成功のカギは会話に合った!婚活を成功に導く会話をするコツ

成功のカギは会話に合った!婚活を成功に導く会話をするコツのイメージ画像

婚活は短い時間で意中の相手を見つけ、その人をものにしなければならないというかなり厳しい戦いです。もちろんあたりまえですがルックスのきれいな女性に人気が集中します。男性の場合は収入や職業など、ステータスがその魅力となります。

だから、いつもモテるのは似たような人達です。特に女性は明らかにルックスで選ばれているのではないかと思います。ですが、だからと言ってあきらめるかというと、そんなのは勿体ないです。

確かに婚活は最初の印象が勝負の世界です。ですが、それでも会話の中で相手を落とすことだってできなくはないのです。ルックスでたたかえないのであれば、口で戦うしかありません。

男性がよろこぶポイントをうまくついた会話が出来れば、すごく綺麗な女性とだった十分張り合えるのです。

むしろ婚活に来るような男性で、ルックスにすごく期待しているという男性は少ないので、会話を盛り上げることができたら、こちらの方が評価が高くなることもあるのです。

ここでは婚活を成功に導くための、盛り上がる会話術をご紹介いたします。これらを参考に意中の男性との会話を盛り上げて、うまく彼を落としていって下さい。

短い時間でもっとも好印象を与えられるのは、間違いなく会話です。ここだけは誰にも負けないようにすれば、かならず婚活はうまくいきます。

共通の趣味を見つける

初対面の男女同士で会話を盛り上げるのは至難の業です。まったく興味のない男性であれば、恋愛での失敗話などを馬鹿らしくしゃべっていればある程度は盛り上がりますが、婚活ですからそうもいきません。

それならば他の男性が喜ぶ会話をするよりほかありませんね。男性が好きな会話は、趣味か恋愛です。仕事の話が好きだという人もいますが、コンプレックスに思う人もいるので、あまりセーフティではありません。

セーフティにいくのであれば、まず間違いなくこの二つです。そして、恋愛はこういう場面では適さないので、ここでチョイスすべきは、趣味の話です。好きなものについて語る時、男性は童心に戻り、すごく楽しく感じるものです。

しかし、まったく話が分からないとあまり一緒に盛り上がることはできませんよね。だからこそ相手のプロフィールなどを見たり聞いたりして、趣味の合いそうな男性を狙うか、話しかける前にスマホで調べたりしてから挑むようにしましょう。

そうして共通の趣味を見つけたらあとはこっちのものです。適当に話を合わせながら相手にたくさんしゃべらせてあげれば、それだけで相手はあなたとの会話がすごく楽しかった、また会いたいと思うようになるでしょう。

目的はまた会いたいと思わせること

婚活で大切なのは、また会いたいと思わせることです。婚活パーティーという名目ですが、もちろんその場で結婚が決まるわけではありません。だからまた会いたいと思わせれば勝ちなのです。

そしてまた会いたい、また話したいと思うような女性はどんな人かというと、それは会話が盛り上がった人ですよね。だから、趣味の話をして、相手にたくさん話させるのです。

こちらのことをあまり良く知らないというのもまた会いたいと思う要因になりますから、こちらの情報は小出しにするというのも、また会いたいと思わせる、婚活を成功に導く重要な会話術です。

あまりしゃべり過ぎないようにして、相手が後から興味をもつように仕向けましょう。

目を見て話す

あたりまえのことを当たり前にできる人というのは、婚活市場ではすごくポイントが高いです。特に目を見て話すというところは非常に重視される点です。目を見て話すのが苦手という人も多い昨今ですから、なおさらそれが重要視されるのでしょう。

婚活市場には年上男性の方が多くなり、ライバルも年上女性が多いことでしょう。年齢という点でアドバンテージはありますが、そういう所作の点では向こうの方にアドバンテージがあることでしょう。

じっと目をみて話す。ただそれだけですが、目を離すタイミングなど、いざ意識してみると意外に難しいものです。特に横に並んでしゃべるような状態になった時にちゃんと目をみて話せる人は意外に少ないです。

相手がこちらを見ていなくても、ちゃんと目をみて話すようにしてください。そしてもちろん相手の話を聞くときも目をみて話を聞くようにしましょう。

なるべくゆっくり話す

早口でしゃべるとどうしても焦っているような印象になります。焦りが伝わったりすると男性は引いてしまうのです。

実際には緊張していたから早口になってしまっただけであったり、もともと早口なだけであったとしても、初対面ではただ焦っている人という印象になります。

そうなっては婚活の間中に逆転も難しいです。また会いたいと思うこともないでしょう。焦っていると人だと、また会ったらそのままの勢いで結婚まで粘られそうだと怖くなる人もいるでしょうから。

だからこそ、ゆっくり話すようにしましょう。ゆっくり話すと相手には落ちついた女性であるというような印象を与えられます。どう考えても落ち着いた女性の方が印象はいいですよね。

もし普段から早口なのだとしたら、普段からゆっくり話すように訓練をしていきましょう。こういうのは習慣ですので、意識していけば必ず改善できます。最初のうちは違和感がすごいでしょうが、いずれ慣れますから、続けていってください。

緊張して早口になってしまうのであれば、会話をする前に、『こういうの初めてですごく緊張しているので、もしかしたら早口になって聞き取りづらいかもしれません、ごめんなさい。』ということを伝えるとぐっと印象は変わります。

弱点を逆手にとって、緊張していて可愛いと武器にすることもできます。こういうのも立派な会話術ですね。そういうちょっとした気配りが会話をもりあげて、また会いたいとおもわせることにつながっていくので、是非他の場面でも自分なりに考えてみてください。

以上、婚活を成功に導く会話をするコツのご紹介でした。

初対面で会話を盛り上げるというのは本当に難しいです。相手がもし口下手な男性であったとしたらなおさらです。ですから初対面で会話がもありあがれば、どんな男性であってもものにできるということです。

確かになかなか壁は高いですが、一度の婚活で勝負を決めようと思わないで、いろいろなところに何回も参加すれば、きっと婚活を成功に導く会話ができるようになっていくはずです。

コツを自分の中でちゃんと昇華するためにも、一回の婚活で、これらの事を全部活かして成功をゲットするぞ!と気負うのではなく、まずは場数を踏んで会話力自体をあげていくぞ!というような心持ちでいどんでいって下さい。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る