まずは会話が盛り上がらないと・・・合コンで盛り上がる話題とは

まずは会話が盛り上がらないと・・・合コンで盛り上がる話題とはのイメージ画像

現代人にとって合コンはなくてはならない出会いのツールとなってきていてはいますが、いまだに参加した経験がなく、いざ参加したとしてもどうしたらいいかわからないという方も少なくはないでしょう。

もちろん今までに何度も合コンに参加したという方も多いです。それだけ合コンが一般化してきているということです。しかし、そのように合コンに何度も参加した方でも、いまいち盛り上がらない合コンを経験したという方も多いはずです。

合コンが、どれだけ一般化しようとも、そこで出会うのは今まで全くあったこともない赤の他人です。その他人同士が何時間か一緒にいて、盛り上げなければならないのです。盛り上げるのが苦手な人ばかりがある待っていたら、盛り上がらないこともあるでしょう。

そうして盛り上がりにかけると恋愛までいくこともなく、ただ時間とお金を浪費しただけだったということになってしまいます。それではなにしに行ったのかわからなくなってしまいます。できることならそんな合コンは繰り返したくないですよね。

そこでここでは相手を問わず合コンで盛り上がる話題をご紹介します。合コン未体験の方はもちろんのこと、今までに盛り上がらない合コンを経験したという方も、是非参考にしてみてください。

盛り上がりさえすれば、後はもうどうにでもなるのが、合コンですから。

今までの恋の話

まず間違いなくだれでも抵抗なく話せて、その場全体が盛り上がるのが、恋の話です。今までの元彼の話や、元カノの話をしたり聞いたりして、その人の恋愛感を知っていきましょう。

やはり大人の恋愛で大切なのは恋愛感が一致するかどうかです。そこが一致しないとどれだけタイプの相手と出会っても、途中でうまくいかなくなったり、付き合えたとしてもすぐに終わってしまったりして、時間の無駄になります。

その場も盛り上げることができて、かつその人の恋愛まで一気に聞けるという一石二鳥な話題が、恋の話です。

恋の話をするタイミング

恋の話をするにはタイミングが重要です。自己紹介からいきなり恋の話を放り込んでいっても、まだお酒もまわっていないでしょうから、放り込みにくいです。恋の話をもっとも効果的に利用するには各自が2杯目のお酒を飲み終わるころくらいが理想です。

それくらいの頃になれば一杯目のお酒がある程度身体に浸透してきて、多少の突っ込んだ会話もしやすくなります。初対面の男性にいきなり恋の話を聞かれることを想像してみてください。シラフでは話にくいですよね。

かといって全体がべろんべろんにお酒がまわっている状態では、下ネタに走ったりして、その場は盛り上がるものの結局中身がなかったという飲み会になりがちです。したって、2杯目が終わることがベストなのです。

趣味の話

しかし、それでは2杯目が終わるまでは話が全然盛り上がらないのかというと、そうではありません。それまでは、趣味の話をして場をつないで行くのです。趣味の話は男性が大いにしたがる上に、自己紹介からそこにつなげやすいです。

自己紹介は簡単な仕事と名前、場合によっては年齢や、呼び方。それくらいをささっとつたえあって終わってしまうことも少なくありません。しかしそれでフリートークをもあり上げろといっても難しいです。

優秀なMCが必要に夏てきてしまいます。そんな人がいれば苦労はしませんよね。わざわざ盛り上がる話題を用意しなくてもどうとでもなるでしょう。そんな人がいない人がほとんどだからこそ、趣味の話につなげていくのです。

自己紹介の後、いきなり○○さんは最後いつ彼女いたんですか?とは聞けませんが、一人一人の自己紹介の後に○○さんは趣味とかありますか?という感じで振っていけば、一人一人もフィーチャーできて、話題もつながります。

すごくスムーズにつながるうえに、よりその人のこともしれますよね。さらには一人一人をみんなで掘り下げていくので、ある程度の時間もかかります。その間にお酒も進み、より恋の話につなげやすくなるという効果もあります。

まさに最初の話題としてはうってつけの話題でしょう。

同じように仕事の話もあるが・・・

同じように最初の話題として、ある程度は会話が盛り上がることが予想される仕事の話ですが、これはリスクが高くもあります。男の人は、自分の仕事に誇りを持っている人というのがあまりいません。

明らかに一流企業とか、明らかに人と違う能力を持った人ならそういうことも自慢したくなる人はいるでしょうが、そうでない場合はあまり仕事の話は避けたいはずです。それならば避けた方が無難ではあります。

相手側が喋りたい場合は振らなくてもソレを勝手にしゃべってくるので、相手の希望通りに「すごーい!」などとリアクションしてあげましょう。興味がなくても食いついたふりだけはしてあげてください。

好きな芸能人の話

好きな芸能人の話は意外に盛り上がります。理想のタイプと実際に付き合うタイプは確かに違うものなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、それでも相手がどんな人を好きかということを知っておくと役立つときもあるはずです。

さらに、趣味がない人はいるかもしれませんが、テレビをまったくみないという人はほとんどいないはずです。だから好きな芸能人、可愛いと思う芸能人くらいはいるはずです。趣味のない人に変わりに聞く質問としても有効です。

○○が好き!と言われたら、その人の出ていたドラマの話で広げてみたり、その人がアーティストならその人の曲で広げてみたりできます。簡単に話が広げられるというのもこの話題の特徴の一つですよね。

好きな芸能人の話ー出ていたドラマの話ーああいう恋が理想ー今まではそんな恋したことない・・・という流れでスムーズに恋愛の話に展開できる点も、趣味の話同様の効果を持ちます。

最近では趣味のない人も少なくありませんから、相手によってはこの話題でせめてみた方が上手くいくかもしれません。以上、合コンで盛り上がる話題のご紹介でした。

はじめてあう人との会話は、時事ネタや天気の話が有効だと、世間一般ではお馴染みですが、ソレをそのまま合コンに流用しても何がなんだかわからなくなりますよね。間はつながりますが、そんな話が楽しいはずがありません。

こちらもあちらも楽しめて、かつ、こっそり相手選びの参考になるような話題を選ぶことが重要ですね。それが、ここで紹介したこれらの話題なのです。まずはこれらの話題で話を進めていくシュミレーションをしてから挑みましょう。

ただ、当日は相手側に名MCがいるかもしれませんから、女子の姿勢としてとりあえずは様子見が正解です。ちょっと様子を見て盛り上がらなそうだったらこれらの話題を放り込むのが、理想ですね。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る