという人も少なくないですが、それは単純に眠りが浅いから起きれているだけで、その状態の睡眠は何時間とっても良質な睡眠の足元にも及びません。

良質な睡眠が出来れば4時間でも3時間でもすっきりと目覚められるようになるます。起きやすいタイミングというのがあるので、なかなか最初は慣れないとは思いますが、長い人生、長い社会人生活の中では、確実に良質な睡眠をとった方がいいです。

良質な睡眠が出来れば身体がまたソレを欲するようになり、ちゃんと寝つけるようにもなるので、是非部屋を真っ暗にしてみてください。だんだんと逆にまっくらでなければ寝られないし起きれないというように身体が変わっていくのを感じられるはずです。

決まった時間に眠るようにする

何度か決まった時間に眠るようにすると、身体にそれが習慣づけられて、その時間になると身体が勝手に睡眠を欲するようになっていきます。そうなればもう寝つきが悪くて悩むということはなくなっていくことでしょう。

働く女性であれば、朝起きる時間は一定ですよね。人は起きてから16時間後に眠気がピークに達すると言われています。だからその時間を寝る時間に設定すれば、毎日決まった時間に眠れるようになるはずです。

どうしても仕事の都合でその時間に眠れないという日以外は何とかしてその時間に眠るように努力してみましょう。1ヶ月2か月つづけることが出来れば、寝つきで不安に思うことなど皆無になるでしょう。

16時間後に寝ようとすると、自然と8時間ねるようになります。起きている時間で出来ることは確かに少なくなりますが、その分ソレを休日にやろうとしたりして休日も活発的になるでしょう。

寝ていて一日が終わるなんていうこともなくなりますし、よりはつらつとした美しさを手に入れることができるようになりますから、是非試してみてください。以上、夜の寝つきをよくする方法のご紹介でした。

睡眠というのは人間にとってすごく重要なものです。睡眠次第でいろいろな問題が一気に片付いたりもします。逆に言えば寝つきが悪い体質のままなんとかごまかしごまかし生活していくと、それだけでどんどん身体は悲鳴を上げていくのです。

これらの方法を参考にいち早く体質を改善し、ゆっくり心地よい睡眠を手に入れてみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る