あごや鼻のザラザラがなくなるお肌ケアってどうしたらいいの!?

あごや鼻のザラザラがなくなるお肌ケアってどうしたらいいの!?のイメージ画像

何気なく顔を触ってみたら、なんだかザラザラする!という事ありませんか?特に鼻のあたりやあごのあたり。私のお肌ってこんなにザラザラしていたの!?と思う人もいると思います。

いつもちゃんとケアしているのにどうしてこんなことが起こるの?と疑問に思っている人も多い事でしょう。今回はお肌のザラザラがどうして起こるのか?またその解消法について色々お話したいと思います。

どうして肌がざらざらするの?

あなたも今、自分の顔を触ってみてください。どうですか?ザラザラしていますか?頬のあたりはなんともないのに、鼻や鼻の下、顎のあたりがザラザラしている人って意外と多いと言います。

この原因って何なのでしょうか?原因は毛穴の汚れなのです。ちなみにこのザラザラはメイクがきちんと落ちていなかったり、汚れが顔に付着していたり、毛穴の汚れがうまく取れていないと起きるのです。

いわゆる角質に汚れがたまっている状態で角栓が出来ていることからザラザラするのです。新しいうちは白い角質。そしてそれが酸化すると黒い角質へと変わってきます。いわゆるイチゴ毛穴ですね。

これを見て、「え?いつもしっかりクレンジングしているのに、私の肌は汚れているという事?」と思う人もいますよね。実は汚れだけでなく、クレンジングのし過ぎ、洗顔のし過ぎで乾燥した肌でも角質は詰まるのです。

こうなると、毛穴が詰まるの?という事が疑問になってきますよね。先程も少し触れましたが、もう少し詳しくお話していきます。

○ザラザラの部分のお手入れは優しく

ザラザラしているとついこすりたくなりますが、これはタブーです。お肌を痛めてしまう可能性があります。こするよりも水分を与えてあげる事がオススメです。また毛穴パックもあまりオススメしません。

毛穴パック後はしっかりと水分補給をして、油分を補わないと、開いた毛穴にまた汚れが入っていきます。ピーリングも逆効果になる場合があるので、まずはこすらずに水分補給のお手入れをしましょう。

毛穴はどうして詰まるの?

毛穴のつまりの原因として、一番は汚れが詰まっている状態だからというのがあります。また皮脂が多い、古い角質がターンオーバーしていない、汚れがある、乾燥しているなどがあげられます。

多くの場合、汚れが角栓となり、毛穴をつまらせているのですね。毛穴の角栓とは、角質や化粧品、ほこりなどが混ざってバター状になったものをいいます。よく白い角栓が見えたりしますよね。

これを絞り出すとバターのようなものが出てきます。これがザラザラの原因です。脂分なので酸化して黒くなってくるという事なのですね。そして、これ以外にも原因があります。それはお肌の乾燥です。

乾燥=水分が少ない=ハリがないお肌というのも原因のひとつ。水分を蓄えたお肌はふっくらとして毛穴が目立ちにくいのです。乾いたお肌はふっくら感がないので毛穴が目立つということもあります。

普段のお手入れでちゃんとした量の水分補給をしてあげる事で毛穴は詰まらなくなるといわれています。汚れを取ることももちろん大事ですが、水分を補給してあげる事も大切な事なんですね。

次では具体的な解決方法についてお話します。

○何かスペシャルな事をするよりも普段のケアを見直す

これからお話する具体的な方法のほとんどは根本的な基本のケアをしっかりと見直すことを提案していきます。何か特別な事をするのも大切ですが、普段のお手入れがもっと大切です。一緒に見直していきましょう。

具体的な解決方法1 クレンジング・洗顔編

毛穴を解消する為には、まずお手入れの内容や方法を見直してみるのがいいようです。具体的にどんなふうに見直していったらいいのか?ご紹介していきたいと思います。

クレンジング

お肌に優しい成分の物を選びましょう。オイルでもOKですが、オイルを使うなら植物由来成分の物を使う事がオススメです。ゲルやミルクはお肌に優しいものも多いのでまずは成分をチェックしてみましょう。

使い方はきちんと使用量を守ること。そして、こすらないように優しくお肌となじませることです。最後に洗う時はしっかりとぬるま湯で洗顔すること。これらを守るだけでもお肌は変わります。

もしふき取りタイプのクレンジングを使用しているのならば、たまに使うのは良いですが普段使う物は液体の物に変えましょう。その方がお肌に負担もなく、毛穴のケアには効果が出ます。

○蒸しタオルはオススメ

クレンジング後や洗顔後に蒸しタオルを使う事で毛穴の汚れがキレイになると言われています。蒸しタオルを使うと毛穴の汚れが落ちるだけでなく、顔もぽかぽかして血行も良くなります。

洗顔

洗顔も色々な洗顔方法があります。いくつかご紹介してきます。

  • 弱酸性の洗顔
  • お肌は弱酸性ですから、洗顔も同じように弱酸性の物を選ぶのが一番お肌にはいいのです。洗浄力が強いものを選ぶよりも、お肌にマイルドに洗い上げるものを選ぶことで毛穴がキレになったという人もいます。

    汚れを落とす=洗浄力のあるものというのはケアとして間違っている場合もありますので、使った事のない人は一度弱酸性の物を使ってみるといいかも知れません。また植物由来成分もオススメです。

  • クレイ洗顔
  • クレイ=泥の洗顔です。泥の成分が含まれているものを洗顔やパックに使いましょう。泥は毛穴の汚れを吸着してくれる効果があります。毎日使うと毛穴がとてもきれいになると言われています。

    実際の泥を使ったパックというものも多く商品があります。週1回のスペシャルケアとして使ってみると効果がありそうです。

  • 重層洗顔
  • 重層は温泉にも含まれる成分ですから、お肌に使っても問題はありません。油汚れにはいい効果を発揮するので、毛穴の汚れやざらつきがなかなか改善されないと思っている人は一度使う価値ありです。

    ちなみに炭酸水洗顔もこの重層洗顔と効果は似ています。重層=炭酸ですからね。実際に炭酸水洗顔をしている人も多いですが、重層をお湯に溶かして使う事も可能です。

○重層洗顔の仕方

重層小さじ1杯を泡立てた洗顔量に含ませて、一度よく混ぜ合わせてから洗顔します、この時、重層の量が多すぎると泡がなくなってしまう事も。気を付けましょう。ちなみに重層よりはベーキングパウダーがオススメです。

具体的な解決方法2 基礎化粧品編

クレンジング、洗顔と見直したら、基礎化粧品も一緒に見直していきましょう。おすすめの成分をご紹介していきます。

ビタミンC誘導体化粧水

毛穴ケアにはしっかりと化粧水を使う事が大切になってきます。水分をたくさん与えることでハリが増え、毛穴にもいい効果があります。きめが整ったきれいなお肌になるためにも化粧水をしっかり使いましょう。

中でも毛穴ケアに効果があると言われているのがビタミンC誘導体の含まれたものです。ビタミンC誘導体は毛穴を引き締めてくれる効果があるので、使い続ける事で毛穴をいい状態にしてくれます。

毛穴を引き締めてくれる=汚れが入りにくくなるという事で、毛穴のつまりに対して根本的にケアをしてくのであればこの化粧水が有効だと言われています。

○ビタミンCが含まれる化粧水はこんな効果も

毛穴ケアだけでなく、美白にも効果があると言われているビタミンC。そして、ニキビにも効果があると言われています。色々なお肌のタイプにも効果的に働きかける成分なので、普段使いに取り入れたいですね。

毛穴を引き締める化粧水・ふき取り化粧水

いわゆる収れん化粧水と言われる毛穴を引き締める化粧水です。アストリンゼンと名前で販売されているものもあります。こちらは使用感がスーッとするものが多く、使っていて心地がいいと感じます。

また、ふき取りの化粧水もオススメです。ふき取り化粧水とは古い角質や毛穴の汚れを優しく取り除いてくれるものです。余分な油分や汚れも落としてくれるという優れた化粧水なのです。

朝は洗顔料を使わないぬるま湯洗顔をして、これを使っている人もいます。肌をごしごしこすらないように優しく使いましょう。全身に使う事も可能です。

○あぶらとり紙の代わりにスポンジ

皮脂は出来るだけ取り除いた方がいいのですが、お化粧をしているときにあぶらとり紙を使ってお化粧が崩れた経験はありませんか?こんな時オススメなのはファンデーションなどのスポンジです。

ファンデーションとは別のスポンジを用意してお化粧直しの前に使いましょう。そうするとお化粧崩れも少なく、皮脂もちゃんと取ってくれます。スポンジは常に清潔にしましょう。お直しの時は水分補給も忘れずに。

重層化粧水

重層化粧水は毛穴のつまりやざらつきを解消するのにはとてもオススメです。作り方も簡単なので、ぜひやってみてください。重層と言えば掃除でも大活躍できるものですよね。おすすめは重層ではなくベーキングパウダーです。

実は同じものなのですが、掃除用は重層、食用はベーキングパウダーと名前が違っています。ベーキングパウダーパンを作る時に使ったりしますよね。重層に比べると粉の粒子が細かいのでこちらがオススメです。

使い方ですが、洗顔後、重層化粧水を作ります。その後、コットンやパック用のシートに付けて顔にのせていきます。5分程度パックしましょう。その後、いつも通りに化粧水、乳液とお手入れをしていきます。

週に1回程度使いましょう。そうすることでお肌はとってもツルツルになります。洗顔でご紹介した重層洗顔もいいですが、こちらの方が簡単にできますよ。

○重層化粧水の作り方

重層小さじ1杯 水小さじ8~10杯 をよく混ぜ合わせます。

シュワシュワとした化粧水が出来上がります。これをコットン等でパックしましょう。ざらつきがひどい時は優しくふき取ってあげてもOKです。

ホホバオイル

お肌を弱酸性にする為にホホバオイルを使っているという人は意外と多いです。天然の植物由来成分で安心な成分なのですが、更にこちらはお肌を弱酸性にしてくれる成分も含まれています。

お風呂上りにすぐ顔に付ける事で化粧水の浸透を良くしてくれます。お肌を弱酸性に戻してあげる事で段々をいい状態を取り戻すというのも大切なことです。

○植物由来成分の油はいいものが多い

椿油やアンズ油などもお肌にはとてもいい成分です。植物の力はお肌を健康にしてくれる効果が高いものも多いので、こういった自然の成分を取り入れる事でお肌が回復している人も多くいます。参考にしてみてください。

やっぱり基本的なお手入れを見直すことが一番

色々な解決方法をご紹介してきましたがいかがでしたか?これらすべてはあまりお金をかけずにできる事ばかりです。高いもの、スペシャルな物を使うのはもちろんいいですが普段のお手入れでも十分改善は可能だという事。

本来肌はキレイになる力を持っていますが、汚れを落とし切れていなかったり、洗いすぎたり、保湿をしていなかったりすることが原因でお肌はキレイになる力を少しずつ失っているのです。

しっかりと基本的なお手入れを見直せば、きれいなお肌は戻ってきます。今日からお手入れを見直して、ザラザラお肌とさよならしましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る