楽しめば失敗しない♪レコーディングダイエットの方法

楽しめば失敗しない♪レコーディングダイエットの方法のイメージ画像

ダイエットを始めるなら手軽に始めたいですよね。そんな時、レコーディングダイエットがオススメです。というのは聞いたことがある人も多いのでは?一時期レコーディングダイエットは流行りましたよね。

手軽に始められるという事で始めたけど失敗した、痩せなかったという声が多かったレコーディングダイエット。書くことで本当に痩せられるの?そんなわけないじゃないと思っている方。

今日の話を見れば、レコーディングダイエットで失敗しなくなりますよ。そしてこれを読み終えればきっとレコーディングダイエットがしたくなります。レコーディングダイエットで失敗しないコツをお話します。

レコーディングダイエットって?

レコーディングダイエットとは、食べたものをメモするダイエットの事です。毎日、食べたものとそのカロリー、体重を記録することで、食べすぎを抑制してくれる効果があると言われています。

そもそもこのダイエットでどこから始まったのでしょうか?このダイエット方法は、2007年に岡田斗司夫さんが書いた本『いつまでもデブと思うなよ』の中で紹介されたダイエット法のことなのです。

本ではかなりの体重だった岡田さんがみるみる痩せたという内容から、これなら痩せられるかもしれない!と興味を持ってレコーディングダイエットを始めた人も多いようです。これなら興味もわきますよね。

でも、意外と失敗している人が多いと言われているレコーディングダイエット。どうして失敗してしまうのか?というのは気になりますよね。そして、どうしたら成功できるのか?という事に関しても気になります。

その辺を色々お話していこうと思います。

○ダイエットが成功する秘訣とは?

辛くないこと、ストレスが少ない事だと言われています。食べちゃダメ、運動しなきゃダメなどダメダメ続きだとメンタル的にも長続きしませんよね。長み目で見て、しっかり取り組める内容を見つける事が大切です。

レコーディングダイエットのメリットは?

レコーディングダイエットのことが少しわかってきたと思いますが、レコーディングダイエットのメリットを先にお話していこうと思います。レコーディングダイエットは記録することがカギになります。

書くのが面倒という人も多いようですが、このひと手間が大切なのです。毎日の食事ってなかなか覚えていないですよね。ついついお菓子を間食したことも次の食事には忘れていたりします。

でも書き出せば意外と食べているなぁ~という事に気が付けます。そしてどんな時間にどんなふうに食事や間食をしているのかが分かるようになりますから、具体的な対策として、この時間のこれはやめようなどと決られます。

またカロリーを知ることで驚く人も多いでしょう。レコーディングダイエットを始めて、自分が普段食べている食事やおやつのカロリーがわかり、意外と高カロリーの物を食べているという事がわかった人も多いと言います。

まずは普段、自分の食べているものを理解することで食事は大きく変化します。そして、色々と気を付けるようになるのですね。更に書き続ける事で変化が見えますから、食べる事も書くことも楽しくなるのです。

これがレコーディングダイエットのいい所(メリット)ですね。

○変化がわかればやる気もでる

初めのうちは書くのが面倒かもしれません。でも書いているうちに普段のカロリーは覚えるようになりますし、体重の変化が出てくると嬉しくなるでしょう。これがやる気につながっていき、ダイエットが成功しやすくなります。

レコーディングダイエットが成功する人

メリットもわかり、やってみたくなってきましたよね。でも、一番初めにレコーディングダイエットは失敗している人も多いというのを見て、まだ疑っていませんか?それならどんな人が成功しやすいのか?を、お話します。

ダイエットを楽しめる

ダイエットはつらく苦しいものだとなかなか続きません。このダイエットは食事制限も自分で決められる状態ですから、ストレスも少ないはずです。ストレスを感じるよりも、ダイエットできている♪と思って行えるかどうかというのも大切なことです。

調べものが好きな人は向いている

記録をしたり、比較したり、調べたりするのが好きな人はこのダイエットは向いていると言われています。書いていくことでどんどん記録が増えていきますから、それを見て、こんな傾向があるのね!と思える人にはオススメです。

ルールを守る

ちゃんとルールを守れることでこのダイエットは成功します。自己流にならないようにきちんと決められたルールを守ることが大切です。

○ストレスはダイエットの敵

ストレスがあると痩せにくい体になるのをご存知でしょうか?ダイエットで多少はストレスがかかりますから、できるだけストレスを溜めないように運動をする、笑えるようなことを見つけるという事をオススメします。

レコーディングダイエットが失敗する人

作者の岡田さんもきちんとルールを守れば確実にダイエットすることができると言われているレコーディングダイエット。でも意外と失敗している人もいるようなのです。それはなぜなのでしょうか?

失敗する原因としてあげられているのは、2つあるようなのです。

ダイエットより記録が大切?

ひとつは考え方によるものです。実は、完璧主義な考え方や真面目な人にはこのダイエットは向かないようなのです。というのもあまりにも真剣に向き合いすぎてしまう事が原因だとか。

例えばどうしても会社の会合などに出席が必要になり、懇親会でお酒やら油ものを食べる事になったというのが許せない!と思い、もうこのダイエットはダメなんだ!と思う人もいるようなのです。

また、これはなかった事にしようと偽って書かなかったりするという事も。これでは記録になりませんから、ダイエットの意味がなくなります。こういう人はダイエットよりも記録にこだわってしまう傾向があるというのです。

そうすると、結局はダイエットではなくて、記録にこだわるようになります。生きていれば色々な日があるのは当たり前です。今日ダメだったら明日は頑張ろうと目安にできる人は成功しやすいと言います。

○完璧なんかじゃなくていい

ダイエットをしたいというのはとってもよくわかりますが、気持ちだけ焦ってもうまくいきません。気長にじっくり取り組むくらいの気持ちでいいのです。間違っても、食べ過ぎても明日頑張ったらいいと思いましょう。

ルールを守らない

毎日体重計に乗らない、体重を測っても書かない、食べたものを書き忘れる、カロリーは書いてないなどと適当にやっていると、正しい記録がわからないという事が出てきます。これでは比較もできないですよね。

記録したものを見て、その変化を見る事が大切なダイエットですから、きちんと守られたことをやることが一番いいという事です。

○ダイエットを休む日だってあってもいい

なんだか書くことに疲れたなぁ~と思ったら1日くらいは休んでもいいでしょう。たまには休んでもいいですが続かなくなるのは大変!こうならないためにも楽しみながらレコーディングダイエットができるコツも後からお話します。

記録を楽しめばダイエットも楽しくなる

レコーディングダイエットはとにかく記録をすることが大切になります。ここでは記録に役立つものや、記録を楽しくするものについてお話していこうと思います。

記録に役立つものとは

何かと記録する機会が増えるレコーディングダイエットですが、オススメの方法をご紹介します。

  • その場にメモを置く
  • 体重計の所には専用のメモ帳、食事をするテーブルに専用のメモ帳を置いておくと都度メモを探さなくてもよくなります。同じ場所での記録が見られるのもいいですよね。

  • パソコンで管理する
  • バラバラにメモを取って、またはケータイなどでメモをしておいて、あとからパソコンで管理するというのも手です。

  • ケータイアプリを使う
  • 今はケータイのアプリでもレコーディングダイエット用の物があるようです。便利な物が多いみたいですよ。

色々な方法がありますが、自分に合った方法を見つけるという事が大切になってきます。書くことが続けられるよう、色々な方法を試してみるのもいいですね。

記録を楽しむために

記録に使う物を自分のテンションの上がりそうなものにしてみるというのはどうでしょうか?カワイイペン、カワイイメモ帳を買っておいて、使うのが楽しくなるようなものを使うというのも手です。

そして、定期的に自分の写真を撮るという人もいます。これは変化が見えて面白いですよね。また食事の写真や体重計に数字の写真なども撮影して保存しておいても楽しいと思います。せっかくなら楽しめるダイエットにしましょう。

○ダイエットアルバムはいかが?

ダイエット期間中の記録をアルバムにまとめてみるのをオススメします。ダイエットの最中に見直すことで、文字だけじゃなく写真があると更にやる気にもつながります。自分の想いをこめて作ってみましょう。

レコーディングダイエット中にしたいこと

とりあえず書いていればいいんじゃないの?という事ではあるのですが、もちろんしていただきたい事もあるのです。

カロリー管理

カロリーをいつもいつも書いていくことにはなるのですが、ただ書くのではもったいないです。目標を決めて書くというのはどうでしょうか?いわゆるカロリー管理をするという事のご提案です。

日にどのくらいのカロリーをとるのか決める事で、食事も変わってきます。また栄養素を調べる事でも食事の意識は変わってくると思います。自分がどんな栄養素が取れていて、また不足しているのか?

こういう見方もしていくと、じゃあ今日はこの栄養素が足りないからこれを食べようという風に考えられるようにもなります。偏った食事からバランスのいい食事へ。またカロリーも気にした食事になるといいです。

○日に必要なカロリー

日に必要なカロリーがわかると1食分の食事のカロリーがわかります。レコーディングダイエットを始める前にぜひこれは調べておくといいでしょう。そうすることで、よりやせやすい体になります。

運動

レコーディングダイエットと並行して運動することもオススメです。日に1時間程度は運動する時間を設けましょう。この1時間は1時間続けるということではなくて、合計1時間でも良いわけです。

ただ運動をする場合15分以降から体脂肪が燃焼し始めると言われていますから、20分くらい運動をするというのがオススメです。20分×3回で60分でもいいですし、30分×2回でもいいです。

朝と晩にやるということであれば筋トレをしてからのウォーキングがオススメです。これだけでも痩せやすい体になっていきます。

○1キロ痩せるのに必要なカロリーは?

7000キロカロリーと言われています。これを減らすために食事を減らすか運動量をふやすか?と聞かれたらどっちもやった方が早いに決まっています。だからダイエットには食事管理と運動は必要なのですね。

レコーディングダイエットを開始しよう♪

いかがでしたか?きっとこの内容を見て、あ!私はこのダイエットが向いているかも!と思った人いるのではないでしょうか?特に女性はこのダイエットに向いていると言われています。

早く効果が出るものではありませんが、じっくりじっくり取り組みたい方、食べれない等のストレスが少ない方がいい方にはオススメのダイエットです。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る