嫉妬はこちらも辛いから!元カノへのやきもちを克服する方法

嫉妬はこちらも辛いから!元カノへのやきもちを克服する方法のイメージ画像

元カノへのやきもちというのは、誰もが焼いてしまうものですよね。でもやきもちは、やくほうも辛いですよね。決して楽しいものではありませんし、どうしても心が暗くなってしまいます。

ですが、一度芽生えてしまうとなかなか克服できないのがやきもちです。特に元カノというのが大きいですよね。女友達などとは違って、彼が一度確実に愛していた女性ですから、仕方無いかもしれません。

さらにその期間がすごく長かったりしたらなおさらです。なかなか一人でそのやきもちから脱却することはできないでしょう。今回はそのような元カノへのやきもちに飲みこまれてしまった人のために、元カノへのやきもちの克服方法紹介します。

早めに克服して、もっと二人の恋を楽しむためにも、是非これらのことを参考にしてみてください。二人の恋は未来のことで、元カノのことは過去のことです。過去と未来、どちらが大切かと言われればそれは絶対に未来のことですよね。

それだけ大切な未来を守っていく為にも、是非これらのことを参考にして、元カノへの嫉妬を乗り越えていって下さい。

「元」がついていることをちゃんと理解する

まずもう一度頭の中でよく考えてみてください。元カノはあくまでも「元」彼女です。その彼女を好きだったのは当時の彼であって、今の彼ではありません。つまり彼ではなく、「元」彼なのです。

あなたは誰に嫉妬をしているのでしょう。もうすでにこの世に存在していない、「元」彼に対して嫉妬して苦しんでどうなるのでしょうか。今の彼が好きなのはあなた自身です。今の彼をもっとみてあげてください。

人は愛する人によって、大きく人間として変化するものです。だから、今あなたのことを好きでいるあなたの彼氏と、元カノのことを好きでいた元カノの元彼は、まったくの別人なのです。

だからまったく嫉妬する必要なんてありません。そもそもあなたが好きなのは今の彼で、元カノの「元彼」ではないのですから。そのことをちゃんと頭で理解してみて下さい。

そのことをちゃんと理解できていない人は意外に多いです。そこだけはまず最初に理解しておきましょう。

自分から嫉妬しに飛び込まない

それでも嫉妬してしまう場合、存在そのものをなかったことにするという方法もあります。元カノに対して執拗なやきもちをやいてしまうという人は、何故だか自分からやきもちをやきそうなところに飛び込んでいくという傾向があります。

気になる気持ちはわかります。面の一つでも拝んでやろうという気持ちも痛いほどにわかりますが、それは決して生産的な行動ではないですよね。そこに生まれるのは嫉妬だけで、他には何一つ生まれないのは目に見えています。

二人の関係が、まだそこまで時間をかけて育てていない状態、はじまったばかりなどであれば、さらに気になりますし、さらに嫉妬してしまいますよね。ですが何もうまれないので、一切の情報を遮断しましょう。

一切の情報を遮断して、元カノの存在をもはやなかったものとして扱っていれば、いずれ彼との関係も深いものになっていって、元カノの話くらいでは嫉妬しなくなっていきます。

嫉妬しなくなるためには時間が必要なことだってあります。だからこそ、このようにして話題を避け続けることも多いに有効なのです。とにかく話題から目を背けましょう。

仲間内で元カノの話題になったらトイレに向かって席をたってみたり、彼氏のSNSをさかのぼることは絶対にやめたり、彼氏の部屋に行っても隅々までは見ないようにしたり、関係が深くなり、ゆるぎない自信がでるまで、元カノの存在は消しましょう。

自分に自信をもつ

やっぱり根本的に解決するためには、自分に自信をもつしかありません。そうすればもし元カノがきれいな人で、人間的にも素晴らしい人物だったとしても、こんな人に愛されていた彼に愛されている自分は素晴らしいと思えるようになります。

元カノがあまりかわいくなかったら、自分にして正解だったな!強気で考えられるようになるはずです。自分に自信がもてるようになればそれだけでおおいに考え方は変わるものなのです。

元カノへの嫉妬というのもいろいろな思いからくるものですが、結局完全に克服するためには、自分が誰よりも彼に愛されていると感じるよりほかないですし、その為には自分に自信をもつほかないのです。

自分に自信を持つためにできること

自分に自信を持つためにできることは、この場合二つあります。まずは外見や中身など、自分を磨くことです。もっとファッションでがんばってみるとか、趣味をたくさん作るとか、なんでもいいです。

とにかく自分を高めるようなことをたくさんして、自分自身が単独で素晴らしい人間になれるように努力するのです。本をたくさん読むでもいいですし、女子力を上げるために奔走しても良いです。とにかく自分を高目るのです。

もう一つは、彼にたくさん好きだと言ってもらうことです。言葉だけではたりない人も少なくないので、何らかの愛情表現も頑張ってもらうというのもいいでしょう。

言葉に関しては言って欲しいと言えばたくさん言ってくれるはずです。そうてたくさん言われているうちにそれがだんだんと自信になっていくのです。この場合の自信とは、自分自身への自信ではなく、二人の絆への自信ですね。

こんなに素晴らしい自分だから、元カノに負けてるわけないという自信ではなく、こんなにラブラブな二人だから、元カノの時より絶対愛されてる!と感じる方の自信です。

そういう形の自信も、同じく元カノへの嫉妬を克服する上で大きな武器になってくれることでしょう。どちらの自信が自分に合っているか考えてみて、是非自信をモテるようにしてみてください。

もちろん両方の方法でいろいろな角度から自信をつけていくという方法もおおいに有効ですよ!

元カノは特別!?

ここまで、元カノへの嫉妬を克服する方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。乗り越えられそうな気配はしてきましたでしょうか。彼氏は特別に元カノに対して特別意識はないと思います。

直接顔を合わせたりすればまた別かもしれませんが、そこまで大切な存在とも思っていないはずです。あなたが勝手特別にしたてあげて、勝手に落ち込んでいるだけなのでしょう。

それではあまりに滑稽に見えてしまいますよね。そんなのは悲しすぎます。する必要のない嫉妬なんてさっさと克服して、もっと二人だけの大切な時間を楽しめるように、日々を過ごしていけるといいですよね!

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る