女性のタバコはいいことなし!タバコ依存を克服して禁煙する方法

女性のタバコはいいことなし!タバコ依存を克服して禁煙する方法のイメージ画像

最近では嫌煙家の方が愛煙家より圧倒的に多いのではないかという程にタバコを吸う人は少なくなってきていますよね。どこへ行っても禁煙禁煙で、だったらタバコなんて売らなければ良いのにと思うような事態になっています。

だからこそ、今、禁煙を始める人が多いです。タバコの増税もすごいことになっていますし、なにより女性であればタバコが身体に与える数々の悪影響を気にして、禁煙する人がすごく増えています。

しかしタバコの依存度はすごく強いものです。辞めようと頭では思っていても、なかなかやめられないということもあるでしょう。特に長年吸っていたという女性は、簡単には脱却できるものではありません。

ですがもしこのまま喫煙を続けていたら、将来妊娠しても喫煙をやめられないような人になってしまうかもしれません。そうなってから無理してでもやめればいいやと思っていると本当にやめられない可能性も出てきます。

そうなる前に、今、やめる方がいいに決まっています。そこでここでは、タバコ依存を克服して、禁煙を成功に導く方法をご紹介いたします。これらを参考に、是非タバコをやめてみてください。

タバコを買うお金で、もっと自分の美を磨けたりもしますよ。意外にタバコは、経済的ダメージも大きいものです。

飲み会に行かないようにする

まずはタバコを一番吸う、もしくは吸いたくなるであろう機会を減らしていくことが、禁煙への近道になります。どういう時にタバコを一番吸う、吸いたくなるかというと、それはやはり飲み会ですよね。

お酒は入ると、それと同じようにタバコも吸いたくなるものです。まるでおつまみかのようにタバコがどんどん消費されていくことでしょう。アルコールで気分が解放的になることもあって、タバコはどんどんやめられなくなるでしょう。

禁煙は、今日くらいいいか!という気持ちからどんどん失敗の方へ進んでいくものです。今日くらいいいかと考えてしまっては、今後も禁煙が成功することはありません。禁煙を始めたその日から、もうずっと吸ってはいけないのが禁煙です。

タバコの依存度をなめてはいけません。一度吸ったらそこからまたタバコ断ちするのは大変なのです。ですがどれだけ意思の強い人でも、飲み会の場、アルコールの入る場では決心が揺らぎます。持っていかなくても誰かからもらったりもするでしょう。

そうなることを避けるためにも、飲み会への参加は、完全にタバコからの依存がなくなるまでは避ける方が無難です。ついでに飲み会代も浮きお金もたまるので、一石二鳥ではありませんか。

タバコを吸う機会を減らすということ

禁煙に、意思の強い弱いはあまり関係ありません。それは意思が異常につよければタバコを吸う機会がたくさんあってもなんとかソレをしのいでいけるでしょうが、そんな人はそもそもタバコ依存にはなりません。

タバコを止められない多くの人は、タバコ依存になってしまっているのですから、意思が異常に強いとは絶対に言えません。それならば、タバコを吸う機会を減らすよりほかありません。

飲み会に、分煙のカフェなど、タバコが吸える場所へ行くことを避けるなど、そういう日常の行動から徹底していくのが、タバコ依存から脱却する一番の近道です。タバコを吸える場所も限られてきていることですし、その点では行動の選択も簡単なのではないでしょうか。

タバコを吸いたくなったら歯磨きをする

タバコを吸いたいなと思ったら、そのタイミングで喫煙室に行くのではなく、そのタイミングで歯を磨きにいくようにしましょう。タバコを吸いたくなる時というのは、口がさみしくて、何か刺激を与えたいと感じているものです。

それならばタバコ以外の方法で刺激を与えてあげればいいだけの話です。そしてその方法として最も適している方法が、歯磨きです。口にも刺激を与えつつ、口臭も予防できて一石二鳥です。

タバコを吸うことを習慣づけている人は、自分では気が付かないうちに、すごく口臭がきつくなっていることがあります。女性にとって口臭がキツいというのはかなりマイナスですよね。

どれだけ可愛い女性であっても、口臭がキツいというだけで一気に恋愛対象でなくなったりします。そんなことで恋愛の機会をひとつ、またひとつと失っていくのはあまりにも勿体ないです。

歯磨きの嬉しい効果

歯磨きには食欲を減退させるという効果もあります。それによりダイエットにもつながることでしょう。タバコも止められてダイエットもできて、その上口臭も予防する、歯磨きは一石二鳥どころか一石三鳥なのです。

さらにタバコを吸うよりも短い時間でできるでしょうし、何より少し口元を水につけることで、タバコよりもリフレッシュ効果が高いです。特に働く女性であれば、気持ちの切り替えにぴったりです。

ちょっとした休憩で歯磨きをすることにより、よし!あと少し頑張ろう!という気持ちになりやすいという効果もあるのです。タバコではすこしネガティブな気持ちになりますが、歯磨きならポジティブに頑張れます。

ならば歯磨きの方が、絶対にいいですよね。そうして吸いたくなる度歯磨きをしていれば、いつの間にかタバコ依存から脱却できていることでしょう。

禁煙ダイアリーを付ける

今日で禁煙を始めて何日目!ということが明確にわかると、それがすごくモチベーションになり、タバコ依存から脱却することが可能になります。日記アプリなどで毎日記録を付けるようにしていきましょう。

そうすれば一か月記念や100日記念などで、自分にご褒美として、タバコを買うはずだったお金で何か買ってあげることができるようになるでしょう。そうしてそれがまたモチベーションになるのです。

禁煙に大切なことは3つです。まずは吸える場所を減らすこと。次にタバコのかわりとなる、まぎらわす方法を見つけること。最後にモチベーションを保つことです。

日記をつければいろいろな角度からモチベーションを保てるようになるので、非常におすすめです。ほかにモチベーションを保つ方法として、誰かに禁煙していることを宣言して褒めてもらうようにするなどということもあげられます。

自分にあったモチベーション維持方法をみつけて、是非禁煙を成功に導いて下さい。以上、タバコ依存を克服して禁煙する方法のご紹介でした。

タバコは女性の顔に独特のしわを作ったり、肌からうるおいを奪ったり、服や髪ににおいが染み付いたり、やっかいなことしかないものです。依存を克服するのは簡単なことではありませんが、これらを参考に、是非依存から脱却していって下さい。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る