別れ方には気を付けよう!同棲をトラブルなく解消する方法

別れ方には気を付けよう!同棲をトラブルなく解消する方法のイメージ画像

同棲はし始めるのは簡単ですが、なかなか解消するのは難しいですよね。何かしらのすれ違いがあるから同棲の解消に至るわけですから、まともに話を聞いてくれない男性も少なくはありません。

しかも、今まで二人で割れていた分が、突然一人で払わなければイケなくなるのですから、金銭的負担もかなりのものになります。事前準備がしっかりできていないと同棲解消は出来たものの、路頭に迷うという事態にもなりかねません。

しかししっかり準備をして、策を練れば、当たり前ですが同棲は解消することが出来ます。一方的な解消だってできるのです。もともとその為の同棲だったはずです。ただ二人で一緒にいたいからという、10代のような理由で同棲を始めたわけではないはずです。

だからこそ同棲はすんなり解消されなければならないものなのです。だからといってどうしたらいいかわかりませんよね。そこでここでは同棲をトラブルなく解消する方法をご紹介いたします。

ここにある方法をしっかりと把握し、彼との時間なんて全くなかったと思うくらい、きれいさっぱり思い出を消しさり、同棲を解消していってください。余計な恋のトラブルに巻き込まれている時間はもうありませんよ。

話をする前に準備をしておく

まず何も言わないで同棲を解消するわけにもいかないので、事前に彼に話をしなければならないのですが、それよりも先に準備を進めてしまい、もう彼がどうあがこうとも同棲の解消は覆らないようにしておきましょう。

彼は突然の出来事でびっくりするかもしれませんが、もうこちらがそこまで準備を進めているのであれば、仕方ないという風に納得してくれるかもしれません。ふつうの人格者であればここで納得してくれ、大した話しあいもなく終わるでしょう。

事前に準備をしていないと、彼の方もまだ考え直してもらえると思い粘ってきます。そして話は平行線の一途をたどることになるでしょう。それではめんどくさいですし、こちらも疲れてしまい、もういいやとなってしまうかもしれません。

せっかく決心を決めて、さぁ新しい恋に!と思っても、粘られて貴重な時間を失ったり、情けをかけてしまい結局ダラダラ付き合ってしまい、この先2年も3年も無駄にするということになりかねないので、事前準備は大切です。

まず絶対に、相手に反論の余地を与えてはいけない。受け入れる以外の選択肢は用意しない。ということだけは、徹底していって下さい。本当に同棲を解消したいのであれば、それで同棲はすんなり解消できます。

それでも受け入れてくれなければ、逃げる

それでも受け入れてくれないクレイジーな彼氏というのは、確かに存在しています。さらには、そんなことを告げようものなら暴力をウケるかもしれないという男性もいます。その場合はいくら事前準備しようと言えませんよね。

そうなるともう逃げるしかありません。正直言っていきなり突然まったく知らない街に引っ越されて、連絡先も一切変わっていたら、男性側もみつけようがありません。それ以降もといた街には近づけませんが、それでもそうすれば彼とは縁を切れます。

実家に戻るとかですと、彼が実家の前で待ち伏せしていてトラブルになったりもしますが、一人暮らしでまったく違う場所へいけば、まず見つかることはありません。そうして彼のもとから去って行きましょう。

逃げ方

ではどのようにして逃げるかというと、それはやはり彼のいない日を見計らって仕事を休んだりして、突然いなくなるよりほかありません。ただ一応置き手紙くらいは置いておいた方がいいですね。

同棲を解消したいと思っていたけど怖くて言えなかったから出ていきます。さようなら。位の軽い内容で十分です。もちろん実家や共通の友達にも居場所は絶対に言わないでと口止めしておきましょう。

家族は仕方ないにしても、本当に信頼できる友達くらいにしか、居場所も言わない方がいいですね。SNSの更新なども、場所がわれないように注意が必要です。どこから情報が漏れるかは、本当に分からない時代ですから。

業者に頼むと思ったより朝早く来たりして、彼氏にばれる可能性もあるので、誰か友達に手伝ってもらう位にしておいた方がいいです。なるべく荷物は少なくしてとりあえず必要なものだけ、捨てたくないものだけもって、後のものはその家に捨てていきましょう。

そうして逃げていけば、すんなり同棲は解消できます。結婚ではないのですから、逃げてしまえばこっちのものです。

話しあうなら、家に戻らない

話しあいをちゃんとして別れたいとおもうのであれば、家での話しあいをさけ、話し合い後も家に戻らない方が賢明です。外で話し合いをするのはもちろん暴力や恫喝などを避けるためです。

家に戻らないのも、その一環ですが、それに加えて、そこからまた情がわくことを避けるためでもあります。どれだけ気持ちがなくなっていても、そういう話をした後に家に一緒に帰るとどうしても今までの歴史がよみがえってくるものです。

それで情がわいていては、せっかくの話し合いも無駄になってしまい、転居先もキャンセルするなんていう事態になりかねません。自分はそうならないだろうとおもっていても、意外に誰もがそうなるのです。油断は禁物です。

だからこそ、話しあいをしたその日からは、一切彼との家に戻ることをやめましょう。可能であればその日のうちに荷物を持って転居先に行く方がいいです。余韻を一切残さないというのが、同棲を解消する上で大切なことです。

その日のうちの転居が無理だとしても、なるべく早く、長くても数日以内には出ていくようにしましょう。以上、同棲をトラブルなく解消する方法のご紹介でした。

同棲は、やりはじめる時はキラキラした気持ちでいっぱいだってでしょうし、二人で家具を買ったり、いつも話をしたりするのが楽しかったことでしょう。しかし、それも最初のうちだけです。

結婚もしていない口約束だけで付き合っているカップルが、一つ屋根の下で暮らせばいくらでも相手への不満が積み重なってきます。それは解消につながるのも無理がありません。最近では結婚前に同棲をしないというカップルも増えているほどですから。

結婚してしまえば確かにある程度のことは我慢できますよね。どれだけ相手をうっとうしく思えても、離婚するほどではないな・・・と考えられるようになりますから。そういう意味では同棲は確かにあんまりいいものではないかもしれません。

今回の失敗を糧にして、次からは同棲しないで結婚へ向かうということも視野にいれるのは、ありなのではないでしょうか。何はともあれ、まずは同棲の解消ですね。ここで紹介したことを実践すればすんなり解消できるはずです。

是非しっかり実践して、トラブルなく同棲を解消して下さい。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る