別れる前に確認!5年付き合った彼氏と、ちゃんと別れる方法

別れる前に確認!5年付き合った彼氏と、ちゃんと別れる方法のイメージ画像

長く付き合う恋人がいると、どうしても途中で何回かその人のことを好きか好きでないかわからなくなりますよね。だいたい3年たつ頃にそういうことが起こると言われていますが、5年ごろにもそれと似たようなことが起こります。

3年の頃はまだ持ち直すことも可能でしょうが、いい年したカップルが5年も付き合った後にこのような状態に陥ると、なかなかそこから抜け出すことが出来なくなり、うまく付き合い継続することが出来なくなります。

本来であればこうなる前に、一度こうなりかけたのを脱却した際に結婚するのがベストでしたが、それは今いっても仕方ないことですね。このようなことは方々にして起こりうることですから。

そうなってしまうとやはり別れるしかないのですが、上手く別れないといろいろと面倒なことになります。というのも、2年以上付き合いを続けていると内縁関係とみなされ、事実上の離婚や婚約破棄のような扱いになってしまうのです。

つまり相手次第では慰謝料を請求される可能性もあるのです。別れ際でごたごたがあるとそうなるかもしれませんから、別れるならばうまく別れないといけません。そこで今回は5年付き合った彼氏と、うまく別れる方法をご紹介いたします。

しっかりと後悔のない別れになるよう、尽力してみてください。

本当に別れていいのかよく考える

まずよくあるパターンなのですが、5年付き合ったような恋人と別れると、別れを切り出した方がかなりの確率で後悔します。いるのがあたり前になっていたけど、失って初めてその大切さに気が付いたということが多いのです。

しかしこちらから別れを切り出したのですから、彼にもうすでに新しい人が出来ていても何も言えません。ただただ後悔するしかないのです。そうなる可能性は本当にないのかどうか、まずはそこだけは何度も考えましょう。

愛情は、時間とともに家族に対するそれに代わります。しかし家族に対するそれの方が、よほど大切で尊いものです。無条件で力になりたいと思えるもの、無条件で愛せるものが家族です。

しかしそれに気が付かず、ドキドキしないだの、きゅんとしないだのという理由で冷めたのでは?と考えるのは間違いです。それこそが家族に対する愛への進化なのです。それはとても素敵なことです。

それに別れて気が付いてももう遅いのですから、しっかりと確認しましょう。何度確認しても後悔はしないな、と思えたならば、そこではじめて別れを切り出しましょう。

人の多いところで相談する

まず別れを彼に切り出す時には、二人ともクールに落ち着いて話をするためにも、人のたくさんいるようなカフェなどで話すようにしましょう。そうすることにより、人の目をk気にして感情的にならずにすみます。

恋人と上手く別れられないという人は、どうしても別れ際に感情的になったり、相手に感情的になられるのに弱かったりするものです。また同じことを繰り返していると、冒頭で紹介したようにお金の話になってきたりもするかもしれません。

そうなることを防ぐためにも、人の目を利用するのです。人の目があるところで一気に感情的になったりする人はいません。すごく落ち着いて話ができるようになるはずです。

同棲中の場合は

もし同棲中の場合は、その話をする前に、もうすでに荷物だけ脱出させておきましょう。一旦実家に戻るもよしですし、実家が遠方ならば、別れ話をする前にもう新しい転居先を見つけておいて、そこに送るようにしましょう。

そうしなければ、別れ話の後、また二人で同じ家で時間を過ごさなければならなくなります。そうなってしまっては、そこから情も生まれやすいですし、またうまく別れられなくなって喧嘩したりすることでしょう。

そういう余計なトラブルを避けるためにも、半同棲などではなく、完全に同棲しているという場合には、先に同じ家に帰らなくて済むような状況を作りだしてから、話をするようにしましょう。

異性として見れなくなったという

男性は別れる際に理由を求めてきたりするものです。その際、彼氏が自分で治せる理由なら、彼は努力しようとしてくれることでしょう。しかし、こちらとしてはもう無駄な時間はつかいたくないですよね。

無駄な時間を過ごしていると次の恋に踏み出すまでの時間がまたかかってしまいますし、そうするとどうしても結婚へ進むのが遅くなります。結婚する平均年齢も年々下がってきてるとしても、それでも早く結婚したいですよね。

それならば彼が自分ではどうすることもできない理由をたきつけて、そこで完全に終わりにするよりほかありません。その理由こそが、異性として見れなくなったというものです。

いつまでも異性としてみたい

女性としてはやはりいつまでも異性としてみていたいですよね。自分自身もいつまでも異性として扱われていたいですしね。それは男性としても同じことなのです。だからこそ、異性としてみれないというのは重くのしかかります。

そういわれると彼も、どうしようもないな・・・とあきらめるしかなくなるのです。彼自身も思い当たるところはあるでしょうし、それならば必ず納得してくれるでしょう。それは努力でどうにかなることでもないですしね。

職業的に安定していないとか、経済的に安定していないとかならば彼の努力次第で何とかなりますが、こちらの気持ちの問題なので、どうすることもできないのです。そういう理由を与えてあげると、すごくすんなり別れを受け入れてくれるでしょう。

この別れる理由はどんな別れない理由よりも強いでしょう。だからこそ、彼は納得してくれるのです。理由をもとめられたら、もしくは彼が別れを受け入れるのを渋ったら、これを放りこみましょう。

5年付き合うカップル

5年も付き合って結婚していないカップルが、これから結婚するということはなかなかありそうもないことです。結婚はタイミングですから、一度タイミングを逃すと、しようしようとは思っていてもなかなか踏み出せないものなのです。

そういう日々を過ごしているうちにどんどん気持ちは冷めてきてしまうのでしょう。恋の賞味期限というのは5年程度が限界なのかもしれません。そこから家族愛に進化するか、冷めるかどちらかです。

結婚願望がないというのであれば話は別ですが、結婚願望があるのであれば、もし気持ちがさめているのであれば早めに別れないといけませんね。ちゃんと別れて彼を解放してあげるのもまた優しさでしょう。

是非これらの方法を参考に、きれいに別れ、二人でまた新しい人生へと歩みを進めてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る