飲み物で便秘が治る!?便秘解消に効くおすすめの飲み物

10331

現代人の食生活において、便秘というのはすごくなりやすいものです。現代人の食生活はどうしても炭水化物中心になりがちですから、食物繊維が不足したり、その他にもビタミンが不足したり、人間の身体を健康に保つための成分が足りなかったりするのです。

だからこそ便秘になったり、なんとか出せたとしても固くてなかなか出てこないような便になったりするのです。原因が分かっているのですから、そこを改善すればいいだけの話ではありますが、なかなかそうはいかないのが世の常です。

忙しく社会人として過ごす日々の中では、どうしても規則正しい食生活は送れません。料理だけでなく片付けや洗濯・掃除・買い物とやらなければいけないことがあまりにも多いですし、なにより日本は残業天国です。

過酷な労働環境が邪魔をして、料理に向かう気力も、便秘を改善しようと努力するモチベーションも奪っていくことでしょう。しかしいつまでも改善しないと便秘はどんどん肌荒れや身体のトラブルを引き起こしていきます。

そこでここでは忙しくても誰でも実践できるように、飲み物で便秘を解消する方法、便秘解消に効く飲みものをご紹介いたします。これらを参考に飲み物を意識し、そこから便秘と戦っていきましょう。

たとえどれだけ忙しくても、飲み物を意識することくらいは難なくできるでしょうから。

ミネラルウォーターのお湯

本来であれば水でも問題はないのですが、なかなか便秘が激しい時には、お腹を冷やしてしまうとさらに便秘がひどくなり、もう全く出てこなくなるということも大いにあり得ます。だからこそお湯を飲むようにしていきましょう。

家にケトルなどを用意しておけば朝1で1分以内にお湯から一日を始めることだって可能になりますから。なぜわざわざミラネルウォーターにするかというと、やはり足りない栄養分も同時に補っていきたいからです。

水分で腸にアプローチしつつ、ミネラルウォーターのミネラルで栄養的にもアプローチしていけるので、お湯をのむというのは非常に有効です。朝起きてから夜寝るまで、なるべくたくさんのお湯を飲むようにしていきましょう。

特に空腹時が効果的

常に摂取することを推奨するので、あまりタイミングなどを意識する必要はありませんが、それでもやはり水分をとるのには効果的なタイミングというのもあります。覚えておいても損はないでしょう。

それは空腹時です。朝起きた時であったり、お昼前であったり、夕食前であったり、そういう空腹時というのは、すごく腸にダイレクトに響き渡り、腸の活動を精力的なものにかえててくれるのです。

基本ずっと飲んでいただきたいですが、どうしても一日中飲むのが厳しいということであれば、その空腹時のタイミングだけでも逃さないように、起き抜け、昼前、夕食前には、確実に水分を入れるようにしていって下さい。

甘酒

甘酒は意外にビタミン類が豊富に含まれていることをご存知ですか?ビタミンB群や食物繊維、オリゴ糖など、腸に対してアプローチできる様々な成分が含まれているのです。確かに味は好き嫌いありますが、身体もあたたまりますし、おすすめです。

これらの栄養成分を食べ物で摂取しようとするといろいろな食品をとらなければならないので調理も大変ですし、買い出しも大変ですが、甘酒ならすぐに取り入れることができるという利点があります。

また、眠る前に飲むことで、リラックス効果を産みだし、睡眠をより上質なものに変えてくれるという効果も期待できます。低質な睡眠は身体のあらゆるトラブルを引き起こします。

逆に上質な睡眠はあらゆる身体のトラブルに対して良いように作用してくれるので、眠る前に甘酒を飲み、睡眠をより上質なものにすることは、すごくいいことなのです。

牛乳

牛乳を飲むとお腹が痛くなったり、トイレに行きたくなったりすると昔から言われていますよね。それはあながちウソではないのです。お腹が痛くなるというよりは、便意をもよおすというだけなのですが、小さい頃はその違いは良くわかりませんでしたよね。

ですからお腹が痛くなるというのもあながち間違いではありません。ですが正確には便意をもよおす、です。便意をもよおすとはどういうことか、それはすなわち、便秘の解消ですね。

牛乳を飲むと、牛乳含まれる様々な成分が腸の中にたくさんの善玉菌を生成してくれます。それらが、整腸に尽力的に作用してくれて、今までの便秘を嘘のように改善してくれるのです。

しかしなかなか強い効果をもつのでもろ刃の剣とも言えます。空腹時に一番腸に対して刺激を与えてくれるからと、朝1で牛乳を入れると、通勤途中で便意をもよおす可能性がきわめて高いです。

もともと便秘なので、便意をもよおすのは願ったりかなったりなのですが、それが通勤途中ともなるとまた話は別ですね。わがままではありますが、誰だって自宅にいる間にしておきたいものですよね。

なるべく早く起きる

そのためにはなるべく早く起きることが必要です。どれだけ寝起きですぐ腸に刺激を与えても、脳が便意を感じて、排出してくれようとするまでは起きてからなかなか時間がかかるのです。

だからこそなるべく早く出発2時間から遅くても1時間半前までにはおきていたいところです。そうすれば出発のちょっと前くらいに便意をもよおし、ちょうどいいタイミングで排便することが可能になるでしょう。

遅すぎると通勤途中で途中下車の可能性もありますし、早すぎると逆に変なプレッシャーを感じて出なくなったりします。適切なタイミングで起きて、適切なタイミングで出せるように調節していってください。

以上、便秘解消に効くおすすめの飲み物のご紹介でした。

飲み物で便秘が解消できるのですから、こんなに便利なものはないですよね。実際に、働く日々の中で栄養に気を使いながら買い出しや料理を続けていくなんて不可能に近いです。どれだけ頑張って作っても食べるのは自分だけなのですからなおさらです。

せめて家族が同居していたり、結婚して旦那がいたり子供がいたりすればまだモチベーションもキープできますが、一人暮らしではなかなかどうして難しいものですよね。だからこそ飲み物だけは頑張っていただきたいです。

いつも家にミネラルウォーターやケトルを置いておいたり、水筒を用意してそれを会社に持っていったり、甘酒を準備してみたり、牛乳も毎週買ってきたり、そのくらいの努力はしていただきたいです。

調理するわけではないので、時間はかかりませんし、簡単ですよね。是非これらをつづけて早めに便秘を解消して、お腹のハリや肌のあれを改善していって下さい。続けていけばきっとすぐに改善されますから。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る